「ほっ」と。キャンペーン

地下鉄から思う。

私の住まいは2つの路線が使えます。
そのうちのひとつ東京メトロ丸の内線を通勤に使ってます。
始発なので座れるのがよいです。

で。この間、飛行機の話を書いてて
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-31 12:27 | ひとりごと

気合じゃ~♪

昨日髪の毛を切ったのですが、なんだかさらに短くしたくなってきました。

今日は蒸し暑いし、髪の毛が湿気でぼーぼーになるし、あまりやる気がありません。
適度に気合入れつつ、緩まないとしんどくなっちゃうので、
とりあえずテンションがあがる音楽をCDプレイヤーに入れてみました。
昔行ったライブアルバムです。

プリンス・バスターという当時62歳のおっさんが歌ってます。今は67くらいかなぁ?
(アルトサックスはこの間書いたTさんが演奏してます)

いいね、腹が据わっていて。なのに、現在進行形でちゃんと力が抜けてる。
しかし、62歳で素肌に革ジャンかい!やるね!(かっこつけてないのがいい!)
YAZAWAよりもカッコいいと思うよ・笑。

というわけで気合一発という感じで投稿しました!
e0075089_16354377.jpg
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-29 16:35 | 聴く♪

花は咲いたら、実を結ぶ。

これは実家の金柑の花です。
(special thanks!撮影協力・母)
小さな花びらが可憐で可愛いです。e0075089_1322592.jpg

そしてこの子は、
毎年春になろうとする頃、
売れそうなくらいがんがん実がなり、
それを送ってもらって、
蒸したり、
ジャムにしたり、ゼリーにしたりと
春先楽しみます。

我が家の近所には、
今現在花も咲かせつつ、
実も付けてる、
お忙しい金柑の木があります。。。
おつかれさまですねぇ!!!!!

これでいいのだ~♪
これでいいのだ~♪
(また歌ってしまったよ…)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-27 13:02 | ひとりごと

東京は、あちぃ~。

元気だけど、暑いですね。しかも蒸し暑い。

西日本での大雨はおさまりましたが、
復興が進み、1日もはやく平穏な日々が戻りますように。。。

そして、週明けから携帯が変です。
うー。。。
息が止まってしまうよ。
週明けから。。。

こんなに暑いとジャマイカとかに行きたくなるよ。行ったことないんだけどさ・笑。
ヨーロッパの乾燥した感じも良いね。この季節は!(飛行機代と宿代が高い。)


個人的に好きな航空会社は、昔からルフトハンザ(ドイツの航空会社)です。
日本語通じるからJALもANAもいいんだけどね。

航空機のデザインがかっこいいでしょ!>ルフトハンザ
理由はそれだけ~。
(早春にフランスでCDG(注)で飛行機が整然と並ぶのを見てたときも、やっぱりそう思った。際立ってる!)

そういえば、13,4年位前、ルフトハンザでお菓子の取り放題みたいサービスがあって、
いっぱい取らせてもらった記憶がある…。学生の頃だけど。
たしかお子様向けのサービスの一環だったと思う、それって・笑

(注)CDG…パリ郊外シャルル・ド・ゴール国際空港(国際線)の略。
日本からフランスに飛ぶ場合、ほぼここに到着する。
書くと長いので面倒になり注にしました…。許して。。。アルファベットはめんどいね…。
成田と違って、すぐ首都にでれて便利だよ、CDG。
空港の建物のデザインもかっこいい!敷地内にあのコンコルドも展示してあるよ。

WPで拾ったルフトハンザの写真。
あまり良さが伝わらないのが残念。鶴のマークなんですよ(たしか)
e0075089_13345579.jpg

[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-27 13:00 | ひとりごと

ダヒル・サヨ♪

は、小林旭が歌ってる歌です。
この私の小部屋のお友達はほとんどご存じないと思うし、
私も小林旭のはききましたが、あまり興味がわかなかった・笑。

小林旭だと昭和でハワイな香りがぶんぶん漂っちゃうんですよね・笑

このダヒル・サヨっていう曲は、ハワイアンのシンガーが和訳(&英訳)して歌ったので、
ハワイの歌だと思われてるのですが、実はメイド・イン・フィリピン。
あのイメルダさんがこの歌が大好きだったんですって。

♪ダヒル・サヨ 青い月が 椰子の葉に かかる夜~

でもね、これがスカのチューンになるとぐぐっと泣ける。
なんか消し去りたい記憶まで洗い流してくれるの。
たまらん!

別に特別うまいわけではないのだけれど、
男気ばっちりにTさんが歌い、
アルトサックスを吹いてくれると涙がでてくるよ>ダヒル・サヨ
(Tさんの名誉のために書いておきますが、Tさんのアルトサックスはクラシック仕込みで鬼上手いです。
☆Tさんの歌はハートがっちりだね。いや歌も上手い。7月27日・追記)

まぁ、南海音楽(ジャマイカとか)が好きだからというのもあるのだけどね。

で、肝腎のダヒル・サヨ♪の意味って???
英訳するとBECAUSE OF YOUらしいのですが、実はどうも違うとか違わないとか。

あ~。
Tさんの歌うダヒル・サヨが聞きたくなってきたー。
これ、7インチとかCDになってないのかなぁ。
特別にゲットした音源は持ってるのですが、やっぱりライブがいいなー。
Tさん一時期交流があったのですが、奈良にお住いですがお元気かしら。。。

まだ独身の頃。
エゴラッピン@キネマクラブのライブの入場待ちの時、
うちの旦那さんと二人でサンドイッチかじって待ってたら、
Tさんに爆笑されたんだよね。

Tさん、私たち結婚して元気ですよ~!!!

追記;
やっぱりTさんはどうも西の方で活動なさってるらしい。
8月22日に神戸でライブがあるらしいじゃん。
い、行きたいっ!
Iさん(Tさんと同じバンドにいた方)も来るらしいというしっ。
くーっ たまらないメンツだぁ~!!!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-23 12:22

7月22日(水)「重松壮一郎 ピアノ・コンサート」~あきやまゆうこ絵本原画展とともに~

赤ちゃん、お子さん連れのお母さん大歓迎!

平日の森のテラスでのんびり
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-21 13:24

海の日は、「森」のピアノのコンサートへ!&夏の甘酒祭り

music for all living things
生きとし生けるものすべてに向けた音 vol.17

重松壮一郎くんのピアノのコンサートのお知らせ。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-20 10:30

早く帰った日は。

↓前回書いたようにその日は早く家に帰ったら、
夫が熱を出し寝ていた。

高熱だったので、後頭部の温シップをする。(小さい子は)やらないほうがいいらしい)
とりあえずさがった。
でも、夫は温シップする前に市販の風邪薬のんでたらしい。
あろはりんごジュースをのませる。

まあいいんだけどさ。

頭痛もすごいみたいだし、夫はいろいろではじめてるのか?

にしても蒸し暑いですね~。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-09 13:32 | ひとりごと

ガクっ。

今日はお昼のお弁当を忘れました。

ヤッチャッタ~。

今日はもう帰ります。早く帰れる日は早く帰ろう。
ワサワサワサ…。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-06 19:42 | ひとりごと

ヘイっ マイケル!

マイコー。
ミドルネームあったんですね。
Michael Joseph Jackson。

Michaelは、キリスト教の大天使ミカエル。
Joseph は、キリストの父。(ヨーゼフ、ヨゼフ、ジョセフと言語によって発音が異なる)←説明しつこいかな?
JacksonのJackは聖ヤコブ(キリスト教の伝道師)。
を意味します。

つまり英語って言葉は、キリスト教(ローマ化された)文化の上に
成り立ってるんだナァといまさらつくづく感じました。
知ってる方でも知らない方でも、つまらない内容ですが、
言語学なるものをかじった身としては気になっちゃうのですよ。
マイコーのご両親はそこまで考えなかったかもしれませんが(普通考えません)。
(もしかしたらJackはちょっと違うかもしれませんが…。あとね、旧約聖書も今あるものと大昔のものでは違うらしいです。中味の内容だけでなく解釈が…。ダ・ヴィンチ・コードみたいですが・笑)

アメスクや英米文学科とかおでになった方、留学した方、
クリスチャンの方、翻訳やってるはご存知だと思うので、
いまさらっって感じかもしれませんが、
英語の名前の意味について書かれた「ファーストネーム辞典」なるものがあります。

ワタシは英米文学とか専攻しなかったのですが、
大学生時代、当時の英語の先生に教えてもらいこれにはまりかけた。

私の名前は日本語のほかにスワヒリ語、英語、ネイティブアメリカンの言語の中にも
同じ発音の名前があるらしいです。

で。旧約聖書の中にもでてきて、
ヘブライ語で(たしか)、「楽しみ」という意味だったと思います。

ウチの親はそこまで考えてなかったらしいですが、大学生の時その意味を知ってすごく感謝しました。
(英語を生業とする方には滑稽かもしれませんが当時めちゃくちゃ感動したのです・笑。お許しを・笑)

英語はまったくできないけど、インターナショナルな名前なワタシっ。
しかも「楽しみ」だなんて。なかなかいいじゃーないかー。センスあるじゃん、うちの両親・笑。

ちょっと前だと、源氏名にも多い名前だったんだけどね・笑。

マイケルの名前を見ていたら、思い出したので書いておきました。
お父さん、お母さん、ありがとう☆

マイコー。
君は名前だけじゃなくて、充分天使だったよ。。。。。
とにかく君が歌って踊れば、速攻非日常っ(ケ、ハレのハレ)!
そんな熱狂まずありえないもん。
そりゃ、天使だよ。

そして、薬や薬みたいなものに頼らざる終えない状況を作り出してるこの世界の、
大きすぎる”振れ”を弱める手伝いをしたいなぁと思わされました。
マイコーの死で。


注・ま、とにかくガイジン恐怖症なのです、ワタシは・笑
[PR]

by BR_GIRL | 2009-07-03 17:15 | ひとりごと