人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”おかげさま”な場所。

金曜日にお世話になってる整体のヨガのクラスに参加しました。
月1回開催されるそのクラスに参加できるときは参加しました。
先生は、女の人生をまっとうして生きている素敵な50代の方。
(整体もなさるのよ~。フェロモンあるんだよね、先生。お子さん二人も整体(野口整体)出産しているのだー)



”おかげさまな場所” その1
このクラス。
少人数でとにかくあんまりヨガヨガしてないのがいいのです。
ありがたいことに、今年後半、この先生のヨガに通ったおかげで、大分首がラクになったのです。

今回は特に人数が少なかったので、ヨガを一緒に受けた方の手もかりつつ
ありがたいことに整体までしていただきました。
先週(↓)の鼻&呼吸器系の症状もそのほかからだまるごと
どっかーんとラクになっちゃった☆

うわーい!!!先生、ご一緒してくれた方、本当にありがとうございます!!!
今年は本当にお世話になりありがとうございました!

”おかげさまな場所” その2
足の裏。

ヨガの先生が、
「足の裏って普段そんなに意識しないけど、
地面に接して全体重を支えてくれてるでしょ。
いつもがんばってくれている”おかげさまな場所”なのよね。
足の裏と足の指1本1本やさしく撫でてあげてね」
とっおっしゃっていた。

たしかに!
経絡も集まってるし、気が出入りするところだし。。

それもたしかにそうだけど、、
自分の体を下から見上げてみるとよくわかる。

 ・足の裏から続くぶっとい脚(私の場合ね・汗)。
 ・脚がつながる骨盤と続く内臓をおさめてくれる胴体。
 ・脊柱から肩甲骨へとつながる2本の太い腕(私の場合…)。
 ・それを支える首(パーツとしては小さいけど、大事なものがいろいろ通ってるよね)。
 ・脳みその入った重~い頭蓋骨(中味はどうなってるかわかりませんが・笑)。

これらすべてを支えてくれてる足の裏っ。。
全体重かかってるもんね。。。。。

ああ、足の裏よ。
自ら主張しないのに蔭となって私を支えてくれている偉大な存在。。。

先生のお言葉はガツーンと全身に響き渡りました。
とにかく、自分ってやつは生かされているんだって。
おかげさまなんだって。

ツボがあるから大事とか…、グラウンディングがどうたらとか…
そんなんじゃないんだよね。
普通に体を眺めてみてわかることって大事だね。
でも、体だけ眺めてもだめなんだよね。

まことは、自分の近くにこそ在りけり。

そんなことを思った先週の金曜日でした。

by BR_GIRL | 2009-12-21 13:08 | からだ