春日にはじまった今日の朝。

今朝見た夢。
菜の花を買おうと思ってお店にいったら、接客してくれてた店員が
オードリーの春日さんでした・笑。
春日さん、その後お怪我はいかがなのかな?お大事になさってくださいね。
菜の花食べたいかも!トゥース!

今朝割ったマグ。
取り出そうとして手が滑って落としたら、
気持ちいいくらいに縦に真っぷたつに割れた。
10年前に付き合っていた男の子が、仕事のサンプルで作ったという真っ白いマグカップ。
何の未練もこのマグに無かったけれど、数回の引越しを経てなぜか食器棚に眠っていた。
前の彼女が忘れられないということでその男の子とは3ヶ月しか付き合わなかった。
結局、彼は彼女のところに戻れなかったらしい。風の便りによると。。
私一人で浮かれた3ヶ月。前の彼女を陵駕できない劣った女だと自認することの悔しさと、
男の本性を見抜けなかった自分の眼の甘さにハラがたった。
失恋当初は、3ヶ月間は15日おきに生理がくるという事態が起こった。
変な病気うつされたと思って病院にしばらく通ったよ、まったく!!!
(このとき人生初めてHIVの検査もしたなぁ~)

今朝乗ったタクシー。
急ぎの用があったので乗った。
千葉の金目鯛(旬)食べたいなぁ~と思ったら、
千葉出身のドライバーさんでバリバリの千葉弁だった・笑
最高!!!

ところで、マクロの本を読んでると魚を食べていいけど、
一物全体で食べれるものならいいというくだりに出会うことがあると思う。
それをしっかり心にとめている方いらっしゃいませんか?
私が習った教室では、一物全体も大事ですが、
「時には」季節の魚を食べる事も勧めています。
食べても大丈夫とか食べたらダメ以前の問題じゃないと思うんですよね。
季節の魚はその地方などによるので地元の魚屋さんに聴いてみるといいですよ。
季節による調理法や薬味で料理を楽しんでくださいね!
(思い出したけどけろさんのメルマガでも似たようなことかいてあった!)

(☆ただし、重篤な病気治しや慢性症状でストップのかかってる方は除く。または食後何らかの症状の出る方も。そういった方の場合、大変申し訳ありませんが指導者の指示にしたがってください。普通の生活を送ってる方なら大きな問題がないということで書いています。)


以下は私の簡単な持論です。
(間違ってるかあってるかとか指導者に聞く前にご自分で考えてみてね)
環境問題にご興味があれば、田んぼを育む森の持つ生態系と
海がつながってることがわかるとと思います。
なので、魚を食べる事は畜産物を食べるよりもより自然な動物性の摂取だと思うんですよね。

この生態系の問題については詳しくは日本熊森協会の「クマともりとひと」をご参照ください。
この協会についてはいろんなご意見があるようですが、この本はいい本だと思うのでオススメです。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-27 12:34 | ひとりごと

今週もはじまった~!

今日の東京は3月始めくらいのようなお天気。
梅もちらほら咲き始めています。
しかし、明日からまた寒いみたいですね。

妖怪ナマケモンの私は、ブルーマンデイ!
けど、陽射しが明るさを増してきているのがちょっとうれしかったり。

今週はけっこう山。ファイト一発という感じです。

さっきJ-WAVEでトッド・ラングレンがかかってたら
なんとな~くききたくなったので引っ張り出して聞いてます。

この中の1曲目「I SAW THE LIGHT」がかかっていた。
ベタだけどイーネっ!
e0075089_11562090.jpgでも、こういう曲ばっかり聴いてるとボーっに拍車がかかるので、
オアシスとか聴いてカツを入れたいところ。
といいつつ、結局はチャイコかバルトークを聴きながら仕事してそうな本日。

トッドと524大王(小西康晴さん)ってなんか似てる。顔とかサウンドとかじゃなくて、音楽に対して深化しすぎちゃう感じが。おたくを楽しんでる感じというのかな。ちらっと哀愁が漂う感じなんだけど、しつこくないのがいい。野菜で言うと結球上の野菜ですか!?(上にいこうとしたけど下に戻ってまいてくよ~んみたいな)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-25 11:37 | ひとりごと

映画「PARIS」。

去年の今頃夫と見た映画。e0075089_12411836.jpg

弟役のロマン・デュリスが最後のセリフがたまらない。(確認してアップします)

http://www.alcine-terran.com/paris/

『猫が行方不明』のセドリック・クラピッシュ監督がパリを舞台に描いた群像ドラマ。
ストーリー:病に冒された弟のピエールを案じ、姉のシングルマザーのエリーズが同居をしはじめ…というような話。

サントラもいわゆるオサレ~だけど、許せる・笑。
エリック・サティのピアノ曲を基調にストーリーが進んむのがこれまた憎いっ。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-20 12:41

そうか、こういうときにtwitter使えばいいのか!

J-WAVE でJOLIE(アル・クーパー)かかってうれしいよー。
エモーショナルで耳元が暑苦しくなりますが、
鼻血が出そうなくらい大好きな1曲。
大分前にソニーのCMでカバーが使われてました。
(実は結婚式の時使おうかと思った…)

しっかし、こんなあったかい日にJolieがかかったら!!!
暑過ぎて汗だらだらになりそうっ。ヒートテックインナー脱がないとね!!!

twitterの使いかたが実はイマイチわからないけど、これからはこういうときに使うか!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-20 12:25 | ひとりごと

うららかな陽射し。

朝からあったかいですね。梅も咲いてましたよ。
今日も東京は陽射しがうららか~。

通勤路で日当たりのいい駐車場があります。
今朝はシマ猫が伸び&反りをしてました。

食べるものの事を考えるのも大切ですが、
私たちも、にゃんこのように体を動かしてみると(不恰好でもいい!)と
本当に食べたいものを作ろうとする力が湧いてきたり、
目の前の食べ物を本当においしく感じるようになる気がします。

さー、
手を上にぐーーっとあげて伸びをして、
左、右、前、後ろをそってみましょう。
(ヨガで言う胸をひらく感じ)

今日もワタシはぼよーんとしています。
疲れているわけじゃないけど、ぼよーんとしたい。。。
もしかしたら、半目で口もぽかーんと開いてよだれをたらしているかもね!
お菓子をいっぱい食べるよりはお金もかからないし、はるかにヘルシーだと思いますが・笑。

気合がたりなかったりするのとは違うんだよね。
ワタシのような体質(リアル友で耳を診たことある人はわかると思う)は、
こういうときはぼよーんとしたいの。
ただ流されてるだけじゃないことを明記しておきますよ~。

***************
↓↓↓↓↓↓
”褒められたい”
”褒められる”
ってなんだろね。
生きて行くために、
注目を集めるためのひとつの確認手段なんだと思う。
褒められる事が自分のフェロモンの出具合というか、
生きている証拠を確認できるとでもいうのかな。

そういう気持ちは誰にでも多かれ少なかれある。
その気持を認めておくことは大事だよね…。
楽しく生きるためには…。
問題はその気持を暴走させないことなんじゃないかな。
(ワタシはこんなに頑張ってるのに、どーしてほめられないのよぅと誰かを怨んだりすることになっちゃうョ)

褒められるようなおいしいごはんを作りたいと思う。
けど、褒められることだけを目指して作ってると
自己顕示欲のほうがまさってしまうような気もする。
意識が何にも向いていないと言うか。

かといって!
食べて食べて~
ウマイやろウマイやろ~
というオーサカのオバチャン的な一方的で押し付けがましい味を作りたくはないんだよね。
(でも、作ったものを友達に食べて意見を聞く事は大事だと思うよ。
私も時々友達に米飯食べてもらったりしてるもん)

まずい飯炊いちゃった、ごめんよ。。。
次は美味しく炊くようにがんばるよ。
変更点は1つで!という感じかしら。
(しかし、心はどがーんとがっくりしてるんだけどさ…)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-20 12:00 | からだ

これから!

帰りマース!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-18 23:00 | ひとりごと

高野豆腐。 

あちこちで高野豆腐が話題になっていますね。
どうやら、高野豆腐をとても美味しく炊く方がいらっしゃるようですよ。
こういうのってブログ伝説とかでも言うのかしら。伝説になった方おめでとう。
これからも愛する人のために作ってあげてください。
あなたの気持に刺激を受けた人たちの思いが電波上で伝播していくでしょう。

せっかくなので書いてしまおうっ。高野豆腐についての思いを!
主食の大事さもわかっているけど、今の私はエモーショナルなのだ!!!
(表現の自由を許してくれっ)

☆文章がヘンなので近く加筆修正します(1月20日記)。感情的に書くとこうなる(もち校正ナシ!)。
ちなみに私の特技のひとつは商売柄、校正(広告に限る)でーす。


ちなみに”高野麩”というものもありますが…
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-18 21:46 | ごはん

とりあえず!

↓投稿したら、やることがいくつかできた。
ちょっと自分を自分でほめて前へ進もう。
仕事は誰かに褒めてもらうためにやるもんじゃないからね。
(褒められたら、そりゃありがたいのよ。気持はわかるけど、褒められる事を求めるのってなんか違うのよね。)

さー、やりますかー!
はーい、がんばりまーす!
という感じです。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-18 16:05 | ひとりごと

気持が勝ってる~

ここのところぼーっとしたいー。
月のものがさっぱり終ったので高潮期なのですが、
低潮期のようにぼーっ。

めずらしく全てがスローモー。
仕事に身が入らないー。
よーし!と思うと空回りしちゃうしー。
なので、ぼーっとしている。。。
(いかん、いかん…)

もう、お正月の食べ過ぎどころじゃないって感じ!

先日はお世話になってる整体のワークショップで、
最後にどーんと眠ってしまったし(気分良かったー)。

ゆるーっ
ぼーっ

なんとか折り合いつけたいところ(週明けなんで特にそう思いまーす)
なので投稿しました!

注・低潮期は排卵後の体の状態を主にさす言葉。いわゆる月経に向かっていらないものを出そうとする期間。
骨盤が開いて行く時期。決して具合が悪いわけではない。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-18 11:25 | からだ

陽遁(ようとん)。

陽遁(ようとん)。
聞きなれない言葉です。

私が習った九星気学では、
明日は、暦の上では「陽遁(ようとん)はじめ」といって、
暖かさ=天の気(太陽のパワーね)が増し始める変わり目の日です。
なんかいいねぇ~。ワクワクしてきます。

けれども。
現実は、北海道東北地方や欧米印中のみなさんは
いまだ寒波と大雪が続いていて大変な日々が続いていると思います。(特に今年は)

なぜ、こんな矛盾が?
気の入れ代わりの時期って、安定するまで気が乱れやすい。
特に今年のような変化の激しい年は特に。
かなしいかな、自然界の変化は時間がかかるものなんです。
でも私たちはFASTを求めてしまう。

渦中にいらっしゃる方は本当に大変だと思います。
一日も早い平穏な日々を願います。
そして命を落とされた方のご冥福を心からお祈りいたします。
 ・
 ・
 ・
暦という文字の上だけをおってくとアタマが混乱すると思います。

実際冬至から20日ばかりたちましたが、地表と言うのはいきなり暖かくならない。

でも、何かの兆しがあるので「気」をつけて生きていきましょうね。ということです。
(ちなみに産後21日間(~1ヶ月)ってすごく大事にしますよね。)

寒波の影響のほかに、地震がおこったりとか
決して偶然ではないような気もするんですよね。
予知とか占いとかをあまり信じ込むのも好きではないのですが。
知ってると、ああ、なるほどなーって思ったりします。
(そうそう、おととい我が家はオフロが壊れましたた。昨日修理して治りました!)

気を抜かず、わくわくして行きたいです☆

皆さんにも陽パワー(もち、自然のよ)が振り注ぎますように!

陰の力、冬の恵みをありがとう。
陽の力、これからの季節よろしくお願いしますね。

注1・陰遁(いんとん)という言葉もあります。地の力が強くなる期間です。
ちなみに今日は「陰遁終わり」。

注2・流派によって九星もこういうことを重視しなかったりします。奇問とんこうなんかでも
また違います。大変恐縮ですが細かいつっこみはご了承ください。
今回は一般の方にむけて暖かくなっていきますよ~ということを書かせていただいたのです。
私が習ったのはマクロの九星とはまた違うので、無理やり当てはめたりしないでね。
もし、わからないことがあったら、自分の考えと何が違うか考えてから先生に質問したほうが
身になりますよ。やみくもに理論だけに当てはめてるのは危険。肌感覚を大事にして、
必ず自分の言葉を捜してくださいね。誰かのふんどしをそのままつけようとすることはやめよう~。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-13 13:15 | YIN&YANG