人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル難民。

いろいろな意味で、この国はデジタル難民が増加していると思う。




火曜日から義父の手術のために飛阪(夫の実家は関空が近いので飛行機を使います)したので、
ありがたくお休みをいただきました。

仕事はがっつり根回しはしておいたので、
そっちの面ではなんとかトラブルを回避できた。

しかし!上司がどかんとやってくれました>PCトラブル。。。

詳細は省略。書いてて涙が出たからやめたっ。

でも誰にも言う人がいまいないのでここに書いちゃうよっ!

仕事だと思って、上司がやってくれたPCトラブルの数々を今までがんばって解決してきたよ。

首が痛くなろうが。帯状疱疹ができようが。熱が出ようが。(これ全部本当)
お礼を言われるのを期待してるわけでもないけどね、仕事だからさ。

でも、今の私は、もうできない!!!

それくらいやらないと、お休みってもらえないのかしら?
(ちなみに5年前までお盆休みってなかった。正月だけが休みだった。土日休む事もしなかった。
年中無休の方には申し訳ないけど、名目上土日休休みなんだけどね。それにこだわるわけじゃないけど)

いままで何かあっても上司が一人でトラブルを解決できるようにと
(本人もそのほうがいいでしょう…)
PCやメールの事を説明する時、
上司を立てて、ワタシが結局上司に馬鹿にされるオチになるように説明もした。
まわりの人にそれとなく説明してもらうようにもした。
でも、無理だった。。。
(ここに書いた以外にもいろいろ試みた。某D社のPCマスターM氏のお導きの元…)

上司も上司でDの人に逆切れしたり、
壊したプリンタを放棄して、Eの人に私が説教される始末(わたしがやってないのよ…)。
でも彼は泣き言をいうわけでもなく、
ひたすら機械や作ってる会社の人の責任を問うのよね。。。
(たしかに説明書ってむずかしいけどさ)

そして今回、とってもよくわかった(わかってたけど)。
上司は私よりも、もっともっともっと都合よくしかPCのこと使ってないし、わかってないって。
上っ面だけなんだろなって。
いわゆる、デジタル難民なんだ、私の上司って。

きっとこういう人いっぱいいるんだろうな、今の日本。
そういう人の廻りに私みたいな人いっぱいいるんだろうな。
被害者意識ではないのだけどね、客観的に。

いやー、黙っていろいろやってたけど、わたしゃー、もう無理。

新政権。外交も大事だけど、こういう人たちを救ってくれるんだろうか?

ちょっと話は飛びますが、
例えば、今の50代以上人と男子と女子では
バックライト系をつかって体に受ける刺激が違うと思うんだ。

例えば…
ワタシはアイポッドタッチなんかに入れられる
ねこつみ(面白い!)ってゲームが5分もできないの。
やってるうちに頭が痛くなってしまうんだよね。
陽がたりないとかそういうわけじゃない。
でも、仕事でがっつり調べ物とかは仕事の時間のうちならできるんだ。
(プライベートとパブリックのメリハリつけてるんだよ。じゃないと、仕事ができなくなるの。
基本、緊張しやすい性格なので)

デジタルは便利だけど、使うなら女の子は目をもっとケアしないとだめだと思う。
過食とかの原因も絶対あると思うよ。
食べ物に気をつけていても、かなりストレスだもん。
(東京に住んでる方、地方に住んでる方でも違うと思うよ。どっちがいい悪いじゃない)

お料理したり、庭をいじったり、お肌のお手入れをしたり、
体を使って何かしないと、自分に対する感覚が鈍感になる気がします。
快・不快の判断が鈍るっていうのかなぁ。

まぁ、要はバランスなんだけどねー。

私自身バックライト系は必要以上触らないように心掛けています。
それで体の調子が変わったので、あるときから必要以上に触るのをやめたの。
(怒りの到達点が変わりますよ。あと生理もね)

なんていうか、まったく触らないっていうのも難しいけど、
よくわかってないのに、依存してる人が多すぎる気がします。

でもさー、私の場合は拒・デジタル症かもね・涙。

なんだかんだいいつつも、ストレス発散のために書いてしまった!

しかし、今日は友達にいいことがあった。
最近であった素敵な友達に。おめでとう!
バンザイ!バンザイ!
いろいろなことが楽しく広がりそうです。

これから帰りますっ!
明日も楽しく御飯を炊こう!

by BR_GIRL | 2009-09-11 21:18 | ひとりごと