「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風。

風がびゅーびゅー吹いてます、今日の東京。

時間を間違って1時間早く歯医者さんに行ったら、
2件キャンセルが出て治療がすぐに終わりました。(仕事中に歯医者に行くのでホントありがたかった)
お弁当屋さんにいったらおまけしてもらったし。
月の終わりにラッキーが重なって大感謝祭です。

今週も無事に終わった。あさってからは新年度。
ふーっ。

早く帰ろう。



(新年度を迎えて、社会を見渡して思うこと)
人を羨ましがるのはやめよう。
羨ましがるのって
自分のふがいなさや未熟さをただ否定してるだけな気が。。。
否定してもいい、けど否定し続けても何の解決も発展性もないと思う。

過剰に羨ましがるのって嫉妬?いや、
ある種プライドの高さだと思うんよ。
まじめで、高学歴&なんでも出来ることがすべてよし志向の日本人の多くは
自分のプライドの高さを恥として隠すからね。
(恥は大事だけど、今の日本人はヘンに履き違えてるからね。)

羨ましがってる自分を自覚すればいい。
プライドの高さを認めればいい。
そんな自分を静に影から見つめればいいんじゃないかと思う。

私は最低限のプライドさえ子供の頃ずたずたにされてるんで、
プライドって紙1枚くらいあるかないかのうすっぺらさ。いやそれ以下かも。

けど。
自分のプライドの高さを自覚できたり、
自分はプライドが高いと言える人はかなり好きです!!!

過去、とあるエリート志向な会で年長者に暗に非難されたことがあった。、
どーしてこの年長者は正面きって私に非難したいことをいわないのだろうと思った。
ご自分のプライドを大切にしてたんでしょうね、その方。
そして、私のプライドが高いと思ったんでしょう。残念でしたって感じでーす。
いいわけじゃない答えを私はあなたに話せたのになと、思う。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-30 20:04 | ひとりごと

Aguas de Marco♪

ぐちゃぐちゃ書き直してるうちに空が暗くなって来ましたよ、東京。 (゜□゜)

一応傘はあるからオッケーさ!
三月の雨、何がふってくるかわかりませんが、大人しく仕事するよ。。。

南半球のブラジルでできたこの曲は、日本の夏の終わりにもしっくりくる。
それは自然なことだよね。歌詞に出てくる木のたぐいは日本にはないけどー。。。

ボサノバ(以下、独断と偏見でマイルールで新波と表記します)の歌詞を
紐解いたらおもしろいんじゃないかと思ってずっと手付かずよ~。
ブラジルの人のキリスト教以前の古ーい信仰の片鱗が
どっかに隠れてるような気がするのです。
いつになるのかわかりませんが、ちょっとくらい頑張ってみる予定&未定ってことで!

ボサノバ好きっていうと、ヘンにおされなイメージされちゃうから
新波って書くよ。私、おされじゃないしいろんな音楽好きだしさ(笑)
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-28 17:07 | 聴く♪

主流。

これからマクロビオティックの世界で主流になる料理って、
マクロビオティックの人たちだけが対象の食事ではなく(※但し重篤な病気治しはのぞく)、
誰が食べても間違いなくおいしく、
かつ、ミシュランで星がついてもおかしくない家庭の味であることが主流になるでしょう。
そして、
それらを極めたマクロビオティックエリートたちがこの世界をリードしていくんでしょうね。

アンド モア~
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-28 12:36 | ひとりごと

年度末。

年度末でドタバタドタバタ。
元気だけどちぃと疲れたのぅ~。

はぁ~
連絡すべき人に連絡しよう。

家族でも会社でも、
お互いの過去があって未来がありつつ、
それぞれに影響をうけあって支えながら生きているわけで…
それがコインの表裏や
畑に生えてる大根の葉っぱと根みたいな感じ。
何が正しいとか悪いとかないよね。
YESの反対がNOとは限らないわけだしねー。

それにしても今日の東京、夕方お天気が崩れるみたいですね。
雷がなるらしい。本当かな!?
三月の雨。桜が咲く前に東京を潤しておくれー。

今日は洗濯してこなくてよかったー、ほっ!(主婦だから主婦的なコメント)
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-28 11:40 | ひとりごと

まんが。

自分がためやすいものは書籍の類かな。
なので、書籍は定期的に処分してます。

図書館をよく利用するようになったので増えなくなりましたが、
まんがは買ってしまいます。
(そんな頻繁に買ってるわけではないんだけど)
巻数がけっこうあって連載が続いているとなかなか処分にしづらいのが悩みです。
けど。
収納には限界があるわけで…
勇気を出してブックオフに持っていくとあきらめがつくんですよね。

本棚の隙間を見ると心の風通までよくなったような感じがするけど、
またそこのスペースも埋まっていき、また処分するんだろうな。

新陳代謝みたいなものでしょうけど、案外必要ではないものなのかな。

世の中が電子書籍に完全移行したらどうなるんだろ、うちの本棚。
その時はその時かな。

あと、我が家には主人の所持するたくさんのレコードがおわします。
世の中は皿回したち(古い!)でさえ、もうフルデジタルの時代が到来してるのに!!!
(スクラッチとかもデジタルでできるらしい!?)
我が家のスペースを陣取ってるあのオーディオ類。
いったいどーなるんだ!?
林檎テレビも便利で楽しいけど、
あれもどのくらい普及して使い続けられるものなんだろうか?

私はオーディオにはノータッチだし、なくてもさほど困らないのよね。
けど、我が家のスペースを陣取るオーディオ類どうにかならんかね???
なかったらもっとすっきりなんだけどな、主人よ。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-16 18:37 | ひとりごと

雲南桜草。

雲南桜草の鉢植えを2月末に近所のスーパーで買いました。
しかも半額で¥258。ローズクオーツみたいな花の色がかわいい。
鉢植えなのに妙に生命力旺盛でぷりぷりしているの(笑)。
そこに魅かれたのよね~。(しかし写真なし)

読んで字の如く中国の雲南省が原産らしい。
元々、江南あたりにいた日本に稲作を持ち込んだ人々と近い血が流れる人々が、
古代の戦乱をさけ、その一部は雲南方面にも逃れたとか。
彼らもこの花(もっと原種っぽいのだろうけど)を見ているのかな?
田畑の近くに咲きいていたら素敵ねぇ~。
それとも歌垣をする山々に咲き乱れているんだろうか。

手入れしてると妄想超特急になってしまうくらい楽しい花でもあったりします☆
(雲南省広いし私の妄想なんて的外れなんでしょうが…)

栽培種でも種がとれるという話をきいた。種を採取してみようかな。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-14 13:03 | ひとりごと

電話。

3.11のあの日、
携帯電話がつながるようになって一番始めのコールは、
偶然にもお世話になってる会計士の先生だった。
先生から電話がつながったあと、
クライアントさん営業さん一緒に仕事してる人、
家族からざんざん電話がかかってきたのも不思議だった。

たかが電話一本だけど、現状が一転した不思議な瞬間だった。

お世辞抜きに先生は私にとって身近な頼りになる人だ。

商売柄あたりまえでしょっていわれればそれまでだけど、
いつもと変わらない明るい先生の声を聴いたら、
とても安心したのを覚えている。

先生、あの時電話をかけてきてくれて本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-14 12:45

生命力。

去年の秋、引っ越す前から育てていた水栽培のヒヤシンス。
すーっと天上を目指して成長し、無事ペールピンクの花を咲かせた。
新居のリビングは春の香りでいっぱいに~。
しかし、ある日家に帰ると茎が傾いている。
e0075089_14395278.jpg

あ!もしや…
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-09 15:10 | ひとりごと

3月の雨。

雨降って寒いです、今日の東京。

でも、3月なので11月あたりの乾燥コースまっしぐらな季節よりも、
空気に湿気があるような。。。

ここ2日間気が抜けないのでがんばりマッスル!なので宣言しとくっぺよ!
(徹夜とかじゃないんだけどネ!)

こういったことをツイッターや顔本だと
また違った速さと文法で書かないといけないよのねん!

************************************************************

(ココからは個人的な雑感。私も毒出さないとやっぱりしんどくなるのぅー)
今の仕事をしてて思ったのは、
好かれるために書いた文章は、実は好かれないだけでなく、
誰の心に残らない文章だったりもする。

好かれるたいというのは、「ええかっこしい」ともいえるような。
「ええかっこしい」というプライドは、生きてく上で必要なんだけどね。
時に「ええかっこしい」は過剰に上から目線であり、ひどく他人を傷つけたりする。。。
(読みやすい文章は歓迎だけどね!読みやすい文章は
好かれる文章の隠れ蓑ともなりうることもあるんだが…)

かといって、心情を過剰にアピールするのは時に逆効果ではあるけれど、
「好かれたい」文章より苦しさや哀しさといった感情を
下手くそでも綴った方が人の心に届くし、
自分自身の成長にもつながる気がする(時間がかかれど)。
そして、そういうことができる人の文章はものすごくうまくなる可能性があるのよねん。
(無理になんでもミングアウトをすすめてるわかじゃございませんよっ)

上司が講師をしてる美術大学の学生さんの書いた文章を読みながらふと思った。

学生さんありがとう☆応援してるよ~!

ばんばりマッスル!マッスル!
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-05 11:54 | ひとりごと