人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日公開!映画「パリオペラ座のすべて」

パリオペラ座バレエ団のドキュメンタリーが、
明日より文化村ル・シネマほかで上映がはじまります。
http://www.paris-opera.jp/

個人的にパリオペバレエは宇宙イチ好きなのでもう待ちきれないですっ。

W・ワイズマンという方が監督です。
この方はもともとドキュメンタリーが得意な方で、
アメリカンバレエシアターのドキュメンタリーも撮ってます。
「ABT アメリカンバレエシアターの世界」という映画で
これもなかなか面白かったんだけど、
なんか映像がきれいじゃなくて、ダンスの美しい映像を見せるというより純粋ドキュメンタリー。
バレエ団の内情という感じかな。
そして、カメラアングルがいいとはいえない。
どっちかというと報道のカメラを回してるような感じかな。
なので、女子バレエ部にはあまり評判が良くない。

でも、今回のオペラ座バージョンは違うっぽいですね。
でないと、あのパリオペラ座(国立ですから。国家公務員にして外タレって感じ)が
許可しなかったでしょうね。
フランス人は自国の文化にこわいくらいのプライド持ってますから。

ちなみにトップページの右上の四角が4つならんでるところ。
一番上の四角の手前にいるピンクのレオタード着てるのはミテキ・クドーさん。
5年位前のユニクロの春のストレッチパンツCMに出てました。
バレリーナが4人で踊ってるのです。
たしか、バブルの頃ミテキさんは資生堂のレシェンテのCMかなんかにもでてました。
覚えてる方いらっしゃるかな???

ミテキさんの「パリオペラ座のバレリーナ」という本に
低血糖症状(低血糖症とは書いてません)の話が書いてあります。
やっぱりダンサーは食事だね~。
マイバレエティーチャーも「米じゃないと力が出ない」と言ってますし!
(私の先生のあの色気と踊りは米でできてるっ!すごいそ・笑)

このミテキさんが写ってる四角のシーンは、
白鳥の湖(ラック・デ・シーニュ:フランス語)の練習シーンかなぁ。
登場する演目にでてないけどそれっぽいような???

同じ列の下から二番目の四角内グリーンのトップスをきた女性はマリ・アニエス・ジロー@エトワール(通称・ジロー姐さん)。この方、ミニチュアダックスフント飼ってます・笑。(勝手に親近感。年も同じ~)

藤井美帆さん、出てこないかな~。
藤井さんはアジア人初のパリオペラ座の正式団員としてがんばってる方です。
同じくパリオペ・ドキュメンタリーの「エトワール」では何シーンかでてました。
(藤井さんもミテキさんといっしょにユニクロのCMにでてました)

観に行くので楽しみです。
大好きなオーレリ・デュポンもたくさんでてるといいなぁ~。
オーレリ拝みたひーーーーーーーーーーーっ!(ミーハー)

みんなの街にもこの映画が来たら見てね!

by BR_GIRL | 2009-10-09 19:47