東京は夜の19時をすぎたけど…。

7月最後の金曜日。
今、19時30分をまわってる。

1ヶ月前は19時でもまだ明るかったのにすっかり暗いですね。
夏至から約40日たってますもの、そりゃそうだ~!

言い換えれば、
太陽が地球を温める時間が少しづつ短くなってきているってことだ。

今は土用の期間。この期間は大気の状態は不安定になりやすいらしい。
クシではこの時期を(大気の)下降する時期とよんでました。
(クシの正しさを主張してるわけではありません、あしからず)
昨日今日、東京は35度前後ではなかったし、時折雨がばらばらっと降り風が強く吹きました。
明日はまた35度らしい・涙。
おもしろいね、なるほどね、天候って。

そういえば、
なじみの整体師さんに食べ過ぎに気をつけてと注意されました。
よーし、少食でいこう~。(今年の土用は珍しく一口しか鰻をたべませんでした。)
不安定なシーズン過度を慎めってことだよね。

酷暑で身も心もはゆるゆるっとしたいですが、
少しづ締まる方向にシフトしていくようにカジをきらないとね。。。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-30 19:32 | YIN&YANG

中学校の時の塾の先生。

のことをなぜか思い出した。書き留めておこう。

その先生は社会科の先生。授業もわかりやすくとてもきれいな字を書く先生だった。

滅多に怒らない先生だったけど、
ある時、ふとした入れ違いがあって先生に怒鳴り飛ばされた。

私は性格が悪いのでまったく涙がでなかった・笑。
事情を知っていた人がひそかにその先生に入れ違いの理由をすぐにしてくれたらしく、
2日後、先生は生意気な14歳のガキだった私に謝った。

「謝らなくていいです。お願いだから謝らないでください」といったことしか覚えていない。

先生が心から謝ってることを感じたのは今でも覚えている。
あの時、塾の先生という商業的な立場ではなく、先生は1人の人間として謝っていた。
ただ謝るのではなく、何に対して謝っているのかも切々と伝わってきた。
(先生の名誉のために書いておこう。先生は決して腰の低い人間ではなかったことを)

その時思ったのは、小さい事でもどんな憎い人に対してでも、
たとえ伝わらなくても変な言葉でも心を込めて謝ることが大事な事だと。。。
メールでも電話でも直接でも何でも。
(あとは、上っ面の事でなく何に対して謝ってるかをしっかり意識しなきゃいけないかもと思った)

晴れて高校に入学してからしったのだけれど、その時先生は母にも謝りの電話もしてくださったらしい。
その話を聞いた時、ちょっとびっくりした。


先生、お元気ですか?
社会科以外にもたくさん先生から学ぶことがありましたよ。本当にありがとうございます。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-26 19:38 | ひとりごと

能のエレガンス 狂言のエスプリ@サントリー美術館

e0075089_1944685.jpg

  能の雅 狂言の妙 : 7月25日(日)まで六本木ミッドタウンサントリー美術館にて

連休に観に行てきました。能・狂言の装束展です。
装束のほかに面(要するにお面)、めずらしい文書の資料なども展示されていました。

能や狂言に興味がない人でも、衣装の美しさや面の表情の面白さを楽しめるんじゃないかな。
特に第一展示室入ってすぐのお能の表情の説明写真は、非常にわかりやすいかったです。
興味を持てない人には、非常にわかりにくい能面の表情のあれこれがストンとわかる!
(資料集とかにあるようななんとなくわかるのとは明らかに違う)
演技が秀逸!!!!!!!!!

装束はわかりやすく陰陽を考えられて創られているものもあって、興味深かった!!!

で。
能楽(能・狂言)が世界遺産に登録されているってご存知ですか?
意外と知られていないのです。残念ながら…。

世界遺産にもいろいろ種類がありますが、能楽は無形文化遺産というカテに登録されています。
みんなの好きな京都や白神山地とかとはちょっと違う部類です。

能楽は秘事口伝(大事な事は口伝えという日本文化の大原則)の原則にのっとり、
現在も伝えられ続けています。
世阿弥や金春禅竹が著書を残していますが、それもごくごく一部にすぎません。
つまりは、マニュアル化されていないのです。

今、私たちが見ることが出来る能楽は、どうも、とても洗練されたものであるらしいのです。
(お茶やお華と同じですね…。まことしか残らないということね。いわゆる有職故実ね)
発生期にいたっては今とは少し違ったものだったのではといわれています。
能楽は、室町時代に幕府の庇護を受け発展しましたが、
明治時代に入り能楽師にとってパトロンだった幕府が滅亡すると、衰退の道を辿りました。
もともと世襲制であった能面打ちの家も実はその時に途絶えているのです。
(世襲じゃなく能面打ちをしてる職人はいらっしゃいます)
それでもこうして伝えられている事に関係者の方々の
血と涙と汗と努力を感じずにはいられません。

いや、ほんとに。
誰かが身につけて舞っていた700年の時を経たものが目の前にあるって身震いしましたよ。



**************

能楽の伝えたいのは、ストーリーや儀式だけではない気がするのです。
もしかしたら、私たち日本人の成り立ちを伝えたかったなんじゃないか?と、学生時代から考えています。
能は複層する要素でなりたっていますが、それをひとつひとつ読み解いて行くうちに
(分析学ではないね。どっちかというと深化させて読む)、そんなことを考えたのでした。

この見解については、違うカタチで中沢新一が「精霊の王」で触れています。
興味のある方はどうぞ~。

そして、もしかしたらこういう能面があるかも?
と思っていたものが偶然にも展示されていてときめきました。
やっぱり例外だったのだけどね!
でも、確証できないので妄想でやめておきます~。(自己満足)
(中沢新一氏と谷川健一氏に手紙を書こうかと思ったくらい~)

今日はこれ以上とっちらかすのは辞めておこう~。


暑いしね~。


(7月23日加筆修正)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-21 19:49 | 見る

あづい~。

午後になってから光化学スモッグ注意報が発令されました、東京都港区。
e0075089_15461981.jpg
この写真は、少し前の暑い日だったかな…。
ぽてっとした中年柴犬くんがコンビニの前につながれていました。
昨日の夕方、偶然、この子が飼い主のおじさんと歩いているところに出くわしました。
夕方といえど昨日は暑かった!肉球はしんどいはずじゃないかー(><)
そうそう、飼い主のおじさんもぽてっとしてました。ナハハ…。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-21 15:57 | どうぶつ

ハイテクなあいつ。

我が家にもやってきましたIpad。

夫の勤める会社は社員数こそ少ないのですがちょっとカラーのある会社です。
で、実はあのA社が、日本の中でかなり懇意にしている会社のひとつらしい~。
(↑ちょっと変な日本語ね)今回はそんな経緯もあって社員全員にIpadが支給されたのです。

私も何回か触ってますが、けっこう楽しい。
いままでipodtouchに入れてたお気に入りのゲーム”つみねこ”もこちらに入れました。
大きいと猫を積みやすいね・笑。

Ipad。名前こそ世に知れ渡ってます。
しっかし、ノーパソと違ってこれ単独で使えないということを知らない人は案外多い。
OSもちょっと古いと同期化できない。

このハイテク、ハイテクと生きてる人だけのものなのかなぁ~。。。

******************

って気も。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-14 12:52 | アド・ガール

食べたい。

なぜか、出町ふたばの豆餅が食べたい。

血糖値が下がってるわけじゃないんですけどね^^

本豆餅ももちろん好きなんですけど、なぜかふたばの豆餅が食べたいわ~。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-14 12:21 | おやつ

また、”あの”間違い電話。

勤務先は蛙がなく港区赤坂~。
ジャ☆☆ズ事務所とは同じ町内会~。

ついに3回目のあの間違い電話が今朝ありましたよ、ねえさん!

「もしもし、そちらはジャ☆☆ズ事務所ですか?」
「いえ。違いますが…」
「あ、申し訳ありません…(ガチャン)」
今回も中年の女性でした。

で。
気になったので、ジャ☆☆ズ事務所と仕事した事がある
とある有名広告代理店の営業くんに電話をかけてみました。

オフィシャルもオフィシャルじゃない電話番号とも、
私の勤務先の電話番号はぜんぜん似ても似つかない番号だそう。

何を見て、みなさんかけてくるのかしら?
今度かかってきたら、受話器の向うの人にきいちゃうかも!!!

それにしても、
どーして短い期間に同じような間違い電話がかかってくるのかなぁ???
教えて、メリー!(メリーはジャ☆☆の姉。トシちゃんがなんかの時にいってたはず)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-14 12:13 | ひとりごと

ぐてぐて。

あー、あと2息くらいで仕事が終るぅ~。
そう、2息よっ。ふぁいとーいっぱーつ!ふたはーつ!

私の体は食事を変えてから基本的に元気です。

人間は親が与えてくれた資質(体と心)で、
なんとか環境にあわせようとして生きてますよね。。。
で。
生きて行くと、よくも悪くもストレスってありますよね。
ストレスに対しても生まれてからそれなりに、
体の動かし方&頭の動かし方が培われてきたと。。。

私は頭がアホだし、鈍感な人なんだけど
学生時代の宿題、仕事をするようになってからは資料として割と
まんべんなく本は読んでました。(日経新聞も毎日読んでるでよ~。)
たくさんは読んでないけどね。まぁ、そういう読書は楽しかった!
しかし!自分の興味外のは苦手なのよね。
数学と化学は苦手~。我慢ならない・笑。

とにかく興味のないものはぐてぐてに疲れるのよ。でも体力はあると・笑。
(お腹すいて動けないってわけじゃないのよ~)
ということは…
これって、「頭の疲れ」なんだなぁと感じました。

正直今も頭ぐてぐて~。
このぐてぐて~って思考パターンとかじゃなくて、
命を守ろう~って私の生命活動なんでしょうね。

え?ぐてぐてでもなんとか働いてるし~ってことで許してね!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-12 22:00 | からだ

ないてますっ!ないてますっ!

今週初めから蝉が鳴き始めてます。東京都港区赤坂。
勤務先の裏はちょっと木が生えていて、
近所にも小さな神社があるんですよね。
都会だけどちょこっと緑があるのです。
でも、大通り側は日陰がなく~・涙。

昨日だか一昨日だか京都は34度だったそうですね。
同じ34度でも、京都と東京じゃまた違う暑さなんですよね。。。

京都といえば学生の頃。
宿題&フィールドワーク(いわゆる民俗学でいうやつ)をかねて
1人で暑ーい京都を歩きました。
たまたま入った食堂で、店のおばさんがコーラをだしてくれました。
私は子供のころからコーラが大の苦手です。
京都の人に怨まれたくなかったので、涙を流しながら飲みましたよ・涙。
(しょせん、いちげんさんですから…。余談ですが、民俗学やる人は出されたものを食べるって実は大事なんですよね…)
暑くても、のどか沸いてても、あれは美味しくなかった・笑。
(おなかの中で、うどんとコーラがまざりあうあの感覚といったら…)
嫌いなものは嫌いなのぅ~。若くてもコーラが嫌いな人がいるんだよ、世の中にゃ…。
おばさん、ごめんよ。
みーん。みーん。みーん。。。

(かえるもなきだしてきましたっ・追記)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-09 12:04 | ひとりごと

七夕。

日本は生憎曇りですが、宇宙は晴れてるっしょ!
1年に一度の逢瀬をたのしんでください~>織姫、彦星


ところでさっきから、勤務先の近所でカラスが短い変な声で鳴いてます。
蛙?とおぼしき動物の鳴き声もしていているよ。。。
ここ、ジャ☆☆ズ事務所そばの東京都港区なんですが…!

たなばたばた…
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-07 12:44 | ひとりごと