「ほっ」と。キャンペーン

白味噌のお雑煮。

関西風の白味噌のお雑煮。

強火でぐらぐら・ぐらぐらと煮立てるものなんでしょうか?
(餅を煮込むのはわかるんだけど)
昨年義母が作ってる姿を見て疑問がわきました。
疑問湧きつつもこれがこの家の味なんだろうなぁ…。

白みそなら、個人的には弱火でじっくりふつふつっと煮込みたいなぁ…。

そんな一方でお正月は、
ハバノリややきのりをかけた
千葉ローカルなお雑煮を食べたいな…。
実家で、庭の金柑やオナガでもナガメながら。。。(帰阪するので無理~)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-25 12:56 | ごはん

swing from the negative to the positive ”一陽来復”

今年は冬至の1週間前あたりくらいから、
空の明るさを感じた。
太陽がなんか違うというか。

17日に母とあったときもそんな話をふたりでした。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-25 12:35 | ひとりごと

”おかげさま”な場所。

金曜日にお世話になってる整体のヨガのクラスに参加しました。
月1回開催されるそのクラスに参加できるときは参加しました。
先生は、女の人生をまっとうして生きている素敵な50代の方。
(整体もなさるのよ~。フェロモンあるんだよね、先生。お子さん二人も整体(野口整体)出産しているのだー)

おかげさまな場所2つ
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-21 13:08 | からだ

ぎしぎしっと。

体が開いたっぽいです。今月は・笑。

結局、
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-16 17:26 | ごはん

開けごまっ!

今、低潮期なんですが、
なぜか花粉症みたいな症状がでてます。
でも、風邪じゃないんだよね。元気だし。

たぶん、頭蓋骨・肩甲骨・骨盤が
開きたいのに開けないからそうなってるのかなぁーというのが予想。
PCと格闘したからこの3点セットがガチガチになったのかしら。
(花粉症は春っていう体が開くシーズンに開けないから起こる。たしかに食べ物が原因でもあるけど開閉が上手くいけば症状はひどくならないらしい)

足首をまわして、寝る前に足湯と首と目の温タオルして寝よう。

週末はGベジィイントラ同期のお友達と久し振りに会えそう。
春に引っ越しの予定で、我が家からは自転車で遊びにいける距離になる。
うれしいなぁ~。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-11 15:44 | からだ

私に必要な御飯の量。

昨日たくさんおむすびを持ってったことで、
おかずを少なくして自分にどの位ごはんが必要かよくわかりましたよ。

しかも、過食とか”ギブミーおやつ”とかにならないの。

やっぱり穀物で多糖類の持つ力ってすごい。
今低潮期で(排卵から次の生理へ向かって骨盤が開いて行く期間ね)、
しかもその絶頂なんだけど、
糖の代謝がうまくいってるからかわかりませんが、
お日様が傾く時間に低血糖の症状(眠くなる)になりません。

その代り低潮期の夜は、神経休めるために寝ないとダメなのよ~(つか眠くなる)。
あと青菜食べたいし~。


ところで昨日帰りに、TOKIOの山☆達也さんをみました。
家に帰ってすぐテレビをつけたら「魔女たちの22時」をたまたまやっていましたよ。
うーん、これもシンクロかぁ?なんかのサインかぁ?

今日こそ早く帰るぞーーーーー!
私、バイトなのに勤務日以外に働かなきゃいけない今の状況ってある意味変。
法律とか振りかざすのもちょっと違うけど素直にいやだわ。
(人生のカテとかじゃなくて時間の無駄と言う感じ…)

こういうことに関しては苦しんでがんばったからとかってあんまり…なんだよね。
これからPCのプロとかになりたいわけでもないからさー。
そういう目標でもあるなら感動があってもいいし、達成感があってもいいと思う。
基本どMじゃないからそこに感動がないのよね。悲しいかな…。

テリトリーっていう見えない厚い壁を張ってるわけでもないんだけどさっ。

最近私一日中ほとんど人としゃべりません。
旦那私が朝出かけるときねてるし、旦那が帰るのも深夜で私はねてるし。
上司も最近ほとんどいないし、打ち合わせもないし。
ここに自分のいいたいことでも書かないと頭おかしくなりそうです・笑。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-09 11:40 | からだ

ヴィスタ~。

よく考えたら、ワタシは仕事の画像しか動かしてない。しかもあまりいじらない。>このヴィスタ

ワタシが作業する時は基本自分のPCしかさわらないし~。
(トラブルの原因になったら困るから自分の使う画像は仕事でもそれ以外でもこちらでしか動かさないの~)

上司がこのヴィスタでネットとメールしてる。。。
よくいろんなメール開いていて、見てると失神しそうになるよ・涙。
(ウィルス対策はしてる。WUDやデフラグやデータの整理もしてるよ、ねんのため)
注意してもわかってないのよ、うちの上司。
で、怒り炸裂をいつもハラにおさめているワタシ。。。

時間がかかってもいいから、一番よく使う人が状況をつかみつつ使って欲しいもんだ。

でもさ、世の中って機械を自分のつごういいようにしか使ってない人のほうが多いよね。
私もそーかもしれないし。

難しいことできなくてもいいから、理解不能なときは一旦おくとか、
できない部分とできる部分だけでもはっきりさせておいてほひー。

マイクロソフトさん、そこらへん、どう思われ~??????????

ヴィスタはヴィスタで懸命に働いているので、それはそれで感謝なんですけどね。



☆余談です。昔、テクニカルマニュアルをわかりやすく説明(文章化)することに挑戦したことがあった。
でも、法律がらみや著作権の関係でその案は却下になったんですよね。難しいです。
こういう著作の問題って、日本じゃまだまだ未踏と言うか、暗黙の了解でノータッチなんですよね。。。。。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-08 16:27 | ひとりごと

今日は照り焼き。

今日のお昼のお結びは、趣向をかえて鮭の照り焼き。
しっかり5個。おかずはなしっ。
(といっても小さい手の私が中くらいに握った感じ)
(今日は分搗きじゃなくて玄米でした)

とにかく最近は米の飯じゃないと力が入らんっ。
あとは、冬なのででんぷん系(里芋、南瓜、じゃが芋、薩摩芋…)があると余計嬉しい~。

うちの上司はPCトラブルを起こすのはいいけど、
何やったか忘れて逆切れされるのよね。

じゃー、
逆切れするっていうのに1万歩譲って!!!

トラブル起こしてるときって
今自分が何してるかわかってなかったり、
いろいろやりすぎてることがほとんどです。
だから何か原因があっても人に状況を説明できなくて
こわれたーと叫んでいるのがほとんど。。。

ワタシはPCでわからないことや、未知のことをするとき、
自分が何するかを踏まえてやるのでトラブルが起こっても
時間がかかっても割と自力で解決にこぎつけられるほう。。。
間違った事しても壊滅的にはならないかなぁ。。。
(自分のやってることを通して、あの中川さんが変更点はひとつだけ!と力説するのがすごくわかった。でも得意にはなれない~)

とにかくワタシは基本的にバックライト(携帯、パソコン)は大きらいなんだよね、
お金がいっぱいあるならお金で解決したいって人・笑

他人のやった事に関してはオペレーターでもないし、
得意だったり、プロだったりしたら、そんなたいしたこと~なんでしょうね。

機械に強い女の人はかっこいい。。。
憧れます。

けど、限界がある。
私の場合、元々持ってる首の弱さにぼろがでます。
首が痛くなるからやりたくないというより、
やるけど痛いのはやっぱr勘弁~って感じかな。
(首が緩みたいってサインをだすのよ)
(バックライトにべったりでユルみたいって人って案外多い。お菓子食べすぎちゃう人も要注意ですよ)

バックライト(携帯、パソコンのSNSやブログ)に引っ付いてる人。
仕事なら仕方ないけど、あまり依存しすぎないほうがいいですよ。
溢れすぎる情報から選び取ることは大事ですが…。

本当に首が痛いんだよね、マイッタ…
私そんなにどMじゃないんでやってられないと…笑。

首は本当に弱いので感情との揺れの間でいつも注意してるのよ。
(ワタシは首だけど、ひとによっちゃ月経などのトラブルに影響しやすかったりします)

で、結論なんですが・笑、
PCに関しては具合が悪くなるまでやったらいかんと思うのよ。
労働基準局や厚生省とかもそういうこともっと言ってくれればいいのにねぇ…。

というわけで、小人さんに来てもらいたいー!のです。
(ちなみ私の使ってるXPは元気よー。)

小人さんにもお結びご用意いたしますからっ!!!!!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-08 15:01 | からだ

ファイヤー3.感謝は難しい。

やりたくない、と思う仕事をやってると感謝できなくなるもんだ。
それでもいま仕事できて御飯食べれるのは
誰のおかげか???

自明なことだけど、首が痛い。

感謝できなくても、感謝の言葉をのべていれば、
それがいつか真の感謝にかわればいいと思う。

押し付けられている、と思うことはなしにしても、
1万歩ゆずってもできないことはできない~。


そうなるとどーやって感謝すればよいのか???

ただやみくもにありがとうといっても、
根本的な抱えている問題解決できないよーーーーーーーー。

どーすりゃいいんだ?精神論だけじゃどーにもならないって苦しいね。

ウインドウズ7どころかウインドウズビスタに苦しんでますーーー。
管理者なんだけど、インストールもアンインストールとか管理権限の設定ができなくなっている。
何人かに聞いたけど、解決の糸口がないのよね。。。
よくある質問板のお答えはほぼできなかったし・涙
とりあえず、初期化かっ。初期化もできるのかしら?
(メールとアドレスはまとめたのでハードに入れる直前まできたよ。とりあえずデータの移動だわ~)


というわけで休みのはずですが明日も仕事。オープンクラスにもいきたいのだが…
(つか自分の事まともにできません…)

ちなみにこの記事はXPから投稿してます。ああ、帰ろうっと。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-07 22:44 | ひとりごと

ファイアー2。

毎週の事ながら、ブルーマンデイですが、
炙った鮭のおむすびと週末の睡眠で元気になりました。

しかし、仙骨あたりと左足首とスネの内側がいきなりぎしぎしと痛い。
この2つのエリアをねぎらおう。。。
ナデナデ…

それにしてもWindowsVISTAに参ってます・涙
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-07 11:53