人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話とチョコレート(参照編)

タイムリーなことにもっちゃんのブログに、
チョコレートがどういう風にできて、
その周辺がどうなっているのかがかかれています。

http://hello.ap.teacup.com/yumyum/





つけたしておくと
チョコレートに使われる原料のカカオは
南米原産です。もともとアフリカのものではなく、外来種であるカカオの生産が
アフリカでの生態系を壊しているという1側面があるのです。

チョコレートは美味しいけど、そんな現実があることを
知ってもらいたいな~と思う。
つまり、食べるな!といってるのではなく、知ってからどうするか?
だとおもいませんか?
マクロビに矛盾していますが、私は食べてもいいと思います。
(口にするといろいろな症状がでるー)
生産している方の存在さえ忘れなければ、です。

日本やアフリカでチョコレート作りに携わっている方は、実にたくさんいます。
そして、働いている人は、家族にごはんをたべさせて養うという現実があります。
それを否定することは私にはできないなー、というのが私の意見です。
私の仕事も紙ごみばっかりで環境破壊に大・大・大貢献してます。
今はまだ、自分の仕事を捨てる勇気がありません。
でも、私も家賃を払い、税金を払い、食べて行かねばなりません。

一概に何もかも否定はできない、という状況をまず受け容れる。
そして、小さなことでもどうするか?
それは人により違うし、人によってちがってもいいと思います。

良質のカカオは凄くうまい!チョコレートの美味しさは素敵!
だから、食べることがあったら美味しい!と思っていただこうと思います。

by BR_GIRL | 2005-10-28 15:54 | からだ