人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭が痒い…

ここのところ、頭がかゆいのです。
洗ってないんじゃないですよ~。

今日は、掻いていたら上司に怒られちゃいました。
というか、いい年のおばさんが汚いですね。

(ただ今、仕事は待ち時間中なのです。だから、ブログ書いてます…)



どこが痒いかというと、

・昨秋髪の毛が抜けまくった頭のてっぺんにあるつむじのあたり
・両耳の後ろからうなじ

柿本和子先生のボウシンの御本によると…
「☆〇&%$▼▽▲△§@*#$¢♂∞♀」
なるほどなぁ~という感じです。

まとめていろんな人に説明するのが大事なことは
わかるのですが、今の私は、ただ痒い。特に今日は痒い。

痒いと、子供の頃、アトピーでかきむしったことを思い出す。
あれは理屈抜きにいやなものがある。

でも、抜け毛は恐い事じゃないのですよ。
髪の毛が抜けるということは体の中をめぐる血液が
入れ替わってきている証拠なのだそう。OBの先生がおっしゃってました。
とうことは、このかゆみは???

実は、この抜けたあたりはまだ薄め状態です。
ひょっとして髪が生えてくるからかゆのかしらん???

そういえば昔、毛生え薬のCMで髪の毛のことを「血余」といってました。
字面は「血の余り」。東洋医学の言葉で、「髪の毛とは血が体の表面に
でてきたもの」という意味らしい。
五行では、髪は腎とも対応してる。
(頭の痒い位置との対応は又別にして)
痒い部分は赤くはないが、ちょっと毛穴がはれた感じ。
腎臓もはれているのかしらん?
たしかに不眠、外食&過食
とゲンダイ人生活まっしぐらだったから、
腎臓ちゃんもお疲れモード。

最近の生活の乱れ&過去の蓄積も、
かゆみとして、排出としてしまえ~と言ったのか?
ということは腎臓以外の臓器も連携プレーで
動いており、彼らもお疲れモードなはずだよね。

まぁいいや。

というか、痒いのでストレスたまらんようブログに書いてみたのです。以上。

と書いたら、仕事で問題発生ざます。
うぉー!!!!!

by BR_GIRL | 2006-04-14 20:04 | からだ