携帯電話とチョコレート(参照編)

タイムリーなことにもっちゃんのブログに、
チョコレートがどういう風にできて、
その周辺がどうなっているのかがかかれています。

http://hello.ap.teacup.com/yumyum/

つづきを読む
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-28 15:54 | からだ

ラスタ・ド~フ

e0075089_1524826.jpgOBで習ったスクランブル豆腐を復習した。
野菜の色の取り合わせがラスタカラーなので、
勝手にネーミング。
使った野菜は…
赤→にんじん☆黄色→コーン☆緑→蕪の葉(OBではブロッコリーを使用)

味付けは最後に味噌を少々加えてコクをだした。
パンにも合いそうだな…
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-28 15:03 | ごはん

そういえば、

自分についてちゃんと自己紹介をしてませんでした。
壁をつくってしまいそうなのと変な自己顕示欲みたいで
書くのを憚られていました。
のぞいてくださった皆様に、
楽しく読んでいただくために記しておこうともいます。
もうちょと投稿の仕方がちゃんとわかるようになったら
先輩ブロガーのみなさんみたくプロフィール欄みたいのをつくりたいです;^^

それから、
からだのプロフィールについても近々書こうと思います。

とりあえず、
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-27 18:08

祝・優勝!千葉ロッテマリーンズ

昨夜、愛する千葉ロッテマリーンズが日本シリーズで
優勝しました!
31年ぶり彼岸の優勝!しかもアウエーですよ(涙)


対する阪神の選手たちも良く頑張ってました。
あと1戦残ってますが、いい試合をして欲しいです。

[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-27 17:28 | VIVA!CHIBA!

携帯電話とチョコレート

気がついた。。。

チョコレートをほんの少しでもいただいた日の翌日、
必ずと言っていいほど、家や職場に携帯電話を忘れているのだ。
肉も凄いが、チョコも凄いわ~

あたりまえだが、チョコレートを極力いただかないようにしている。

ががが、打ち合せなどで一人用に出されると、
残すわけにいかない(ことが多い…)のでいただく。
(それを理由に食べてるのではない~)
やっぱり出してくださった方のご好意を無駄にしたくない。
仕事という時間と空間を楽しみたい。
注がれた酒は飲まなきゃいけない。
たとえ毒が盛られていようとも。そう、これが仕事だ。

事情を説明すると、ややこしく、自分の前に壁ができてしまうので
説明するのをやめた。
クライアントやチームのみんなに不快な思いをさせたくない。
なるべくマシを選択すればいいのだ。そうだ。そうだ。
梅干さんも鞄の中ですたんばってることだし。
誰も悪くないんだもんっ。

それにしても、砂糖とカカオの組み合わせってこわいなぁ。
眠気やイライラという症状が出るたびに、
カカオや砂糖の生産にたずさわってるアフリカの
人々(特に貧民層の子供たち)がおかれている現状を、
ちっぽけな私の体を通してにメッセージとして何か伝えているような気がする。
気のせいかもしれないけど。。。

大丈夫、いくつもの海を越えた向こう側にいるあなたたちのいろいろを
私は忘れてはいないよ。ありがとう。おいしかったよ。
悲しいことはたくさんあるけど、誰も悪くないんだよ。

あなたたちの住む母なる大陸にも、
先祖たちが育んできた農業や食事が少しでも再生しますように。。。
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-26 15:43 | からだ

今日のお弁当

e0075089_15375778.jpg

写真は、ランチの1品。
中途半端な量のペンネがあったので思いつきでつくってみました。

ウオーターソテーしたきのこに、
バスサミコと醤油で味をつけたソースにペンネを和えたもの。

簡単&手抜きです。
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-26 15:38 | ごはん

プレスサラダ

先日OBで教わったプレスサラダを2度目の復習してみる。
一度目は一晩つけてしょっぱくなりすぎて失敗。
今回は、レクチャーと違う野菜ですが、
冷蔵庫にあった蕪&林檎&ルッコラで
結果は、見事成功!
ルッコラを少なめに入れるのがコツかな。e0075089_15574731.jpg

本日のお弁当に入れました♪
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-21 16:32 | ごはん

プルーンの記事

大変遅くなりましたが、
プルーンの記事を再録でUPしました。
ご投稿いただいた方ご心配をおかけしまして
申し訳ありませんでした。

e0075089_18154367.jpg

写真は…
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-19 18:17 | ごはん

羽の付け根の下。 ①

「肩甲骨」のことをバレエの先生は「羽の付け根」と喩える。

例えば、白鳥が空にはばたく時、翼を大きく広げますよね。
ヒトがその動きを真似をしてみるとどうなるか?
肩甲骨から動かしませんか???

えっ!
バレエの話かって?
違います。
今回はバレエの話ではありませんよ。
肩甲骨の下=羽根の付け根の下の部分、
体の話をします。。。

続きを読む
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-17 17:58 | からだ

粉ぐるしい…

最近、食べるときは、なるべく50回かんでます。
が!ですよ、
このところ、大好きだった粉もの(特にパン)をいただくと、
おなかがとてもはるようになってしまいました。
それがとても苦しいため、
自分的に「粉ぐるしい」と呼ぶことにしました。

e0075089_18283345.jpg

どんな風になるかというと…
[PR]

by BR_GIRL | 2005-10-14 18:07 | ごはん