「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しゃんそん。

フランス語でしゃんそん(chanson)といえば、訳すとただの歌(歌曲)です。
みんなの大好きなスピリチュアル美輪さまや越路吹雪が歌ってるあれですよ。
しかし、どうしてシャンソン???
他にジャンルの呼び名ないわけ~???
フレンチ演歌とかさ!(美輪さまファンに殴られそう~)
本場フランスじゃ、”枯葉”なんてもう天然記念物な一曲らしいよ、残念だけど・笑

昨日はそのシャンソンを新宿のはずれの方にあるカジュアルなカフェレストランに聞きに。
顔見知りの若いシャンソン歌手がミニライブをするというので夫といった。
彼が歌うのを聞くのは2度目。とにかく彼は、若い!若い!若い!
うまいとかへたとか通り越して今回はぐっと来た。
いい歌い手さんになってほしいな。。。
(ホントはなきそうになったけど、泣かなかったー)

シャンソンはマイクなし方がいいですね~。
差宇多ー字(クイズ・読める人いる?)なギター1本の演奏ととってもあう。

この若いシャンソン歌手の方、
夫がよく行くバーで知り合ったのですが、いろいろ共通点がある。
そのひとつが、私たち夫婦が行ってる整体院の先生のご親類に体を診て貰ってるという~。
これからもよろしくねー!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-21 20:14 | 聴く♪

あらよっと!

人格的に体質的にすごーくすばらしい陽性の人がいたとしよう。
確かに陽性なんだろうけど、その人の芯は陰~なんじゃないかって思うよ。
たくさんのイキモノを育む大地のように柔かい人なのだろう。。。

だから単純に陽性っていいきれないんじゃないかな。
いや、実際にそんな人がいるんだけどさ・笑。
その人を知ってるだけにふと疑問が生じた。
(確かに陽なんだけどさ、その人)

陰陽は、表出したものとその内側にあるものの裏表。
ナニを中心に、ナニを基準で見てるかで、見解が違うというだけの話だよ。
臨界点で、あらよっと陰と陽が反転するだけの話~。

いえ、自分を擁護するためにいってるんじゃないんだけどさ・笑

陰陽を(カリスマの)先生にそういわれたからとか、
ブログやミクシやツイッターでそう書いてあったからなんてやめようよ。

少し前。
とあるカフェで、マクロビ談義に花開いてる人たちが
ある人のこと(冒頭、陽性の話)を話していたのを横耳にしながらそう思った。
割とマクロビアン歴長そうな感じの人たちだったけど、
陰か陽か、どっちがいいか悪いかだけで判断してるのはやめようぜい!と。

話を聞きながら、マクロらしい陽の人、マクロらしい陰の人
にはなりたくないとつくづく思った。
その中で生きるのは寂しいな。
魔法の眼鏡はいらない。魔法の眼鏡に依存したくない。
自分の目がゆがんでいようが、ほんまでなかろうがそうして生きたい。

注・桜沢先生を批判してるのではない。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-18 12:04 | YIN&YANG

地主と梅雨。

今日の東京はとても蒸し暑いです。

水のシーズンですー。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-18 11:39 | ひとりごと

文楽。

↑学生の時以来、久し振りに見に行こうかと思いつき、上演スケジュールを調べてます。
ワクワク~。胸が躍るよ~。小旅行するかも。

当時は授業の課題をかねて見ていたけど、
人形のなまめかしい動きと衣装が好きでしたね。
人形なのに所作に無理無駄がないの~。美しい~。

ワクワク~。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-16 12:24 | 見る

なんだかんだいって、

スムースにものごとが運んでいるような気がします。

ゆっくりでもものごとが動くのは気持いい。そういう時、感謝という言葉がしっくりくる。

感謝といえば、感謝をのべれる素直な気持は素敵だけど、もったいぶったり使い古したりはしたくない。

ちょっと前に、感謝という気持をいついかなる時でも体現してる人にであってから
そういう風に思うようになった。(注・↑は自己啓発や信仰の人じゃない)

小さい子供のように、嘘偽りのない気持で感謝をしたいなーと思う。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-14 20:27 | ひとりごと

おだやか。

おだやかっていったいなんだろう。
戦争もなく、明日食べる事に困らない生活は穏やかだと思う。

穏やかな人格になりたいというヨギーの人にであった。
感情の起伏がはげしく、穏やかになれないとのことで、
口から出る言葉は謙遜というより自分を責めていることばかり。
(あくまで、ワタシの主観ですけどね)

彼女が1秒後、1000%生まれ変わろうとする意思はエライ。
私はここまでストイックになれないもの。


しかし、穏やかってなんぞ?私はうるさい人ですが、何か・笑。
で。
せめてばっかりいるなよーというのが私のハラのうちだったり。


彼女にあってから、なんとなくイライラしながら、
部分的にしか知らないある漢文を思い出した。

(漢文って説教臭い。戦前教育で、変に利用されたからか知らないけど
日本人は漢文コンプレックスみたいのもあるよね。余談ですが…)

カビが生えそうなくらい大昔、
詩人で仏教徒の白楽天という人がいました。
あるとき、白楽天が徳の高ーい和尚さんに
「仏教の極意ってナニ?」と聞きました。

和尚さんは教えてくれました。
「悪い事をしないで、全ての行いにおいて善い事をしましょう。
自ら浄くありましょう。それが仏教の極意だべ」

「そんなん3才の子でも知ってますわ」
とつっかえす白楽天。

和尚はアマちゃん白楽天に言いました。
「白ちゃんよ、3歳の子でも知ってる事を80歳のじーさんになっても心にとめて
実行し続けるのはむずかしいことなんだよ」

で。
以降白楽天は我に帰って自分の甘さを知り、修行に励んだらしいです~。


私は白楽天のような天才アーティストじゃないけど、アマちゃんなんだろな。
アマちゃんというより傲慢ね、自分をせめるなよーと思ってるあたり。

自分を責めるなら、黙ってゴミでも拾うよってだめかしらん。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-14 16:38 | ひとりごと

間違い電話。

勤務先でとった間違い電話の中のひとつに、かつてラーメンの注文があった。。。
その時は爆笑しながら「うちはラーメン屋じゃありませーん」と受話器を置いた。


先ほど、間違い電話がかかってきた。
受話器の向うにいるのは40代くらいの女性。
なんだかぼしょぼしょした声で聞きとりづらかったため、
再度名前を聞き返した。

「あの…、そちらはジャ☆ーズ事務所ですか…」

一瞬言葉に詰まりましたが
「いえ、違います~。」
とにこやかに言ってはみた。

「ごめんなさい…」
女性はとっても残念そうだった。

たしかに、勤務先はジャ☆ーズ事務所とは同じ町内ですが、
こんな間違い電話は初めてです。

勤務先の電話番号ってジャ☆ーズ事務所と似てるのかしら?
その女性は、なにゆえに電話したんでしょうかね。。。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-11 14:42 | ひとりごと

紫陽花。

通勤の通り道のお宅にある紫陽花が咲きました。
咲くのを心待ちにしていたのでとてもうれしいです。

咲きたての紫陽花は、たきたてごはんのように”ふわっと”せまる熱気のような勢いを感じたよ。
生まれたての子猫や子犬のよう~。
雨に打たれているけれど、体温の高い感じがするんだよね。

紫陽花は色の移り変わりがたのしいけれど、
今咲いたばっかり!という花に出会うと、とても心が踊ります。

今、東京は、雨降ってます。今日1日は長そうだなぁ。さー、仕事しよう!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-09 11:10 | ひとりごと

カラスは夜啼く?

そういえば、昨日の夜中カラスのような啼き声がずいぶん長い間聞こえました。

帰宅したのが0時ごろだったので、ねぼけてはいないはずなんですが・笑。

思い出したので書いておきました。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-08 19:50 | ひとりごと

つぎ。

今日は休みだけどしごとしてるでよ~。
なんか調子いいかも!楽しいかも!

白川静先生を抜きに漢字の話。

日本語の言葉の意味を認識するのって、最近はA=Aみたくなってきてるね。
それも間違いじゃないけど、英単語覚えるみたいで気持ち悪い。

言葉の意味をやみくもに頭の引き出しに放り込んでいると、
頭がパンパンに、便秘になりそうな気がします。

日本の教育体制が暗記中心だからそれって仕方ないかもね。。。
(若干加筆しました。紫の部分がそうです。6月9日・記)

つぎつぎつぎ~
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-08 18:44 | ひとりごと