「ほっ」と。キャンペーン

いいなと思ったひとこと。

表紙がビューティフォ~と思って買った本。
お知り合いの方が装丁をなさっていた。

そして、買ったはいいがまだ読んでなくてぱらっとめくったらでてきた言葉。
著者は料理人です。

**********************************************************
☆☆☆☆☆で働いていた頃の僕は精神力を保とうとしていたと思います。
意識が伴わないと萎えてしまうから。
 その後に、自分の店を持った時にわかったのですが、
「精神力でやる」と言うよりは、生命力で仕事をやれた時にこそ、
いい料理を提供できるのです……」
**********************************************************
なかがわさんのお料理もまさに!
(といいつつ食べたことない。でもフィスラー買っちゃったけど平和もほしくなってきた・笑)

ふむ。なるほど~。んじゃ、生命力で仕事しよっ!(実はかなりあせってる…)
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-19 21:44 | ひとりごと

ドウモオ~

こんにちは。僕は土鈴の牛です。来年の干支ですよ。
笑顔が素敵でしょ♪
e0075089_1611979.jpg僕は先々週BR_GIRLに明治神宮で衝動買いされたのです。
ファンシーすぎなくてグッドデザイン!とかブツブツいってたよ、なんだかしらないけどさ!

僕の体は土でできています。体の中には土製の鈴が入っていてからころとスローなかわいい音がします。土鈴っていうの魔よけアイテムで、日本では縄文時代から作られているんだってさ。
で!
先々週の平日、BR_GIRLさんは、明治神宮にたまらなく行きたくなってダッシュして行きました。仕事中にもかかわらず!
まぁ、BR_GIRLさんの勤め先からはすぐだし、まーいーかと・笑
そんなタイミングでBR_GIRLさんと出会ったのさ・笑。
その日は朝から明治神宮にどうしても行きたかったんだって。わけわかんないね、まったく。
なんかへんなもんでも食べたんじゃないの・笑


ところで、干支の動物自体の意味って実はあまり意味がないらしいね。

むしろ「丑」という字の意味にあるらしいよ。
種が土の中でカラを破って生命が始動しだす
ことを意味する漢字らしいよ。
そこから1つのことが終って、新しいことがはじまるという意味があるらしいね。


そして、来年は”つちのとうし”。土の気を持った牛って年らしいね。

いったいどういう年なんだい!?

そもそも、つちのとって、言うのは土の弟という意味らしい。
五行は1つの要素に対して、陽と陰にの2つの要素があるんだって。
ほらね、陰陽五行。
山村先生でとってもはやってるね!でも食べ物だけじゃないんだよ(BY うし)!

暦の世界では陽の方を「兄」といい、陰のほうを「弟」と呼ぶ。
それで土の兄(つちのえ)と土の弟(つちのと)。
どっちがいい悪いじゃないよ。たまたま便宜上そう読んでるだけだから
今年は陰だからだめな年とか言わないでね・笑。
牛からのお願いです☆

そして、己(つちのと)という文字は
植物が充分生長し形が整然としている状態なんだとか。
へぇー。
なんか、牛と土を併せて見てると律儀そうなイメージだねー。
悪くないじゃん!

景気も悪いし、来年は手堅くいったほうがいいのかもねー、なんて。

もっといろいろ知りたい方は、
民俗学の吉野裕子先生や漢字の大家・白川静先生の本でも読んでね☆

以上どうもぉーでした!

BR_GIRLさんは検定も締め切りも近いのに、何たらたらしてるんでしょうね。
しっかりせい!

(以上逃避の投稿でした!)
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-19 16:01 | YIN&YANG

りんごと窓。

仕事ではウィンドウズ。
家ではMACとウィンドウズ。

という私はちょっと変ったPCユーザーです。
(ファーストPCはMACでした!)

が、機械は大の苦手!!!!!!!!

ちょっと不調だとイヤになりすね・涙。
ブルー画面とか出ちゃったら
頭蓋骨も肩甲骨も骨盤もロックされちゃうよ!


今も家のMACのご機嫌がナナメで、
仕事場のDELLのマウスがお釈迦に。。。

軽くコンピューターストレス。労災ってでないかなぁ・笑
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-15 20:41 | ひとりごと

ふたばカフェ

東京に住んでいると、こういう素敵なイベントに行く機会に恵まれやすい。
でも、私はマスコミに関わったしごとをしてるせいか、
あんまりそういうのを書くのが好きじゃなかったり…。
ブロガーで専門の方にまかせましょ!と思ってたのですが、

おいしかったので書いちゃいます♪
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-12 20:20

ふたばカフェ。

いってきました!
おっと~、続きはあとで書きます!
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-11 15:42 | ごはん

こんな記事めっけました

エキサイト内でみつけました。

ふむ、砂糖って
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-11 15:38 | ひとりごと

結婚式の写真。

取りに行きました。

私の元があまりよくないというのもありますが、写真写りが悪すぎです・泣

なんじゃこりゃーーーーーーーーっ。

写真を撮られるのが凄ーく苦手なんですが、とにかくひどすぎ。
カメラマンさんの腕は悪くないんですが…。

たぶん私の性格が悪いのが、そのまんま投影されたのでしょう。
でもね、いいの。
性格悪いのはわかってるから。

性格悪くても写真だけでも美しく写る方法ってありますよね。
えびちゃんやもえちゃんにはなれないのはわかってるから、
これからはもう少しカメラ目線意識しようっと(時、既に遅し)。。

でも、本当にひどい顔でガックリです。
軽く頭まっしろです。
望診的にどうのとか、疲れてるとかそういうのではなく。

業務連絡:写真のデータ1つ1つがチョーでっかいです。
夫に小さくしてもらってから写真送りますね>ぢゅんさん
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-10 11:59 | ひとりごと

考えてみると、おかしい~・笑

↓の表にでてる文章だけ読むと、
上司(60代男性)がまるで出産したようですね。
自分の家で・笑

いや、そうではありませんから~。。。

いえいえ、男が出産。そんな日がふつーにくるかもしれません!?
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-10 11:25

素朴な疑問・妊娠出産シリーズ1

私の上司はマクロや自然育児でおなじみの

自宅出産でした
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-08 20:02 | からだ

背中から、冬。

YAH!YAH!YAH!
アニョハセヨ!

今日はぶるーまんでいさー。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-08 15:46 | からだ