人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ。


アップルパイ。_e0075089_20162377.jpg
デコさんの本を参考に焼いてみたのです。




バターたっぷりの生地とは違うのは、百も承知なのですが、なんかぴんとこない。
でも、それなりの美味しさを追求できるはず!!!と信じたい。

でもね、結局はデコさんのような料理人でない私の力不足ってやつでしょう。
修行ですなぁ~。。。

クラストは粉の配合を少しかえて、
・本来の配合9割、いりあわ粉1割
・オイルは菜種9割強、タヒニ1割弱に
これがいけなかったのかなぁ。。。
あとはちょっと焼きがたりなかったかな…

   ***なぜ、こういう配合にしたかというと***
・クラストに奥行き感が欲しかったので、タヒニをちょっと入れてみた。
(タヒニを火にかけたとき、ばたーっぽい風味を得られるのをホワイトソースを使ってるときに
 気がついた。でも、全部油分をタヒニにしたら、タヒニくさいだろうな…)
・小麦粉だけの生地だとおなかが張るのを避けたかった。
・よりさっくり感を得るために雑穀の粉をいれた。

りんごがたっぷりなので、普通のパイにくらべたら胃への影響は穏やかでした。
クラストも小麦だけのように、胃が重くならなかったです。。。

ちなみに、使ったのはフジです。
一応レーズンいれましたが、
もうちょっとフィリングにパンチが欲しいな(できれば胡桃なしで)。。

でも、もっと美味いアップルパイを焼きたいのです。
マクロ仕様なアップルパイを焼いたことある方、いらっしゃいましたら、
失敗談でもいいので教えていただけませんか???

恐れ入りますが、ご協力願いいます。。。m(_ _)m

これから家に帰って朝倉さんのレシピで焼いてみます。

エイエイオー!

by BR_GIRL | 2007-01-19 20:15 | ごはん