ほほえみのくに。

タイがいま非常事態宣言ですね。
現政権の退陣を求める市民団体によるデモで
国際空港が閉鎖されています。

飛行機も飛んでないようですね。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-26 19:25 | ひとりごと

どうにも、こうにも♪

白鳥の湖・第3幕の黒鳥のパ・ド・ドゥのアントレ
(簡単に言えば3幕で黒鳥のオディール@王子をだます!がでる場面の導入部)が
むちゃくちゃ好きです。
とっても優雅で~♪

白鳥つながりといえば!
茨城県潮来市の白鳥の里では今年もスワンさんたちがご飛来なさったそうです。
例年より10日遅れなのだとか。地球温暖化の影響ですかね。

24節期も小雪を迎えて冬至までも1ヶ月あまり。
今まさに陰極まるところに向かってるわけです。
ああー、寒くなってきてますね…。

が、今日は給料日なので懐はちょっとあったかいですかね・笑

だから今日はいつもよりやる気があるのか・笑
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-25 19:07 | 24節期

加害者になってしまうの巻。

昨日のバレエはとてもよかったです・涙
子供の時初めてバレエを観たときと同じくらい胸が高鳴りました。

んががー、、、
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-20 15:33 | 見る

こんな時は。

今日は非常にやる気がありませんよ・笑。

というわけで~
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-19 17:30 | ひとりごと

おはようさんっ。

今朝の出来事です。
通勤の道すがらよくお会いするキジトラのにゃんこ君。

今日は天気も気分もよかったので
思いきって「おはようさんっ」と
声をかけてみました。

キジトラ君は想定外の出来事に身をおののかせ、
しばしフリーズ。

こわかったかい、ごめんよ~。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-19 12:01 | どうぶつ

最近つくって美味しかったもののおぼえがき。

・えのき&ねぎの塩蒸し煮~仕上げにごま油をいれる

→これは夫の受けがよかった。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-18 12:00 | ごはん

どこまでどう説明するか。

前回、前々回の日記に若干修正と加筆をしました。

私は誰かターゲットを定めて書いていないので、
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-14 11:31 | ひとりごと

正体。

ムスリムの女の子がつけていたお花のピンの正体がわかりました。

日記を書いた日の帰りのこと。。。
たまたまよった本屋さんの手芸コーナーで
トルコの刺繍の本をふと手に取りました。

なんと!
そこにはあの女の子がつけていたお花とそっくりな編みレースが!!!
(発想をかえてもらうとわかると思いますが刺繍は編み物やレースになるんですよ。土台があるか無いかの違いです)

その本にはあの女の子がつけてたピンのような小物類も出てました。

もともと、トルコの刺繍はイスラム教徒の女性達が
顔を隠すショールのふちを装飾するために
発展したそうです。
そのノウハウは絨毯やファブリックなどの技術にもいかされているんだそうですよ。
(ちなみにヨーロッパのファブリックデザイナーががカーテンの刺繍などをトルコの工房などに発注するケースがけっこうあるそう)

そうだったのかい!
あれはトルコのかわいいハンドメイドだったのね。
ストールといい、トルコとつながってますなぁ~。
舅は仕事でトルコにいったことがあるそうだし、これもご縁かね?

さー、トルコ刺繍。
不器用な私にもできるかなぁ?本を買ってみようかしら♪
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-13 19:50 | ひとりごと

ストール、使い始めました。

先日、ピンと来て購入したエクリュカラーのストール。
今日から使い始めました。
これを巻くとかなりロハスでナチュラルないい人そうに見えますが、
本性が本性なので、巻いた先からもうすでに化けの皮、はがれてます・笑
でも、いいの。あったかいからさー!

このストール、
買った時はローズの香りがしていました。
今はほとんどなくなり、残り香という感じでしてます。

買ったお店の香りというわけでもないのになんだか不思議です。
編んだ工場や倉庫が、ローズの香りで焚き染められていたのかなぁ?
それとも、ダマスクローズの石鹸と一緒にパッキングされていたのかしら?

さてはて、メイド・イン・トルコのこの子はどうやって日本にやってきたのか?
創造力をかき立てられます。

このストールを巻いた時に留めるピンを探してます・笑。
たまに見かけるムスリムの女の子がかぶってるショールに
かわいい小さな造花のピンをつけています。
コサージュって感じじゃないのね。とっても小ぶりなのです。
お花のニュアンスは手芸店で売ってるような造花とはちょっと違う。
あの女の子がつけてる感じがよいなあと。
エスニックすぎない潔さと手仕事っぽい優しさがいいな。

まぁ、普通にでっかい安全ピンとかでもいいんだけどね。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-11 11:44

有給の休みよ、カモーン!

結婚式のどたばたと
祖母の入退院(こちらは父方の祖母。北海道の母方は元気です)で
ここのところ常に土日はどたばたです。
土日がないというか!

勤務先は中途半パにヒマですし・笑。

なんか休まる気がしないんですよね。。。
有給の休みよ、カモーン!

明日の朝は結婚のお祝いをもらった方(独身)へのお礼に
東京大神宮にお守りをいただきにいきます。
(なんか変な日本語。正式には初穂料をおさめるというのかな)

東京大神宮さん、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-10 18:04 | ひとりごと