「ほっ」と。キャンペーン

うぉーっ!

わからんっ。

写真縮小したけど、人のメールボックスによっちゃ届く大きさが違うよ・涙。

先週から調べてるけどわからんっ。
で、コマって何人かにメールで聞いたら、
考えるなってお達しが3通やってきた。

ありがとうーーー!でもさ、わかってるんだよ、そんなこと・涙。

しかし、先方から大きさ指定がありまして~・涙。。
(返信のうち一人はそんな指定無視しろって追記もあったり…)

もう面倒くさくなって宅ふぁいるとかで送りたいっ(そんな必要ない大きさなんだけどね)。
が、きっと先方はそんなものは絶対に却下してしまうんだろうに・涙。

とにかく、わからないDEATH!DEATH!DEATH!

ギュオォォォ~オ~ン(←髪振り回してメタルロック風に)

わからないので、叫んでみました!!!(ブログ上で)

そうなのよ。
今朝から職場でも外に出ても、ほとんど口聞いてなかったり。
(あっちょっとだけ電話で受け答えしたな。3件かける30秒くらい…)

まっ ブログだから、お縄にもならないでしょっ!叫んでも~。
(なんて呑気に構えてる場合じゃないっ)

うーん、普段は聞かないけどメタルなロックが聞きたくなったきましたっ!

あー、早く帰りたいよー。そんな11月最後の日ですよーーーーーっ。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-30 23:09

ビタクラフトの圧力鍋をお持ちの方へ。

シンプルモダンなデザインがかっこいいビタクラフトの圧力鍋。
一部の圧力鍋がリコール対象になってるようです。

この機会に違うメーカーをお使いの方でも、
今、お使いになってるものの確認をしてみてはいかがですか?

http://www.vitacraft.gr.jp/info/20091124/index.html
「ビタクラフト・ジャパン」のお知らせより一部抜粋
ビタクラフトスーパー圧力鍋2.5L(No.0602)及び3.5L(No.0603)圧力鍋用「ゴムパッキング ( 小) 」の一部におきまして、硬度不足のシリコン素材が使用されていることが判明いたしました。これによりハンドル開閉強度が不安定となり、完全に圧力が下がっていない状態でも強い力で操作をするとフタが開く場合がございます。圧力表示ピンが完全に下がったことを確認してからフタを開けて頂きますようお願い申し上げます。なお、通常のご使用では全く問題ございません。
ゴムパッキングはシリコンゴムでできた製品ですので、ご使用年数に伴い劣化して参ります。定期的な交換が必要ですので、お使いの頻度にもよりますが…(一部省略)…新しいものに交換をお願い申し上げます。

料理に携わってる方数名に聞きましたが、特に玄米なんかを頻繁に炊飯してる方は、圧力鍋のパッキンや圧力ピンを野汚れには普通の人よりも気にしていたほうがいいらしいです。(失敗した時のおねばとかね)
まずい飯たけちゃったのもイヤですが、火を使ってることは怪我とかこわいからね。
それは圧力鍋に限らず料理って基本そういうことな気がします。

鍋の不具合って意外とメーカーに問い合わせたり、
百貨店などでデモをやってるときに相談しに出向いてみると、
メーカーの方が丁寧に教えてくださったりしてくれます。
(行く前に販売現場に電話つないでもらってで確認してから行きましょうね)

私は違うメーカーの物を使っていますが、やっぱり鍋のメンテって大事だなぁと思います。

でも、小さいお子さんのいる方などはなかなか難しいですよね。

メーカーに相談して取替えが必要なものは1年に一度、半年に一度でもいいから
定期的にきれいさっぱり取り替えるというのも考え方としてはありですよ。
できる方法を模索するのが道具を使って行く上で大事なんじゃないかな。。。

だから、毎日できない自分を責めたりしないでね。
できることからやってみましょうよ。
そしたら、いつの間にか鍋もばりばり分解できるようになりますから・笑。

むそう塾とかにいってた人に、鍋の手入れについて聞いてみるのもありなんじゃないかな?
(ごはんの炊き方は教えてくれませんヨ。あの塾のルールなんで)

あとね、もし、毎日出来なくても、ちゃんと様子を見守ってあげてください。
鍋がなんか喋ってくれるはずですから!?!?!?

ちなみにワタシはビタクラフトのフライパンが欲しいっ!(いい子にしてるからサンタさんくれないかなぁ~)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-25 16:01 | お知らせ

携帯帰還。

修理に出していたケータイ電話が昨日戻ってきました。

いつものことですが、使いかたがイマイチ思い出せず…
写真とってもなんか変だし。。。
ウエ~ン・涙

あまりにわからなくて頭がぎっくりごし起しそうよ…(変なニホンゴ)
それくらい頭混乱してます。
首痛いし…

圧力鍋の部品分解のほうがまだましに思えるよ。
機械は便利だけど、苦手だよぅ~。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-25 15:46 | ひとりごと

キンチョー。

ニワトリマークのあれじゃありません。

緊張。
いわゆる、なんかに縛られてる感じ、です。
縛られるのはいやです、私。だからきれる・笑。

でも、陽な私は陽な環境にいるとそうなりやすい。特に仕事。

緊張してる時、やばいよそれOFFしよう~と自分に言い聞かせてきたけど、
もー、無理っぽい。
別にキャリアを目指したわけじゃないからな。(人に認められたいという欲求がないの)
もっとわりきってて、喰ってく金という感じ。

というわけで、”じょじょに”仕事辞めるハラを決めました。逃げじゃないよ。
カウントダウンの今、これから一瞬をしっかり働こう。
(緊張に追い込まないようにね)

今日も勤務外日だけど昼から働いてます、アホみたい。
でも、決めたよ~。やめる方向にシフト!
実は連休に夫の古い友人と仕事について話し合ってるうちに
なんか思ったんだよね。。。

PCトラブルで出勤してたけど、やりたくなさ加減にイヤになってるのもある・笑。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-24 20:15 | ひとりごと

赤いハイビスカス。

実家はとても日当たりがよいせいか、
ハイビスカスがこに時期まで咲きます。
(本日、母撮影)
e0075089_1932199.jpg
この赤いハイビスカスは10年前父が退院した時、
父が当時職場の人とよく行ってる焼肉屋の女将が送ってくださったもの。
(この女将とても人間的にすばらしい方です)

父はどうしようもない酒飲みですが、今も元気で良かったと思います。
この花が元気に咲く姿を見ると。。。

明日は所用で母にあいにいきます。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-18 19:37 | ひとりごと

カンキュウ?

先月は20日で月のものがきたので、
元気だけど正直しんどい部分がありましたが、
今月は新月におわしまして、28日でした。

生理ってあってもなくても極端だと体がアップアップだね。
あるからいいというわけじゃあない。
ないから悪いというわけじゃあない。

まん中は人によって違うのだから、
ほどよい遊びで自分で振れを楽しめばいいと思うな。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-18 19:18 | からだ

ギネ 産婦人科の女たち。

たまたま家に帰ってすぐテレビをつけたらやっていたので見ています。

特別に藤原紀香さんのファンというわけではないのですが、
紀香さん主演の社会派ドラマって考えさせられるのが多いんです、なぜか。>結婚のカタチ@NHKとか

見ていて思うのは、医療(情報)のせいにしないことって感じかな。

ドラマで題材になってる訴訟の話をみていたら、
残念だけど、自分でできることがあったかも!?と思えました。
いえ、欲張りになるんじゃないんです。
知らなかったのが無責任なんじゃないんです。
(ドラマの主人公を応援してるわけじゃないんですが…これ以上書くとネタバレなのよ)

なんていうか、今の世の中、
お産に関する知恵や根本は、旧来のものと西洋医学と限りなく近いところにあるはず
(心があれば、桶谷も西洋医学も整体出産も同じよ)なんですが、
自由を謳歌する”嗜好性”が横行するばかりで、
二つがすれ違ってぶつかってと痛いことになってる気さえします。

出産の話だから軽口でかけませんが、
医療もマクロも錯綜してる情報のせいにしすぎていることが
多い気がします。なんにしろ。
健康にいいから、体にいいから、
とかじゃないのよね。
(マクロに関するSNSとか読んでると、頭痛くなりますよ。食べることばっかりで…)

あの吉村先生とは方法は違えど、紀香さん演じるナチは不器用ながらも、
ちゃんと”人”を診れる(ようになる…いや、なってる)先生です。

ナチはきっと自分の心をちゃんとうけとめて言語化できるようになれば、
きっとスパークできるはず!!!

ドラマの中でナチにはぜひ成長してもらいたいな。

http://www.ntv.co.jp/gyne/

原作もあるので購入しようかと!!!!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-18 17:38 | 見る

続き・そんな時どうする?

↓前回のように仕事してておなか空いたらどうするか???
(マニュアルじゃないのでまねしないでね…
ご自分の体調とご相談なさってね…)


1、空腹を楽しんで仕事する。家に帰ってそのままばたっと寝る!
2、低長期でふらっと来る時は和食か蕎麦かうどんでも食べに行く
3、どこかでおむすびとかごはん系を買って食べる
4、上司と御飯を食べに行く
5、職場で味噌汁だけ飲む。でも家に帰って食べない。
6、まだきっとなんかある、たぶん…

とにかく、お菓子以外を食べる事にして、マクロとか、動物性云々とか
そういうことを考えないで食べているかな。。。

食べるもののことを考えるのは楽しいけど、
時にはおなかすかせた状態を過すのも悪くないよ~。

<注・食べ物のことは私も主婦なのでいつも考えているけど
(どうやったら美味しい御飯を炊けるとか、魚をうまくやけるとか)、
ある時”食べる”ことばかり考えると卑屈になることに気がついた。
それから、空腹の時は食べ物の事を考えるのを辞めた。というか辞めれるようになった。>


今もおなかすいてる~。これから帰るよ~。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-16 20:23 | ごはん

寒いとおなかすくの。(スパゲティグラタンのCM。たしか)

あのCMよくできてますね。
王道だけど、あんなカワイイ女の子がでてきたらもう一本勝ちでしょう。
絵もきれいだけど、短時間にあれだけ詰め込めるって凄いね。
まさに陽性シティー東京のなせる”気”だね。
CMプランナー(またはコピーライター)バンザイでしょ。

そう。
そんなワタシは
夜19時くらいになって最近仕事してておなかすくと
ごはん(お米)が食べたい。

毎日が、お昼のお弁当+おむすび持参となると、
がんばってます!!!!!
という気分になってきて、息苦しいのです。


私の場合は、そういう気分がだんだんとイヤになって、
ある時、
+お結び持参を辞めました。
がんばってる自分に酔ってきちゃうような感じがイヤになったの。
(でも、時々もっていきますが…)

これはあくまでも私の性格上の問題なので、
旦那さんのいる方や必要な方は持っていってくださいね!

低血糖や重篤な疾患、厳格な食事指導を必要とされている方は
時におむすびの持参がj必要となりますので充分ご注意ください。
ちなみにあくまでも私の性格上の問題…というくだりが陰陽を考えるためのヒントです。
さぁ、みんなで考えよう!


というわけで、何が言いたいかっておなかすいてます!!!
(寒いからか!?)

週末は実家の法事だ~。

若干加筆修正 091115
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-13 19:56 | ひとりごと

卒論、その続き。

先日卒論の事を書きました。

そのゼミの先生のことが気になったので調べたら、
先生の母校の教授に着任なさっていた。先生、おめでとうございます!

ご家族をとても大事になさっていた先生、いつまでもお元気で大好きな研究を続けて、
笑えてイケテル日本文化(戦国&江戸以前)について伝え続けて欲しいです。
(今日本で日本文化というと1600年代前後からをほとんどの方が想像されますが、コマーシャリズムとGHQと今の教育制度の結果でしょうね。それ以前もたくさんの面白い事や大事にしたい事があったりします)

先生のDNA、私も受け取ってますよ。あまり出来のいい学生ではありませんでしたが。
(H先生に習った言語学の授業と共に…)

先生、いつまでもお元気で!!!!!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-09 13:58 | ひとりごと