「ほっ」と。キャンペーン

豆苗。

実に季節外れの食材。
でも好き。
クシとかだと、春の食材扱いになるのかな?
(いわゆる発芽パワー。スプラウトとかと同じね)。

主婦心的には2度楽しめるから好き。
買ってきてすぐはおひたしか炒めもの。

残った根っこを水につけて数日。
太陽に向かってにょろーっと伸びる。
そのににょろーっ伸びたのをにゅうめんに入れるのがたまらない。

タイコウのカツヲぶしで取った一番出汁を使う麺つゆと意外によくあうのもいい。
(昆布椎茸だしもいいけど、タイコウのかつをぶしは癖がなく美味しい)

季節外れだけどすきなのだ~。
昔から日本人が食べてきたものではないけど、(豆苗はエンドウの若芽。かつては中華の高級食材)
時たま無性に食べたくなるんだよなぁー。

豆苗を二毛作する度に思うことがある。
植物(多くのもの)は陽の当たる方向へと伸びる。
それは生きるために、だ。(植物は光合成しますよね)

人間も生きるために陽の当る方向へ行きたがってる、と思う。個人的に。
これは陽の当る所に出る=他人様に存在を認められたい=注目を浴びたい
ということのような気がする。
でも、すぐに他人に自分の存在を認められないと
いじけたり、妬んだりと自分かわいそう病になってしまう。
それって裏を返すと生命力が強い証拠なのかなー、とも。

植物はえらいね。無言だよ。そんこと思わない。
ぐねぐね伸びようが、どんなになろうとも、勢いがあるのが気持ちいいね。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-27 16:08 | ごはん

お蕎麦食べたいなぁ。

お蕎麦が食べたいです。
ああ、寒くなってきたんだなぁ~。e0075089_19351744.jpg

今日はこれから帰れます。アリガタヤ~。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-22 19:35 | ごはん

トホホなiphone。

ぴんとくるケースがみつからず、
まだプラの透明ケースのままのiphone。

おなじ頃iphoneにしたバレエの役員同期Mさん(小学生のママ)もおなじ状況らしい。
で。昨日、床に落としたらケースがこわれてしまったとのこと。
プラケースやめてラバー製にしようかと二人で検討してるところです。

そして、iphoneでメール打つのってけっこう大変(わたしたち二人は…)。
ものすごい目が疲れます(わたしたち二人は…)。
お茶のみながらメールなんてできないよね…
ひたすらメールに集中しなきゃいけないよね…
と二人でもりあがりました。

iphoneは親指で打たないんですよね。
整体(野口)的にはどーなんだろ。
特に妊婦さんや女性とかさ。
iphoneユーザーって親指打ちのメールユーザーと
もしかしたら体におこる現象がなにか違いあるのかも?とも思えたり。

ただな…iphone、男の人は違うような気がしますね。
男の人は機械に対して強い体の造りになってるからね。

親指もあまり得意ではなかったけど、
前の携帯の方が頸や目が疲れなかった気がします、個人的には。

iphone。いい悪いではなく、考えさせられました。
使ってから。


追記
まぁ、ケータイピコピコうってたらどの指でも
どんな人でも目(とアタマ)がつかれますよ、というのが本音。
体の使いかたによって体に起こる変化が違うのではないかというささいな疑問です。
経絡とかも関係あると思うけどね。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-22 13:05 | ひとりごと

美柴。

とても美しい黒の柴犬ちゃんに近所で出会いました。
模様もきれいにですね。ほんと、うっとりしちゃう美柴だわ~。
いそいそとわたしがシャッターを押してる間。
礼儀正しくお座りしてました。おりこうさんだね。
日本犬のいいところは媚びないところ。
でも、洋犬のフレンドリーで明るいところも好きです。
(※ただし犬種による)
e0075089_2042891.jpg
さあ、帰るぞー!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-20 20:42 | どうぶつ

コンプリート。

今日は仕事じゃないけど働いてます。
今週はコンプリート(毎日働く)にならないように画策しなければ…。


先週の水曜あたりは五部袖のカットソーを着てました。
その日、朝の通勤電車で隣りのおねえさんはタンクトップを
オシャレに着こなしてました。
黒いタンクに赤いクロスバックのタンクを下に重ねてブラックデニム。
足元はボルドーのエナメルに履き口に黒い縁取りののミドルヒール。
おねえさん、かっこいい。上着ももっていたようでしたが、どちらへおでかになったのかなぁ?

でも今日はコットンのハイゲージのニットを着ています。
もちろん腹巻きも~。
冷えとりはやり過ぎない程度にやってます。
ミニスカは基本はきませんので、せいぜいおなか・足首を冷やさないとかね。

少し背中に寒気が。低調期なので目とアタマを使わず大人しくいきたい。
でも、背中の寒気に少し安心したりします、ようやっと秋なことに。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-19 15:45 | ひとりごと

ジャンヌ・モロー様より。

e0075089_1841350.jpg


先日、夫とある映画を観に行きました。
その映画とは関係ないのですが、劇場に
ジャンヌ・モローの手書きのメッセージがありました。

「死刑台のエレベーター」日本版がリメイクされましたよね。
で、リバイバル上映がされているようです。

うつりこみしていてだめ写真ですー・汗

(*死刑台…は、マイルスのトランペットがかっこいいねー)

☆「死刑台のエレベーター」のオリジナルは、
東京ではシアターイメージフォーラムほかで上映中です。
各地でも上映されるようですよ~。

[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-18 18:48 | 見る

営業運。

撮り鉄(鉄道ヲタで撮るの専門)の人たちが、
いいカラミができたり、撮影時にカーンと太陽がでたりするラッキーなことを
鉄運がいいと言うらしいです。
(※カラミ…桜や紅葉、虹といった自然現象や鉄道系ゆるキャらといい感じでからめて撮影できること)

ここ1年。うちの勤務先を担当してくれる各社営業マンが、
いい仕事をしてくれるのです。(プレに負けてもよい付き合いが続いたりとかね!)

鉄運ではありませんが、自分的には(担当してくれる)営業運がいい!という気分です。

いや。
今まで、予算の多い仕事や内容のいい仕事でも当る営業マンが…でした。
誰もが絶句したうちの勤務先担当の営業マンのみなさま・笑。
ああ~、かつては営業マンに何度キレたことか…。

おかげでお客さんと顔をあわせながら楽しく仕事ができてんですけどね(激務でしたが)。
たくさんの信頼も築けたしなぁ。。。
(ちなみに打ち合わせで営業マンも同席させるなど彼らの最低限のプライドは守り通しましたよ。
義理もあるし、お客さんの信用もあるしね)
でも、勤務先(上司とわたし)にかかる常に負担は常に大きかった。

その負担が減ってけっこう仕事が楽になりました。
1年前バイト扱いなり、もっと好きなことができてる予定だったのですが、
状況が変わってきてます。
いいのか悪いのかわかりませんが、その分困ったチャンの相手をすることができたり、
それはそれで余裕ができたのだなぁと思います。
(先週は平日がコンプリートだった。流石にまいったー)


今日は入稿&校了を終えたのでそんな気分です。
ふぅー。

でも、もっと家のことをやりたいですーーーーー。

*********************************************

そーいえば、困ったチャン。よーやっと自分が悪口陰口をいっててまずかったという状況に気がついたらしい。
うーん。別に他の会社の人だから私には関係ないんですけどね、というのが本音。
まぁ、気がつけただけいいんじゃないかな、と思う。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-18 18:25 | ひとりごと

キレ子の会。

自称キレやすいわたしと仕事友達できれやすいTさんと結成しました。
「キレ子の会」。ただ今、会員募集中!(というのは嘘です)
まぁ、言ってしまえばキレ友コミュか!?

Tさんは、ご自分でおっしゃったのですが
「あなたよりも私(Tさんご本人)のほうがキレ度マジヤバイっ」
正直、たしかにそうなんです・汗。
寺内貫太郎もビックリなのだ。

二人ともおばちゃん。血圧は高くない。
が、キレてしまって半身不随はヤバイんじゃないか???
という不安がよぎる年ごろになってきた。

私も困ったちゃんを相手にしてるとき、血圧が高くなるのを体感しました。、
これはよくないと感じたのが事実。

じゃーキレないようにしたいというのが本音だ。
けど、訓練とは言えそうすると、反動がすごいと思うのでどうしたらいいか?
で、二人でシェアしあう事にしました。それが「キレ子の会」。
先日は好きな食べ物・普段の食生活・血糖値について話し合った。

で、今は、最近きれたことについて内観というのをやってます。←正規方法をちょっとアレンジしてます
(詳しくは検索してください。もしくは寺門琢己さんの本を読んでください)
Tさんに内観したことは事細かに恥ずかしげも無くかきまくりメールしました。
そして、Tさんからメールがきました。
Tさん、恥ずかしい事もちゃんとかいてます。読んでいたら涙がでてきました。
(でも、私の涙は安っぽいのでしまっておこうっ)

マクロの世界に足を突っ込んで思ったのは、
何かに依存して陰口や文句ばかり言ってる人が、
普通に生活してる人よりもの凄い多く、程度がひどいように思えました。
(もちろん、自分を含む)

食べ物のことを考えるのは大事です。
主婦なら家族の食べるものを考えることが重要課題のひとつです。
でも、口の中にモノをいれることばかりに執着してると陰口や文句ばかりになってしまうのかな?
というのが今のところの答えのうちの1つです。
(自分がいってるる事に気がつけない人が多いことも明記しておきます)

基本的なポリシーで、
不満はあっても陰口を言わないで生活をしたいのが本音です。
本音のままに生きれるとは思えないんだけどね。

人には陰陽両極面があるから。

話は変わりますが、Tさんはとてもいい人。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-15 12:27 | ひとりごと

流行っていますが…

マイケル・サンデル。

立ち読みで半分くらい読みました。(ごめんなさい)
でも、別にという感じで…(ごめんなさい)。
答を早急に求めすぎる
インスタントラーメンみたいな世の中に疲れた人には新しく感じるのかな?
マイケル・サンデルを読むと、
100年越しの糠につかった糠漬をはじめて食べたみたいな
新鮮な気分になるのかなぁ。(意味不明)

この間、テレビでサンデルセンセーをチラッとみました。
「君はリバタリアンかー」といってました。

同じ口調で
「君はエセカツマーかー」
といって欲しい。ぜひ、テレビで!!!!!!!!!!(わたしのために!)

エセカツマー。いっときよりは減りました。でも、まだ多い・笑。

勝間さんはエセを暖かく見守ってるようですね・笑。
やさしいねー、勝間和代さん。
発言に問題があったようですが、スゴイ人だね。
私は愛読はしてませんし、カツマーじゃありません。
が、嫌いではないです。
彼女、もしかしたら、とてもチャーミングな人なんじゃないかって思ってます。

後記:
先日知人が所有してる80年もの?といわれるぬけづけをいただきました。
おいしかったです。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-14 14:44 | ひとりごと

棟梁力。

チリの鉱山に閉じ込められた33人の皆さん、無事救出されて良かったですね。

テレビでも紹介されてましたが、
33人のラストに出てきた棟梁の統率力がすばらしかったようですね。

建築の仕事に関わったとき、いわゆる”現場”の棟梁をたくさん見てきました。
やっぱりみなさんそれぞれに凄かった!ことを思い出しました。
(あの頃はITバブルでしたー)

33人はそれぞれに役割があり、
掃除をする役割の人がいて衛生に気をつけていたようですね。
いや、掃除はマジで大事です。できるならやったほうがいいです。
(病気で体が動かない人もいるし、そう簡単にいえないね。とにかく気が云々とかじゃなくて!)

今日ようやっと一息つけます。でも、夕方から忙しくなります。
午前中。
ココ2週間ものすごい勢いでたまった書類を一気にバイバイしました。
自分のじゃなくて上司のね。
70リットルのゴミ袋4袋ありましたよ。

バイバイキーーーーーーーーーーーーン!!!!!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-14 14:29 | ひとりごと