雷鳴とともに。

職場はJ-WAVEがBGMです。
(もち、爆音じゃなくて低くならしてるだけ)

で。さきほど…
菅首相の正式退陣発表のニュースが雷鳴とともに流れました。

なんだか漫画みたいだ…。効果音?!

あまりのタイミングの良さに噴出してしまいましたよ。
「ブハッ!」ってね。

ただいま大雨&雷です、東京都港区。


追記;
噴出すようなニュースではありませんが(不謹慎ですっ)、噴出してしまうんだよねぇ。
雨おさまってきましたが、すごかった~。
今日はさっさと帰ろうっと!
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-26 15:48 | ひとりごと

両手の指からこぼれてしまう…

今日の東京はとても涼しいです。
時折ポツポツと雨が降ってますが過しやすい。

晩夏は元気でも,
やっぱり気分が沈むよ。(クシでいう下降のシーズン)
陰の季節の足音を背中から感じます。

体をグーンと上に伸ばして、体側を伸ばし、、
おもいっきりねじって、ちょっと気分転換をするとずいぶん楽に。

午前中勤務先にダスキンの人が来てもろもろ交換してくださり、
気分がすっきりしました♪
うちの担当の人は明るくて見栄や嘘のないのがいい。
働き者なのも好感が持てる。

救われるぜ!!!

しかし、暗い話を少々。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-22 14:48

こんな本。

「辛くない!韓国自然ごはん」
文 聖姫著
e0075089_17444358.jpg
韓国の中島デコ(敬称略)!
とでも呼びたくなるような方だ。
でも、マクロビオティックとは関
係のない方なんですが・笑。
傾倒しませんが、これはこれで面白いです。

この本の韓国の本家版、
どんな装丁&エディトリアルデザインなんだろ?

印刷の調子を見てると、
韓国と日本では紙が違うような気がして~。ウズウズ…
(職業病発生!)本家本元版を見てみたいです・涙
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-10 17:51 | 見る

立秋にはいったからか?


昨日からちょびっと喉が痛い。

ヨガをやると、足の膝裏の膝上から尻の下と背中の反応がなーんか鈍い。
(具合がわるいわけじゃないのでご心配なく)
冷たいものあまりのんでないんだが…。

米の飯について思うこともあるけど、
毎年こんな反応がではじめると猛暑とは言え、
夏至の頃とは季節が違うんだなぁと思う。

太陽に感謝。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-10 16:52 | ひとりごと

漬け込み病。

今年の初夏からいろんなもの(食べれるものに限る)を
漬け込むのが病的にブーム!?
糠に味噌に塩に醤油に糀に塩糀にシロップに…
かといってそれらを誰かにあげたりするわけでもなく~。

このブームはいったいなんなんだろう!?
漬け込むって行為はなんなんだろ。
狭い空間に閉じ込めるっ(ひぇ~)って!?
誰かをやりこめてしまいたいのかっ!?
(←けっこう得意かもしれません!?きゃーこわい!自分で言うな~)

カリスマ・マクロせんせーに、
あの人は孤独を解消してるだけ。
あんな人にならないようにしましょう、とか言われてしまいそう・笑。

人は誰でも孤独というのは十分わかってるつもりなので、
「それがなにか?」と
ひねくれた答えも用意しておこう。(ねじりはいってまーす!)

食物が変化する姿を見るのは楽しい。それだけでやってます。。

そしてまだ続きそうだわ・笑。

でも、漬け込んだものばかり食べてるわけではありません。
複雑な調理法や時間のたったものばかりを食べるのもよくありませんので。。。
新鮮なもの(調理したて、もぎたて)も食べてます。ご安心を~。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-10 16:39 | ひとりごと

許しの言葉「イーヨッ」。

自分にとって、たとえ殺したいほど憎い人でも「許し」を発心したいもんだ…

といっても、
許せない自分を自己否定してるうちは完全に上から目線っ。意味なーし!

許せない自分であることをうけいれなさい。。。
とはマイヨガティーチャー(素敵な熟女)のことば。
ふむふむ。

知り合いのアーティストSさんのお嬢さん1歳が最初に覚えた言葉は
「イーヨッ!」
すごいな。。。
こんなちっちゃいのにすべてを受け入れる言葉を
生れて初めての言葉として発するなんて~と
マジで感心しましたよ。

しかも勢いよく言うのがこれまた気持ちいい。

彼女にはママのお腹にいる頃にあったけど、
おなかの中にいるときに何が起こって今に到っているんだろうか!?

彼女が「イーヨッ!」
というとちまちま悩んでいた事がすべてがふっとんじゃう気さえしちゃうんだもん!
抜群の破壊力っ。

そういえば、
Wマート西友のCMでおなじみのCKBが
「イーネッ!」といってブレイクしたけど、これも相手を受け入れる許しの言葉だよね。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-05 14:49 | ひとりごと

蝉たち。

東京都港区にしては緑の多い場所に立地してるワタシの勤め先。
毎夏激しい蝉の啼き声のスコールに見舞われますが、
7月にはいってもなかなか蝉がなかない。

いやーどうしたものかと思ってたら、
今朝から風物詩通りになく!なく!なく!

自然には私たちが使ってるような時計なんてないんだから、
なかないだなんて人間のエゴは勝手なものだよね。

蝉に期待しちゃあいかん。

ミーン!ミーン!
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-01 14:21 | どうぶつ