人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレリーナ

このチューリップの名前は「バレリーナ」。
バレリーナ_e0075089_15232884.jpg






いろんな色がありますが、オレンジをチョイス。

ABT(アメリカン・バレエ・シアター)のライモンダの衣装にでもありそうな元気なオレンジ。
この色に魅かれたのでした。。。

ABTは、バレエ版銀河系スター集団です。
本拠地はアメリカ。
ロシア系ダンサーも優勢ですが、ラテン系のダンサーも多数在籍。

衣装も、ショービズを意識してるのか、
ミュージカルを思わせるカラフルな色合いのものが多いです。

一昨年?、ABTのドン・キホーテ(安売りのお店じゃないよ)を見ました。
ラテンのダンサーに囲まれたジュリアン・マーフィーが演じる主人公・キトリは、
さながら、現代のNYの街をリアルに見ているようでした。

透けるような白い肌のJ・マーフィは、
サーモン・レッド系の衣装がよく似合ってたなあ・・・。

キトリの友人役で日本人団員の加治屋百合子さんもご出演なさってましたよ。
パリオペの藤井さんもそうですが、やっぱり日本人が活躍がみれるのってうれしいですね。
(加治屋さんはウーロン茶のCMで有名な上海舞踊学校の出身です)

そうそう、ABTのスパースターダンサー☆で産休中だったニーナ・アナニアシヴィリが
7月にグルジア国立バレエ 東京公演で来日するそうです。
演目は白鳥の湖とドン・キホーテ。
中学生のころ、TVでニーナの”白鳥”を観たことがありました。
ダイナミックで叙情的な踊りに感激しましよ。。。。
さすが、ボリジョイバレエ出身、フィギアスケートの選手を目指していただけありますね。
あんな動きは生まれ変わっても、アタシにゃ無理です☆

ごたぶんもれず、彼女もバレエダンサーらしく陰性よりの顔です。

いいなぁ。。。

アタシにはザハロワ先生(バレリーナにしては割と陽性よりの顔)がいるわ。
でも、大好きなオレリー・デュポンさまも陰性な感じなのよね。
まっ、いいかー。

ああ、ニーナの腰高の長い足が見たいなぁー(^^)

by BR_GIRL | 2007-02-23 15:24 | 女子バレエ部