秋のボーナス。

一昨日26日の夜。

夫がわらさの切り身をたんまり持って帰ってきた。
(鰤は成長過程によって呼び名がある。はまち→わらさ→鰤。)
給料日に魚を抱えてくるとは!
広告業界も景気は上向いたらしいというものの
まだその恩恵に恵まれない我が家。
ついに夫の会社もゲンブツ支給と来たか!!!
ガチョーン…

と思ったら…
社長が趣味の釣で週末は大漁だったそうな!!!!!

で。
社員にもおすそ分けということらしい。
小さな会社なので、社長自らが社員の目の前で解体ショー!
(魚をおろすのが上手な方らしい。素人の私が見てさえ、この人、魚おろすのうまいなと思う)
欲しい人は好きなだけ持ってかえって~との事だったので、
夫はたんまり持って帰ってきた。

やっぱり新鮮な魚は美味しいね。
昨日夫のお弁当にはわらさの照り焼きを入れたけど、
お弁当用にカットしてる時も気持ちよく切れる。
変な臭みもない。

昨夜は刺身をいただいたけど、刺身じゃないみたい。
妙な生っぽさや脂っぽさがなく、でも新鮮。
(大根おろしに富士酢とすだちをかけたのがとってもあう~)

これってゲンブツ支給どころか、
立派な秋のボーナスですよ~。
やったー!

Sさん(社長)、ごちそうさまです。ありがとうございました!!!!!

注・
広告業界の景気も大手は上向き始めたとか言う方もいらっしゃるが、
夫や私の勤めるようなプロダクションや個人事務所はまだまだ…。
なので、ゲンブツ支給というわけでした…
でも、大手の会社にはこんなうれしい秋のボーナスはないねっ。
(希望が無いわけではないのよ。大手とは違うって意味で。)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-28 11:45 | ごはん

エントリー。

来年5月の発表会にでようっ。
しかも2曲。
(つか、2曲が義務なのよね。料金も高いけど2曲なら納得)

以前のような動きができなくてもいいからやろう。
(体重は以前に比べて大幅に増えてますが、細く見せる自信はアリ!?・笑)

というわけで、
先生、みなさん、よろしくお願いしますっ。

でも、やっぱ やーめた!もありか・笑。
(これっていわゆるcontretemps(コントゥルタン)ですなぁ。コントゥルタンはバレエのつなぎのステップで行進もうと思った方向から違う方向に行こうとするステップ。)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-26 12:28 | 女子バレエ部

お稽古。

生活が変わったので、お稽古も先生を変えずに稽古の日と場所変えた。
それまで日曜のオープンクラスから平日の月謝制クラスへ。
(稽古代が思いっきり下がった。給料が減ったのでありがたい~。)

平日にベテラン主婦の人たちと稽古。
アラサー&アラフォーの仲間と頑張っていたのとは違い不思議な感じ~。

去年一昨年とあまり稽古しなかったのでかなりカラダも強烈に固くなったし、
大して上手くないのに余計下手になった。
でも、なんとか感覚を取り戻したい。。。

昨日は先生が子供の頃から習い教えている本部クラスの
ビギナーさんたちのクラス(オープン)に出てみる。
なんとなく覚悟してたけど見本役に・笑。(こんなんでいいのかよっ)

人数も少ないし先生の一言一言がしっかり頭に入る。
じっくり、ゆっくり筋肉を動かしたので頭も殻になる。

なぜか先生に足のラインがきれいになったことを褒められた。
これはパリでイブ先生に習った時、
「ジャパニーズレッグはダメダメ!」とさんざん言われたのもあるか!?
(有名なバレリーナumさんも仏留学した時に同じ事を言われたそう)

今まで褒められたのといえば…
センターでアンシェヌマンやってるときに、
「パを間違ってもさり気なくきれいに直すのがうまい~」
とビミョ~な褒められ方しかされなかったんですが・笑
(アンシェヌマンは、稽古でバーを使わないで、動きをいくつかつなげた踊りっぽいやつ)

どうもその時、私の後ろにいた人たちが私の動いたまんまに動いていたらしい…。
先生がそれにびっくりしてゲラゲラ笑いながら言われた~。
みんなできなくても自分に集中しようよ~。じゃないと上達しないよ。変なクセもついちゃうよ。←これ本当
(注・私はでかいのでランドマークになりやすい。上手なわけじゃない)

そして先生、昨日も胸の谷間がまぶしかったです・笑。
お尻も丸いけどキュキュッとして!
昨日はブルー系のレオタードと巻きスカートとニットのコーディネイトが素敵でした。
どう見ても、先生、あなたは40代後半には見えないよっ。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-21 19:26 | 女子バレエ部

約1ヵ月半。

勤務体系(働いている日)が変わり約1ヵ月半すぎました。

月・水・金ですが、働いている日は毎日金曜日みたいです。
適当にヒマな時間もあるのですが、次の日に差し支えないようにと、
勤務中はある意味とても緊張しています。
だから休みの日は元気で早起きが出来てももどっと疲れが出る~。

さっき、レオくんのいる花屋さんにいったら、
おばさんに「すごく険しい顔してるよー。大丈夫ー???」
といわれてしまいまい余計にショーック!
(嵯峨菊を購入。菊は葬式や仏壇だけの花ではありませんっ。笑った人誰?
それは常識ではなくて、商業的なマインドコントロールにかかってますよ。きついこといいますが。)

緊張って、誰かの顔が見れなくて赤くなっちゃう~
あがってしまう~
とはまた違うんだよね。

緊張した状態っていくつか意味がわかれますが、
ここでいう緊張の意味あいは例えるなら圧力鍋。

圧力鍋のことを英語で「プレッシャークッカー」というけれど、
英語の嫌いな方でもぱんぱんってニュアンス伝わるかな?(私は英語がとても苦手)
どんどん内側に熱を込める感じ。

水分がいい感じにめぐれば違うんだろうな~。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-21 18:14 | ひとりごと

●東京ベジフードフェスタ2009

この週末はお天気良さそうですね。
知りあいの素敵な方がかかわってる
東京ベジフードフェスタ2009というイベントを
ご紹介させていただきます。、
ヴィーガンじゃない方もぜひどうぞ!

HPを読んでいたら、このイベントはいい意味でとても懐が大きいような気がしました。
素晴らしいですねぇ~。(といっても、ワタシはいけないのですが…)

☆東京ベジフードフェスタ2009
体に優しいオーガニックフードを中心としたフードコートスタイルのイベントです。
今年はヴィーガンに限定です!

http://tokyo-vegefest.com
日時:2009年10月17日(土),18日(日)
時間:10:00~17:00場所:代々木公園 NHKホール前 けやき並木
アクセス:・各線「渋谷」駅より徒歩10分・JR山手線「原宿」駅より徒歩6分
・東京メトロ「明治神宮前駅」駅より徒歩6分
・東京メトロ「代々木公園」駅より徒歩6分・小田急線「代々木八幡」駅より徒歩6分
※雨天決行、入場無料
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-16 20:44

助かった!

今日の午前中は、
PCのメール&ネットがつながらず…
午後は午後で、
ファクシミリがうんともすんとも…

1日中通信モノにべったりでした。
サポートセンターの方とメーカーの方がすぐ対応してくださって、
なんとか勤務先は機能しましたっ。
(うちは上司と私二人の個人事務所なので通信機能がだめになると動けなくなる…)

ファクシミリ(複合機)は、修理に出す事になりましたが、代替機が運良く来てくれました。
おかげでどうしても送らねばならないファクシミリを送信できました。

ファクシミリを送った先の方は、PCもっていないのです。。。
土日に作業する方なので月曜なんて悠長な事いってられないのです~。
だからファクシミリは本日中つかえる事が必須。
よかったー。動くようになって。代わりの物が来て。
本当にありがとうございますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

普段の行いが悪いから?
うん、そうかもね!開き直るつもりは無いけど、
普段の行いが悪いのは充分判ってるからしょげたり責めるのも馬鹿馬鹿しい。
ただただ、助けてもらえた事に感謝したいです。

私はメカ類が大の苦手。特にバックライト系(携帯、PC、デジカメなんか)は、半端なく苦手。
得意と思われてるけど、長時間触ったり、機械のことを考えているとカラダの具合が悪くなるのです。

陽が足りないからではなく、際限なく出来るけど我慢しながらそういうのに対応するのが
もう、ここのとところ何年かとてつもなくいやなのです。
(排卵の日、たまたまPCトラブルがあり、生理が遅くなった事があるんですよ。怖いくらいの食欲が湧いてきてこれはやばいと思った。仙骨とか骨盤がロックされて子宮が開けなくて縮こまっちゃってる感じというのかな?食べてる物が良くないとか腹があったまってないとかそんなレベルじゃない感じ。)

今日も頭と胃が痛くなったのに助けてもらえて本当にありたがたかったです。
(いつも普通の顔をしてるのであまり気付かれない…でも今日はトイレ3回もいっちゃったよ)

3回も営業所とうちの事務所を行き来してくださった某C社の方、
素早い対応本当にありがとうございます!
あ~、本当によかったー!

今回の複合機とPCの通信トラブルって詳しい事は省略しますが、
各会社の説明によると、
機械が対処できない事態が外からではなく何らかの形で
機械の中(複合機のハードディスクの中、回線のどこか)でおこり、
機械がそれに対処しようと一生懸命になってダウンしてしまったのですって。

なんだか、風邪(や病気全般)に似たシステムだなぁと思いました。
機械はあまり好きではありませんが、
機械も人とさほど変わらないのではないかという気がしました。基本的なことって。
(しかし、ワタシはしんどかった)

ただなぁ~。携帯カメラの事でソフトバンクの店に聞きに行こうかと思ったけど、
いけなかったのが今日は残念でしたっ。
(どのみち金曜だから携帯やさんは混んでそうだからよかったのかな~)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-16 20:40 | ひとりごと

明日公開!映画「パリオペラ座のすべて」

パリオペラ座バレエ団のドキュメンタリーが、
明日より文化村ル・シネマほかで上映がはじまります。
http://www.paris-opera.jp/

個人的にパリオペバレエは宇宙イチ好きなのでもう待ちきれないですっ。

W・ワイズマンという方が監督です。
この方はもともとドキュメンタリーが得意な方で、
アメリカンバレエシアターのドキュメンタリーも撮ってます。
「ABT アメリカンバレエシアターの世界」という映画で
これもなかなか面白かったんだけど、
なんか映像がきれいじゃなくて、ダンスの美しい映像を見せるというより純粋ドキュメンタリー。
バレエ団の内情という感じかな。
そして、カメラアングルがいいとはいえない。
どっちかというと報道のカメラを回してるような感じかな。
なので、女子バレエ部にはあまり評判が良くない。

でも、今回のオペラ座バージョンは違うっぽいですね。
でないと、あのパリオペラ座(国立ですから。国家公務員にして外タレって感じ)が
許可しなかったでしょうね。
フランス人は自国の文化にこわいくらいのプライド持ってますから。

ちなみにトップページの右上の四角が4つならんでるところ。
一番上の四角の手前にいるピンクのレオタード着てるのはミテキ・クドーさん。
5年位前のユニクロの春のストレッチパンツCMに出てました。
バレリーナが4人で踊ってるのです。
たしか、バブルの頃ミテキさんは資生堂のレシェンテのCMかなんかにもでてました。
覚えてる方いらっしゃるかな???

ミテキさんの「パリオペラ座のバレリーナ」という本に
低血糖症状(低血糖症とは書いてません)の話が書いてあります。
やっぱりダンサーは食事だね~。
マイバレエティーチャーも「米じゃないと力が出ない」と言ってますし!
(私の先生のあの色気と踊りは米でできてるっ!すごいそ・笑)

このミテキさんが写ってる四角のシーンは、
白鳥の湖(ラック・デ・シーニュ:フランス語)の練習シーンかなぁ。
登場する演目にでてないけどそれっぽいような???

同じ列の下から二番目の四角内グリーンのトップスをきた女性はマリ・アニエス・ジロー@エトワール(通称・ジロー姐さん)。この方、ミニチュアダックスフント飼ってます・笑。(勝手に親近感。年も同じ~)

藤井美帆さん、出てこないかな~。
藤井さんはアジア人初のパリオペラ座の正式団員としてがんばってる方です。
同じくパリオペ・ドキュメンタリーの「エトワール」では何シーンかでてました。
(藤井さんもミテキさんといっしょにユニクロのCMにでてました)

観に行くので楽しみです。
大好きなオーレリ・デュポンもたくさんでてるといいなぁ~。
オーレリ拝みたひーーーーーーーーーーーっ!(ミーハー)

みんなの街にもこの映画が来たら見てね!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-09 19:47

台風の被害。

各地でいろいろあるようですね。

しかし情報通信技術の発達で事前に
被害を免れたケースもあったらしいですね。

被害に見舞われた地域の皆様の
1日も早い復興を願うばかりです。


さて、身近にも台風の被害がありました。
夫の会社のビルです。
地上4階建て地下2階建てのビルです。

地上3,4階は絶望的な雨漏りで、
そのフロア(3階)にいる経理チームがもろ被害をうけたそうです。
なんとすべてのパソコンがご臨終だそう。。。

地下1、2階もひどくはないけど雨漏り。しかもこのビルに移ってからはじめてだそう。

そんなワタシは今日お弁当を忘れたくらいですみました・笑
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-09 17:31 | ひとりごと

ややっ!

台風大変な事になってきましたね。
これから帰りますっ。

ここのところの妙な落ち込み加減から
ようやっとアガってきた感じ。

それとも…
台風が近づいてきてるから小学生や犬のように興奮してるだけかしら、私!?

台風バンザイっ!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-07 22:35 | ひとりごと

セツナイ留守番電話。

昨夜23時ごろ。

ふと携帯の着信をみると22時半過ぎの記録で
3件連続で非通知の留守番電話が入っていました。

いたずら電話?
酔っぱらった旦那から?
それともタイにいる上司から国際電話?

とりあえず留守電センターにコールすると
1件目と2件目はメッセージにはなっていたかった。
テレビの音がバックに聞こえて
幼い子供二人がしゃべっている声だけ。

はて???
じいじとかばあばとかパパのケータイに
間違ってかけちゃったのかな?

でも、なんだか様子が変。

3件目を聞いてみる。
「ママー。
いつ帰ってくるの?
今日帰ってくるんだよね?」
というメッセージが。

えええええ~~~~~!?
いや、私、キミたちのママじゃないよ。
まだ子供産んだ事ないし!

せめて番号通知があれば、
折り返し電話できて教えてあげられたんだけど。
それとも、私がでればよかったのか!?

苦々しい思いのまま、子供のメッセージを消去しました。

この子たち、いったいどんな生活をしているんだろ。
喋り方の幼さからして、まだ小学校に入る前だと思います。

やりきれないので書いておきました。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-10-02 20:53 | ひとりごと