生命力。

去年の秋、引っ越す前から育てていた水栽培のヒヤシンス。
すーっと天上を目指して成長し、無事ペールピンクの花を咲かせた。
新居のリビングは春の香りでいっぱいに~。
しかし、ある日家に帰ると茎が傾いている。
e0075089_14395278.jpg

あ!もしや…
[PR]

# by BR_GIRL | 2012-03-09 15:10 | ひとりごと

3月の雨。

雨降って寒いです、今日の東京。

でも、3月なので11月あたりの乾燥コースまっしぐらな季節よりも、
空気に湿気があるような。。。

ここ2日間気が抜けないのでがんばりマッスル!なので宣言しとくっぺよ!
(徹夜とかじゃないんだけどネ!)

こういったことをツイッターや顔本だと
また違った速さと文法で書かないといけないよのねん!

************************************************************

(ココからは個人的な雑感。私も毒出さないとやっぱりしんどくなるのぅー)
今の仕事をしてて思ったのは、
好かれるために書いた文章は、実は好かれないだけでなく、
誰の心に残らない文章だったりもする。

好かれるたいというのは、「ええかっこしい」ともいえるような。
「ええかっこしい」というプライドは、生きてく上で必要なんだけどね。
時に「ええかっこしい」は過剰に上から目線であり、ひどく他人を傷つけたりする。。。
(読みやすい文章は歓迎だけどね!読みやすい文章は
好かれる文章の隠れ蓑ともなりうることもあるんだが…)

かといって、心情を過剰にアピールするのは時に逆効果ではあるけれど、
「好かれたい」文章より苦しさや哀しさといった感情を
下手くそでも綴った方が人の心に届くし、
自分自身の成長にもつながる気がする(時間がかかれど)。
そして、そういうことができる人の文章はものすごくうまくなる可能性があるのよねん。
(無理になんでもミングアウトをすすめてるわかじゃございませんよっ)

上司が講師をしてる美術大学の学生さんの書いた文章を読みながらふと思った。

学生さんありがとう☆応援してるよ~!

ばんばりマッスル!マッスル!
[PR]

# by BR_GIRL | 2012-03-05 11:54 | ひとりごと

お日さまとともに。

ちょっと前まで体調がイマイチでした。
早く寝て、お日さまに生活をあわせるということをかなり強制的にしていました。
そのおかげかわかりませんが、元気になって来ましたよ~。
そして、ストレスもだいぶ軽減しましたし~。
お日さまサイクルはやっぱり自律神経をうまく働かせてくれるのかしらん~。

体調がイマイチでしばらく本を読みたくなかったのですが、本を読みたくなって来ましたね。

で。久し振りに小野小町に関する本を読んでます(ちょっと古い本です)。
正直、小野小町は好きでは有りません(笑)。ついでに言えば意識的に避けていました。
でも、ちょいと面白い発見がありましたよ。学生時代見落としていたことだったので、
手にとって良かったかなーと思いました。

この人の歌や人物に集約された何かを読み込む作業は面白いかも。
でも、ファンにはならないなぁ。。。

ファンになると、
ロマンに走って単なる萌えーに終わっちゃうことが多い気がしてね。
(歴女でもないし、歴史が好きってわけじゃないからなぁー)
かといって存在とか正論にこだわりたいわけでもなくとエラく中途半端だったりします(汗)。

お日さまにあわせて強制的に生活しなかったら、
考えられなかったことが新たに視野にいれられたのは
自分にとって大きかったかナァ。。。

というわけで、今日も早く寝ようっと!

◎読んでる本
片桐洋一著 
小野小町追跡「小町集」による小町説話の研究 
笠間書店 定価¥1800

残念だけどふつうの人が読んでも面白くないと思う。。。
片桐先生こんなこと書いてごめんなさい m(_ _)m
[PR]

# by BR_GIRL | 2012-02-22 17:49 | ひとりごと

バレンタイン・イブ。

要するに今日はバレンタインの前の日で特に意味はありませんっ!

昨日ラジオでWヒューストンの訃報を聞きました。
今日のグラミーで歌う予定だったそうですね。。。

社会人になった頃。。。
資料探しでモデル時代のホイットニーの写真を見つけて
スタイルの良さとかっこよさに見入ったことがありました。
当時はシンガーの顔しかしらなかったのでとても新鮮でした。

どちらかというと、親戚のディオンヌ・ワーウィックの方が個人的には好きでしたが、
歌唱力の凄さには拍手と賞賛を送る素直さがこの私にもあったよ~。

ホイットニーがまだ48歳だったなんて信じられません。
マイコーじゃないけど、特殊な才能を持った方ってあっけなくあっち側に行ってしまいますね。

プライベートは幸せとは言い難い人生だったようですが、
懸命に生きていたんでしょうね。。。

ご冥福をお祈りします。

今日の東京は雪が降るとか降らないとかの予報だけどどーなるんだろ。
早く帰りたい気分です。
[PR]

# by BR_GIRL | 2012-02-13 14:47 | ひとりごと

新しいおうち。

新しく住み移ったのは築35年のマンション。
古くて駅から離れてる故家賃は安かった・笑。

新築当時はとてもモダンだったはずの外観です。
低層で雁行造り風。外壁もホワイト。(経年美化を狙った造りな気がする)
北側の開口部は高く大きいのでどの部屋も明るい。
(これが経年劣化での寒さの最大の要因)。
緑の多い公園が目の前で、植栽も竣工当時にしてはけっこう頑張ってる感じがポイント高い。
(敷地内の東に桜。西に銀杏がある。敷地内2つの棟の間も種類の異なる低木がいろいろ植えられている)

部屋の壁の一部にはクロスではなく、本物の木が使われていており、その木のチョイスもナイス!
なんだか森の中のマンションって感じだ(笑)どっかのゼネの広告もどきみたいですが(笑)
しかし!
とっても寒いのが難点な我が家。今はひたすら寒さ対策です・泣。

前の住まいが更新が近かったのと、
主人がバクチを打つのにいい年で(笑)、
先月、バクチが打つならまたとないチャンスの月だったので引っ越したのです。
バクチをうっただけの出来事がさっそくちらっとあった。寒いけど正直ホッとしました。
いやいや、これからが主人の勝負どころなんだけどね!
(注。バクチを打つってこのマンションを買ったってことじゃないよ。賃貸だからね)


あうー、でも、寒いよぅ。

リアル交流のあるみんなにはゆっくりお手紙書きますからねー。。。

寒いよぅ~。えーん!
[PR]

# by BR_GIRL | 2012-01-04 15:59 | ひとりごと

あけてました、新年~。

電波の波の中のお友達のみなさん、
遅くなって大変申し訳ありません。
あけましておめでとうございます☆

今年は引越しを言い訳に帰阪せず、静かなお正月を迎えました。
念願の静かなお正月。
ついに夢をかなえた!ほんと言うと毎年続くといいんだけどなあ。。。

主人がFBで我が家のお雑煮の写真を上げた。
いいねの大量旗が新年早々あがっていたようだ。

実際の汁の色と違うし、こげたお餅の写真だ。
私の好みじゃなくて主人の好みの盛り方(っていうほどのものじゃないんだけど)だし。
主人に申し訳ないと思う気持ちをまさって、
どうみても最悪のお雑煮写真なのに、
みんないいねと大量に喜ぶのか不思議だった。

もっと素晴らしいお雑煮をUPしてる人のほうが多いのにね。
日本人はお世辞と褒めるのが上手だし
それが仲間内のコミュニケーション、共有意識なんだろう。
楽しい意識を共有するのはいいのだろうけど、
ほんと?ほんと?
みんなほんとにそう思ってるの?と思う。

主人と私が楽しむだけでいいはずのものなのに、
家族でもない誰かにそんなに共有してもらいたいっていうのも変な気がする。
お福分けはきらいじゃないけど。

正直私は辞めて欲しかった。
主人のつながりを辿って行くと、主人の評価にもつながるからね。

正月早早地雷を踏んだような気分になりました。
喜ぶ主人や好意をしめしてくれた友人には申し訳ないけど。

ええ、責任の所在が私にあるのは重々承知なんですが!!!

顔の知らない誰かが見て、
最悪ーとか私ならこんなのUPしないとか評価してるんだろうな。
私への他人の視線より主人への評価が恐ろしい。
主人の出世や会社での立場にもつながるからね。
だから主婦は美しい料理をつくらなければならないのだろうね。


主人の友達の名誉のために書いておこう。主人の友達を否定する気持ちは無い。
たとえお世辞でもいいねといってくれたから。
主人の友達まともで義理堅い人がほとんどといっていい。
そんなにアホな人たちではない。
そして信頼関係でつながれているしね。。。

けれども空しさを感じたのは何故だろう。

ええ、私が美しいものを造ればいいだけの話だ。

くやしいとか申し訳ないとかスルーして、
微妙な気分の年明けでした。

More
[PR]

# by BR_GIRL | 2012-01-04 14:45 | ひとりごと

てんやわんや&すたこらさっさ。

今月末前、ブログじゃなくて住まいを移転します。
家を買ったわけでは有りません。相変わらずの賃貸住まい。
なかなかのヴィンテージ物件です・笑。
ぱっと見はヨーロッパの集合住宅みたいな感じ!?
というわけで、今てんやわんやです。

もろもろ事情があったのでいい機会だし、
えいっと賭けに出ますよっ。今年の今月ですから!!!
(わかる人にはわかる!?)

夫の仕事の関係でたぶんこれからも住まいが持ち家になることは無いでしょう。
(夫の実家に戻ることもないだろう。。。)

結婚した頃、人生にかかるお金をいろいろ試算してもらったことがあった。

他人と同じ人生はあきらめよう、がわたしなりのアンサー。
夢のマイホームも車もいらないわ。
(地方にお住まいならこの2つはあったほうがいいと思います。
私も東京に住んでなかったらこの2つを持ちたいと思いますね)

コマーシャルが描くような幸せな生活はいらない。
びりびりやぶいてやるぅ~(笑)
もしくは
Paint It Black !
人人それぞれのHAPPYがあるでしょう!?

いやいや。。。
夫の仕事の事情もさることながら、
都心で持ち家が叶わないのは試算せずともわかっていた。
土地関係やインテリアのお客さんを担当してたしね。。。

郊外に住めたら、都心を抜け出せたらいいに決まってるのは百も承知。
でも、持ち家にこだわることを捨てて生きる覚悟も相当ヨォ~。

夫が選んだ人生応援したるでー(間違い関西弁)

すたこらさっさと12月は駆け抜けてしまおうっと!!!

※ 都心に家を持ってる人が悪いとか批判してるわけではありません。
私と夫の収入、夫の年齢、仕事の将来性すべてを考慮して到った結論なんです。
そこらへんよろしく~。



追記
Paint It Blackの歌詞って知ってますか?
ひねくれでもパンクでもないんだよ。
この歌は書かれた時代性やストーンズの立場もあったりとなかなか興味が尽きない。
ストーンズとビートルズは仲良かったらしいけど、
ビートルズもいいけど私はストーンズ派かなぁ。。。

ポップカルチャーは好きだけど、
近代の合理主義が産み出した巨大な妄想の産物
”アメリカンハッピー(洗脳型)”はもういらないよ。
[PR]

# by BR_GIRL | 2011-12-02 19:56 | ひとりごと

りんご。

今日のおやつに食べようと思ったりんごを家に忘れてきちゃった(><)
長野産の秋映。
ちょっとがっくり…。

でもサポセンでいい気分になったので、がっくりもチャラにしてしまおう~。
これくらの文字数ならつぶやきでよいんでしょうが、
私はツイッターがだめ。

フリーメールのアドレス帳は仕事関係の人のアドレスを除去したので、
次はプライベートの人だ。ぼちぼちだけどやってこう!
[PR]

# by BR_GIRL | 2011-11-07 12:26 | おやつ

サポートセンター、いいね!

PCのウィルス対策ソフトで不明なことがあり、
さきほどサポートセンターに連絡しました。

電話先の女性は説明がわかりやすく、妙なべたべた感もない
受話器を置いてからの気分が良かった~。

サポートセンターとかに電話すると
だいたいクタクタになるんだけどそんなこともなく。。。
いいね!ボタンをクリックしたい気分だ~。

個人的にですが…
ここ数年PCまわりのサポートサービスって
ものすごくレベルが向上したような気がします。
ホムペ上のガイドもわかりやすくなったところも増えたしね。。
10年位前、サポートサービスアレルギーだったのが嘘のようだ。。。
私がシステムや機械になれたとかじゃなくて、
明らかにサービスが改善されてるのがわかるっていうのが気持ちいいね。
支えてもらえてる気持ちよさを感じますよ。
たとえ、金銭の上に成り立ってるとは言えども・笑。

月曜の憂鬱さが一気に吹き飛びました。やったぜい!
[PR]

# by BR_GIRL | 2011-11-07 12:10

リンバリングしながら泣く私。

先日リンバリング(バレエでバーの上に足を乗せてやるストレッチ)をやりながら
涙が出てきてしまいました。うるっときたのです。
こらえたけどだめだった。アホです。
体が硬くて痛すぎて涙がでたんじゃないよ・笑。

ぶっちゃけ音楽がツボだった!!!
グサッ! グサッ!
ああ、自分に酔った頭のかわいそうな人だ・笑。

体が硬くて痛くて泣いてる方が上等です!!!
(かといって股関節を外せるようなたこ人間でもなく。。。嗚咽は流石にしてませんー)

しかし、泣いちまったらもうあとの祭っ。
稽古場で恥のかき捨てだーっ!笑われて当然だわ~。
感受性豊かなんてお世辞言われたらその裏返しですからね。。。
(舞台じゃなくてただの稽古ですからね。ジュリエットの役で涙でたとかいうならわかる)

バレエやってる人はわかると思うんですが、
音楽に酔ったらマジでヤバイんです。
そういう時は怪我するし、美しくない。
注意力がなかったりするの。
例えていえば、
慣れたつもりのキャベツの千切りで、油断して指ざっくりの流血に近い感じですかっ。

ああ、下手とか上手とか以前の問題だ~。

でも、泣いてよかったこともありました・笑。
その後の回転やら飛び物で余計な力が入らずすーごくラクだったんです。
ピルエットの時の上昇のピークが高いし、
苦手なスモールジャンプも小指の通過がすごくわかるのよ。
ある意味腹がすわった感じがした。。。
都合よく言えば泣いた効果か・笑。

ええ、次回は反省を踏まえて泣きませんよ~~~・笑。
[PR]

# by BR_GIRL | 2011-11-02 14:30 | 女子バレエ部