「ほっ」と。キャンペーン

オススメです!


お世話になってるオーガニックベースより飛び出した!
とびっきりGIRLYなユニット「ORGANICO」から
素敵なcafe time”boxを発売中!難しいことを考えず
おうちでマクロスイーツを楽しめますよ。

こんなあなたにオススメです!
 ・マクロが気になる方、トライしてみたい方
 ・マクロをかじりかけの方、
 ・地方でマクロを実践してる方
 ・教室に通おうか迷ってる方
 ・最近、マクロにつまづきかけてる方
 ・小さいお子さんのいるママ
 ・働くマクロビママ
 ・彼氏や旦那様と食べ物の趣味があわないわーって悩んでる方
 ・最近、笑ってないなーって思う方
などなど…

もちろん、マクロビオティックをやってないお菓子作りがお好きな方
もイケルと思います!

More
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-30 12:35 | 教室

あけび

私が住む小さなアパートの一室のドアを開けると、
まず目に飛び込むのがアケビの木。

e0075089_18282747.jpg
今年入居したときから
実がいつなるかと、ずっと楽しみにしていた。
今朝、ふと見ると晩秋によく似合う紫の実がなっていた。
(味噌をつめて焼いたらおいしそう~)

上階に住む大家さんは、草取りや剪定やら
小さなコモンスペースの手入れをマメしてくれている。
いつもありがとうございます。
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-29 18:28 | ひとりごと

2週間の下痢

朝っぱらから凄いタイトルですね(汗)

実は今、トノ(彼)が、2週間下痢が続いているそうです。
ハードじゃないけど、ソフトらしい。。。
とりあえず、病院に行かなくてもいいから、
ビールは飲まずに!、
出すものをを出し切って、梅干でも食べとき~と言って
ほっておきましたが…

心配ですが、彼も遅めの秋の排出が起こってるのでしょう。
といっても彼はマクロビアンではありません。
せいぜい週一回、私といっしょに玄米食べる程度です。

そうですね~
彼の体をほどよくゆるませてから、
ほどよく引き締めるメニューでも考えようっとって感じです。

東洋医学では春と秋に人間の体は排出現象をおこすらしいです。
その代表例が、花粉症ですね。

初心者マクロビアンさんの方、
きっとマクロビブログでたくさん
でてくる排出記事に戸惑ってると思います。
排出はいきていれば
春夏秋冬、日常茶飯事、
目に見えなくても、起こることです。

だから、やせなかったからとか、
食べ物に過剰に反応しなかったから
といってがっかりしないでください。

もし起こったら、あわてることもあるでしょう。が、
自分をよく観察してみてください。

あまりひどければ、西洋医学の力を借りるのもいいとおもいます。
お仕事などで、さしつかえがでるとおもいますから!
でも、起こってることをなるべく自然の流れにまかせてあげてください。


自然の流れにまかせるだけで、気分が違います。
私は髪が抜けたら、気分が軽くなりました。
自分の体がどうしたいのか
おぼろげにわかってきたような気がします。

この晩秋、仕事が鬼の用に忙しいトノ(彼)(陽性)も、
毎朝大江戸線で通勤するやたら陽性モードの私も、
体をゆるめて、いらないものをだして楽になりたいようです。
そうして今度は、冬に向ってキューッと引き締まって、
寒さに対応していくのでしょうね。

普通の人もマクロビオティックをやってる人もみんな同じです。

あなたの見えないところで、
細胞や骨、DNAのレベルで冬に向って
体は次の季節に向って変化していってます。
風邪っぴき、アレルギー、喘息、アトピー、みんなそれぞれからだが違います。
まわりの人を、観察すればするほど、そう思います。
違ってもいいんです。だから、安心して下さい。
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-28 11:32 | からだ

ハート型?

ボケボケ写真ですみません。
職場近くの小学校沿いで拾った桜の葉です。

この穴、ハート型にみえた。
お茶目な虫くんが開けたのか?e0075089_207102.jpg
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-25 20:07 | ひとりごと

反省…

今、PMS期です。そして、今回は超・超・超・陽性状態…
本当は、とっても緩みた~い~です。

先日、行き過ぎたおせっかいをしてしまい、
たくさんの方に迷惑をかけてしまいました。

この場を借りて再びお詫びをさせていただきます。

口は災いの元です。
口に入れるものを気をつければ、
言動もちゃんとしたものになるのでしょう。
それは、マクロビに関わらず言える事です。

口福という言葉もありますよね。
福って口から発せられるのだから、
口は、多面性をもっているのですね。

今回の出来事を通じて、口福をつくる人になりたいと思いました。
ハードルの高いことを書いておきましたが、戒めです。

それにしても、
漢字文化の素晴らしさにいまさら感心です。。。

で、食生活を振り返る
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-25 19:30 | ひとりごと

デートめし

時々、このブログにも登場してくれる関西人の私の彼氏、「トノ」。
彼は漫画みたいにごはんをぱくぱく食べます。
ネーミングの由来は、彼はおなかいっぱいになると
「世は満足じゃー」という殿様せりふをいうことからきています。
ルックスも志村けんの馬鹿トノっぽいかもしれませんねぇ。嘘ですが。(^^)。

最近彼は寝る暇もないくらい忙しく、ゆっくりごはんも食べれない。
さらに、不眠気味とのこと。
そういえば、ここのところ気になっていたのだが、
電話で話していてもリラックスしてない感じがする。

勤労感謝の日なのに~ かわいそうに~
この日も家に仕事を持ち帰り一日中こもっていた(作業は翌朝まで及んだらしい)。
じゃー、お弁当差し入れるよ、ということになり、
昨日はトノ宅でふたりで晩御飯をぱくついた。

写真はぼけていますがメニュー(彼がリラックスできるように陰性よりにふってみました)
・コーン入り玄米おにぎり(リラックス効果のあるコーンを入れた)
・煮物(三之助がんもユリ根入り、さといも、白皮栗南瓜)
・きんぴら(最近上半身が苦しそうな印象だったので、蓮を多めに。ごぼう、人参少なめ)
・水菜のさっと煮(姿そのまま。軽やかに仕事が進むように葉ものを投入!)
・鮭(白身にしようかと迷ったが、彼の好きな魚をチョイス)
・わかめの味噌汁(母が作った5年ものの味噌プラス麦味噌で)
e0075089_20255371.jpgプラス
昼間のオーガニックベースで作った海苔巻きもお土産に…

関西人にとってやっぱりユリネはジャストミートだったみたいです。
三之助さんありがとう!これは本当においしかった!
あと、コーン入りおにぎりと海苔巻きは好評でした。
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-23 20:01 | ごはん

OB復習シリーズ・アレンジ編「あらめの煮物」

教室のレポートを書いてる途中なのですが、
おいしかったのでご紹介。

甘い物好きの方が採るといいといわれる「あらめ」
なぜかは忘れましたが、甘い野菜のように血糖値を安定させるのでしょう。。

e0075089_20201187.jpg

BRG的作りかた
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-22 20:17 | 教室

ナチュラルローソン@新東京ビル

e0075089_19585192.jpg

新東京ビル地下にあるナチュラルローソンで見つけました。
本日京葉線を千代田線二重橋駅側に降りる途中に立ち寄りました。

前から気になっていた玄米香琲「ブラックジンガー」
2g×15袋入りでたしか¥840。
(たぶん短期型の商品だと思う。でもこういうのを定番的に置いて欲しいな)
お湯のみだと苦かったけど、三年番茶を温かくしたのに溶かしたらいけました。
苦手な方はメープルと塩を一つまみ入れたり、
ライス&ソイか豆乳〔+塩ひとつまみ〕で割って飲むといけると思う。

あと、サンダルフォーのミニ瓶入りジャムも¥100。
これは職場での買いおきように。
忙しいとき、温かい豆乳に混ぜて
塩をひとつまみいれ、おやつ代わりにします。
(コレを作るときははじめにジャムをお湯で溶かすとよい)

ナチュラルローソンさんがもっと増えるといいなぁ~
技術的には大変だと思いますが、
マクロビ&べジ対応商品もぜひ増えるといいなー

ナチュラルローソンさんがんばってくださ~い
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-22 20:00 | おでかけ

恐るべし、マクロ効果。

さてさて、趣味のクラッシックバレエの話をします。
(難しい話はしないからダイジョーブですっ)

実はマクロビオティック効果があったのです。

クラッシックバレエといえばトゥシューズですよね?
あのつま先で立つ靴です。痛そうでしょ?
最初は私も少し痛かったです(足や体の強い人は痛くならないらしい…)
そして、稽古のたびに足の爪がぼろぼろになりました。(キャーっ!)

でもね、マクロビオティックをはじめてから、
トゥシューズを履いてても爪が割れにくくなったんです!
以前は履く度にぼろぼろになっていた足の爪だったのに~
足の爪が前より強くなったみたいです~
これはうれしい限り!
(注:今でも時々割れますが以前ほどひどくない)

で、他はと言うと…
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-18 20:01 | 女子バレエ部

いろいろ

ここのところ母の叔父がなくなったりしてどたばたしていました。
生来やる気減退気味の私はさらに停滞してました。

でも、いいこともたくさんあったので、よしとしよう。

で、いいこと♪
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-17 19:10 | ひとりごと