人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字読めない。

発表会のプログラムが刷り上ったので夫に見せました。

開口一番
「このプログラムに出てる人の中で、先生(私の先生)がいちばん美人だね!」
と、のたまった。
よくわかってるじゃーん!

そして次に言ったこと…
「小さい子たちの名前がすらすらよめない」
確かに。。。
今の子供たちの名前は一瞬考えないと読めないものが多い。
ある種ヤンキー的な当て字や万葉仮名的なものがある。
正直、考えても読めない名前もあった。(うー、ごめんよ)
でも、読んでみると確かにカワイイ名前なんだよね。
よくぞ、考えました!親御さんエライ!
あたりまえだけど、自分の子供を愛でているのがよくわかる。

私たち大人クラスの名前を眺めてると〇〇子、△△美が8割を占めている。
昭和の香りがぶんぶんです。
どっちがいい悪いっていうよりやっぱり流行なんでしょうね、こういうものは。

といいつつ、人の名前を読むって漢字を読める力を試されているような気がします。
読めない名前に出会うと背中がヒヤッとする。
ウン十年ぶりに漢字テスト気分を味わってます。

by BR_GIRL | 2010-04-30 19:46