人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダヒル・サヨ♪

は、小林旭が歌ってる歌です。
この私の小部屋のお友達はほとんどご存じないと思うし、
私も小林旭のはききましたが、あまり興味がわかなかった・笑。

小林旭だと昭和でハワイな香りがぶんぶん漂っちゃうんですよね・笑

このダヒル・サヨっていう曲は、ハワイアンのシンガーが和訳(&英訳)して歌ったので、
ハワイの歌だと思われてるのですが、実はメイド・イン・フィリピン。
あのイメルダさんがこの歌が大好きだったんですって。

♪ダヒル・サヨ 青い月が 椰子の葉に かかる夜~

でもね、これがスカのチューンになるとぐぐっと泣ける。
なんか消し去りたい記憶まで洗い流してくれるの。
たまらん!

別に特別うまいわけではないのだけれど、
男気ばっちりにTさんが歌い、
アルトサックスを吹いてくれると涙がでてくるよ>ダヒル・サヨ
(Tさんの名誉のために書いておきますが、Tさんのアルトサックスはクラシック仕込みで鬼上手いです。
☆Tさんの歌はハートがっちりだね。いや歌も上手い。7月27日・追記)

まぁ、南海音楽(ジャマイカとか)が好きだからというのもあるのだけどね。

で、肝腎のダヒル・サヨ♪の意味って???
英訳するとBECAUSE OF YOUらしいのですが、実はどうも違うとか違わないとか。

あ~。
Tさんの歌うダヒル・サヨが聞きたくなってきたー。
これ、7インチとかCDになってないのかなぁ。
特別にゲットした音源は持ってるのですが、やっぱりライブがいいなー。
Tさん一時期交流があったのですが、奈良にお住いですがお元気かしら。。。

まだ独身の頃。
エゴラッピン@キネマクラブのライブの入場待ちの時、
うちの旦那さんと二人でサンドイッチかじって待ってたら、
Tさんに爆笑されたんだよね。

Tさん、私たち結婚して元気ですよ~!!!

追記;
やっぱりTさんはどうも西の方で活動なさってるらしい。
8月22日に神戸でライブがあるらしいじゃん。
い、行きたいっ!
Iさん(Tさんと同じバンドにいた方)も来るらしいというしっ。
くーっ たまらないメンツだぁ~!!!

by BR_GIRL | 2009-07-23 12:22