人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃんそん。

フランス語でしゃんそん(chanson)といえば、訳すとただの歌(歌曲)です。
みんなの大好きなスピリチュアル美輪さまや越路吹雪が歌ってるあれですよ。
しかし、どうしてシャンソン???
他にジャンルの呼び名ないわけ~???
フレンチ演歌とかさ!(美輪さまファンに殴られそう~)
本場フランスじゃ、”枯葉”なんてもう天然記念物な一曲らしいよ、残念だけど・笑

昨日はそのシャンソンを新宿のはずれの方にあるカジュアルなカフェレストランに聞きに。
顔見知りの若いシャンソン歌手がミニライブをするというので夫といった。
彼が歌うのを聞くのは2度目。とにかく彼は、若い!若い!若い!
うまいとかへたとか通り越して今回はぐっと来た。
いい歌い手さんになってほしいな。。。
(ホントはなきそうになったけど、泣かなかったー)

シャンソンはマイクなし方がいいですね~。
差宇多ー字(クイズ・読める人いる?)なギター1本の演奏ととってもあう。

この若いシャンソン歌手の方、
夫がよく行くバーで知り合ったのですが、いろいろ共通点がある。
そのひとつが、私たち夫婦が行ってる整体院の先生のご親類に体を診て貰ってるという~。
これからもよろしくねー!

by BR_GIRL | 2010-06-21 20:14 | 聴く♪