人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカン・ダンスとクラッシック・バレエの邂逅。

連休初日、10月7日。
彼が習っているアフリカンダンスのクラスの有志がご出演なさった
「ワールドダンスカーニバル」@高円寺を見てきました。

☆写真は本文と関係ないけど、この日お茶をしたcafé marble@高円寺の近くで出会った柴犬ちゃん。ベランダにお住まいでした。恩師の飼ってる子と似てる!?
アフリカン・ダンスとクラッシック・バレエの邂逅。_e0075089_1728789.jpg



彼はまだはじめたばかりなので、今回出演しませんでしたが、
先生やクラスのお友達がご出演なさってました。
ジャンベの生演奏でみなさん楽しそうに踊っていたのが凄くよかった!!!
このダンスチーム、かなり見ごたえがありました。
アフリカンダンスを心から楽しんでいるのが伝わってきましたよ☆

で、アフリカンダンスの先生。なんだか気になってしまった!!!
とってもキュートな女の先生です。小柄ながら動きはダイナミックでした!

まず舞台の幕があがると先生がご登場。

中腰で正面を向きながら、足をパラレルの状態で投げ出す動きをするのですが、
なんかその出し方が非常にバレエっぽい。
長く見せるような力が働いている感じがするのです。
(やってみるとわかりますが、この動きは結構難しいです。コサックダンスにも似ている)
手を広げるときも、手が長く大きく空間をとっているようで
アロンジェ(手を大きく広げるクラッシックバレエの動き)みたい…
足や手を動かす軌跡も、アフリカンダンス特有の強さがあるけど美しい…。
ついでに、舞台袖への引っ込み方も、読後感というか余韻があるんですよ。
でも、バレエじゃないのね。。。アフリカンダンスなのですよ。。。

以前、ケニア出身のダンサーが同じ動きをするのをみたときは
全くそんな感じがしなかった。。。が、何か引っかかる…

思い切って彼に聞いたら、先生はもともとクラッシックバレエ出身だそう!!!
なんだ~ そうなら早くいってよう~~~。(っていってもねぇ)

クラッシックバレエの技術を沁み込ませた体に、
プリミティブなアフリカンダンスを踊る先生はとっても素敵~。
まるで、草原に生きる、すばしっこくしなやかな小動物のようでした。

実はこのダンスイベント、「ワールド」と名打っているのですが、
演目のほとんどがベリーダンス!秋のベリーダンス祭りって感じです。
美容にもいいとかで、結構ベリーダンスって盛り上がってるみたいですね。
みなさんセクシーに腰をふっていらっしゃいましたよ!

羽根ブラ、シャラシャラベルト、ショール…といったベリーダンスの
コスチュームも乙女心をくすぐるアイテムで、とっても素敵~~~~~。

出演者のみなさんに申し訳なかったのですが、実は、
けだるい音楽に長い間包まれて、彼もワタシも夢うつつ状態だった時間も(大汗)。
ごめんちゃい…。
ベリーダンスの音楽?インド舞踊の音楽?ってきっとマイナスイオンがたんまり出てるのかも知れませんね。そんな気がしました。。。

by BR_GIRL | 2006-10-13 17:27 | 女子バレエ部