人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリーニの「道」。

高橋選手、銅メダルおめでとうございます。
今回、高橋選手のフリーの選曲が、大好きな映画「道」でした。
劇中、道化を演じたジュリエッタマシーナを意識した振りつけが
得意の華麗なステップで感じだしてました。

「道」は高校生のときにはじめて見てから何度も見てます。
ニノ・ロータの音楽がたまらないのよ~。
胸をえぐられるんだけど、見るたびに見終わると、
ああ、何があっても人生前に進もう…と思う。

ゴールドのライサチェクさん。演技も凄かったけど、
長身で顔ちっちゃいだけでなく手足がまっすぐで長い~。
特に膝下がまっすぐで長くてうらやましい~。同じ人間とは思えないよっ。

プルシェンコさんの演技は動物的なのに、ひとつひとつのパがきれいなの。
そして、あの肩甲骨がたまらないよ。ノウサツされました!!!

川口悠子さんは回転の時クッペパッセ(のポジション)になるときと
アラベスク(みたいな動きの時)のラインがきれいだったな。
リフトから放り投げられて回転する時、進む方向にちゃんと顔向けてたよ。
いいピルエットみたいに…。
(これは一昨昨日の朝日新聞(たしか)でよくわかる写真がありました)

フィギアの技用語がわからないので、適当にバレエの言葉で
片付けちゃいました。ごめんなさい~。
トリプルループとか大技ならわかるようになってきたけど、
細かいポジションとかがわからなかったりします。
ごめんあそばせ~。

☆TVみて気がついたのですが、パッセではなくてクッペでした。ごめんなさい訂正しました(10,2,22)

by BR_GIRL | 2010-02-19 21:47 | 聴く♪