カテゴリ:ひとりごと( 363 )

漬け込み病。

今年の初夏からいろんなもの(食べれるものに限る)を
漬け込むのが病的にブーム!?
糠に味噌に塩に醤油に糀に塩糀にシロップに…
かといってそれらを誰かにあげたりするわけでもなく~。

このブームはいったいなんなんだろう!?
漬け込むって行為はなんなんだろ。
狭い空間に閉じ込めるっ(ひぇ~)って!?
誰かをやりこめてしまいたいのかっ!?
(←けっこう得意かもしれません!?きゃーこわい!自分で言うな~)

カリスマ・マクロせんせーに、
あの人は孤独を解消してるだけ。
あんな人にならないようにしましょう、とか言われてしまいそう・笑。

人は誰でも孤独というのは十分わかってるつもりなので、
「それがなにか?」と
ひねくれた答えも用意しておこう。(ねじりはいってまーす!)

食物が変化する姿を見るのは楽しい。それだけでやってます。。

そしてまだ続きそうだわ・笑。

でも、漬け込んだものばかり食べてるわけではありません。
複雑な調理法や時間のたったものばかりを食べるのもよくありませんので。。。
新鮮なもの(調理したて、もぎたて)も食べてます。ご安心を~。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-10 16:39 | ひとりごと

許しの言葉「イーヨッ」。

自分にとって、たとえ殺したいほど憎い人でも「許し」を発心したいもんだ…

といっても、
許せない自分を自己否定してるうちは完全に上から目線っ。意味なーし!

許せない自分であることをうけいれなさい。。。
とはマイヨガティーチャー(素敵な熟女)のことば。
ふむふむ。

知り合いのアーティストSさんのお嬢さん1歳が最初に覚えた言葉は
「イーヨッ!」
すごいな。。。
こんなちっちゃいのにすべてを受け入れる言葉を
生れて初めての言葉として発するなんて~と
マジで感心しましたよ。

しかも勢いよく言うのがこれまた気持ちいい。

彼女にはママのお腹にいる頃にあったけど、
おなかの中にいるときに何が起こって今に到っているんだろうか!?

彼女が「イーヨッ!」
というとちまちま悩んでいた事がすべてがふっとんじゃう気さえしちゃうんだもん!
抜群の破壊力っ。

そういえば、
Wマート西友のCMでおなじみのCKBが
「イーネッ!」といってブレイクしたけど、これも相手を受け入れる許しの言葉だよね。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-05 14:49 | ひとりごと

この暑さで溶けて欲しいもの。

それは脂肪~♪

湿気を突き破って、脂肪さんよ、溶けちゃって~
もはや熱帯東京なんだし~
みたいな。

昨年バレエ教室の役員を一緒にやったMさんと
この季節、会話の始めに毎回口にしちゃいます。

そう。
溶けて欲しいわ~、脂肪♪
ホントそう思うよ。

野口整体で梅雨に過去の傷をだしてしまいましょうみたいなことをいってますが!!!
(野口整体教になりたくないので、興味のある方は詳しくは自分で本を読んでケロ!)

生きててショッキングなことがあるとその時の衝撃が
体のどこかに残ってしまうらしいんだって。
(脂肪とかにとじこめられるみたい。脂が固まるイメージっていえばかわるかしら。
血栓とかもにたよーなもん!?)

先日、実際私自身、突き指してないのに指が痛くて、
突き指をしたときの記憶をこの間ふと思い出した。
でも、そんな自分を敏感ないい体だとか思わないわ~・笑

付き合いの長い元応援団長のエリートゼネコンマンは、
援団時代、後輩を殴って骨折した指が毎年この梅雨の季節に疼き痛むそう。
そのたびに、理由があって後輩をなぐったにせよ、
後輩に詫びる気持ちでいっぱいになると話してくれた。

冷えた脂肪に封じ込められてしまった感情や思いも、
きっと動いて燃やしてしまえば、
汗となって出てきてしまいますよね。(←脂肪燃焼はいわゆる体のシステムから考えてもね)

この季節宇宙イチかわいそうな自分ごっこはやめてしまおうぜい!
ファイヤー脂肪!動け、動け!未来は楽しんご!(財布とった犯人見つかってよかったね!)
[PR]

by BR_GIRL | 2011-07-08 16:07 | ひとりごと

ごぶさたです

急に更新せず大変申し訳ありません。
この小部屋もお友達とつながってるので、
本来はなんらかのお知らせを打つべきでしょう。
大変失礼いたしました。
(風通しはかなり良すぎる小部屋ですけどね・笑)

あえて何も断りを入れなかったのは、
こちらはごくごくプライベートな小部屋だから。
手離すときに一番手離しやすいもののひとつだったしね!

私はぶれることもなく元気でした。(←反省しないただのばかともいう…)
電子の上の小部屋は放置しても家賃を請求されませんので、
あえて何もせず逃避行!
(エキブロよ、ありがとう!ラブ!)

ときおりそういうお休みのお知らせを打ってる方を見ていて
胸が苦しくなる事があった。
更新されない事実より、まわりの目を気にしすぎ!
やさしく礼儀正しい方なのでしょう。
でも、生命の危機にさらされたら、
こういう電子上のものはお知らせもなくぱっと手離せたほうがいい。
(仕事で使ってないならね!)

昨年秋から自分自身にもいろいろなことがありました。
知人が鬼籍に入ったり離婚したり、
外国に永住したりと身のまわりのもいろいろありました。

そして、仕事でもツイッターを使うことがありました。
炎上させたわけじゃなくうまいこと盛り上げて大成功・笑。
おかげで人の心のいい部分といやな部分を気分が悪くなるくらい
よく見れた。そのせいかか烈しくネット恐怖症に・笑

ネカマどころか、電子上の世界はブログ人格、ツイッター役者がいーっぱい!
みんな、演じるのウマイね!ツイッター使ってよくわかった・笑。
そして、そういう電子人格に縛られてる人も案外多いような…。
電子上で引きで眺めてると、変なプライド背負い込んでる人が多くなってる気がします。
そんなにプライドを背負いたいなら、
縛られてるMな自分に気付けYO! そして自覚して欲しいDEATH!

ええ、、、
小部屋(ブログ)も実は公共の場だってことは仕事上重々承知ですわん!わん!

ああ、ツイッターを否定はしませんよ。十分優れたモノだとよくわかりましたし。。。。。


これからぼちぼちまた更新します。
小部屋のお友達のみなさま、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
そして改めてよろしくお願いします。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-07-01 15:47 | ひとりごと

トホホなiphone。

ぴんとくるケースがみつからず、
まだプラの透明ケースのままのiphone。

おなじ頃iphoneにしたバレエの役員同期Mさん(小学生のママ)もおなじ状況らしい。
で。昨日、床に落としたらケースがこわれてしまったとのこと。
プラケースやめてラバー製にしようかと二人で検討してるところです。

そして、iphoneでメール打つのってけっこう大変(わたしたち二人は…)。
ものすごい目が疲れます(わたしたち二人は…)。
お茶のみながらメールなんてできないよね…
ひたすらメールに集中しなきゃいけないよね…
と二人でもりあがりました。

iphoneは親指で打たないんですよね。
整体(野口)的にはどーなんだろ。
特に妊婦さんや女性とかさ。
iphoneユーザーって親指打ちのメールユーザーと
もしかしたら体におこる現象がなにか違いあるのかも?とも思えたり。

ただな…iphone、男の人は違うような気がしますね。
男の人は機械に対して強い体の造りになってるからね。

親指もあまり得意ではなかったけど、
前の携帯の方が頸や目が疲れなかった気がします、個人的には。

iphone。いい悪いではなく、考えさせられました。
使ってから。


追記
まぁ、ケータイピコピコうってたらどの指でも
どんな人でも目(とアタマ)がつかれますよ、というのが本音。
体の使いかたによって体に起こる変化が違うのではないかというささいな疑問です。
経絡とかも関係あると思うけどね。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-22 13:05 | ひとりごと

コンプリート。

今日は仕事じゃないけど働いてます。
今週はコンプリート(毎日働く)にならないように画策しなければ…。


先週の水曜あたりは五部袖のカットソーを着てました。
その日、朝の通勤電車で隣りのおねえさんはタンクトップを
オシャレに着こなしてました。
黒いタンクに赤いクロスバックのタンクを下に重ねてブラックデニム。
足元はボルドーのエナメルに履き口に黒い縁取りののミドルヒール。
おねえさん、かっこいい。上着ももっていたようでしたが、どちらへおでかになったのかなぁ?

でも今日はコットンのハイゲージのニットを着ています。
もちろん腹巻きも~。
冷えとりはやり過ぎない程度にやってます。
ミニスカは基本はきませんので、せいぜいおなか・足首を冷やさないとかね。

少し背中に寒気が。低調期なので目とアタマを使わず大人しくいきたい。
でも、背中の寒気に少し安心したりします、ようやっと秋なことに。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-19 15:45 | ひとりごと

営業運。

撮り鉄(鉄道ヲタで撮るの専門)の人たちが、
いいカラミができたり、撮影時にカーンと太陽がでたりするラッキーなことを
鉄運がいいと言うらしいです。
(※カラミ…桜や紅葉、虹といった自然現象や鉄道系ゆるキャらといい感じでからめて撮影できること)

ここ1年。うちの勤務先を担当してくれる各社営業マンが、
いい仕事をしてくれるのです。(プレに負けてもよい付き合いが続いたりとかね!)

鉄運ではありませんが、自分的には(担当してくれる)営業運がいい!という気分です。

いや。
今まで、予算の多い仕事や内容のいい仕事でも当る営業マンが…でした。
誰もが絶句したうちの勤務先担当の営業マンのみなさま・笑。
ああ~、かつては営業マンに何度キレたことか…。

おかげでお客さんと顔をあわせながら楽しく仕事ができてんですけどね(激務でしたが)。
たくさんの信頼も築けたしなぁ。。。
(ちなみに打ち合わせで営業マンも同席させるなど彼らの最低限のプライドは守り通しましたよ。
義理もあるし、お客さんの信用もあるしね)
でも、勤務先(上司とわたし)にかかる常に負担は常に大きかった。

その負担が減ってけっこう仕事が楽になりました。
1年前バイト扱いなり、もっと好きなことができてる予定だったのですが、
状況が変わってきてます。
いいのか悪いのかわかりませんが、その分困ったチャンの相手をすることができたり、
それはそれで余裕ができたのだなぁと思います。
(先週は平日がコンプリートだった。流石にまいったー)


今日は入稿&校了を終えたのでそんな気分です。
ふぅー。

でも、もっと家のことをやりたいですーーーーー。

*********************************************

そーいえば、困ったチャン。よーやっと自分が悪口陰口をいっててまずかったという状況に気がついたらしい。
うーん。別に他の会社の人だから私には関係ないんですけどね、というのが本音。
まぁ、気がつけただけいいんじゃないかな、と思う。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-18 18:25 | ひとりごと

キレ子の会。

自称キレやすいわたしと仕事友達できれやすいTさんと結成しました。
「キレ子の会」。ただ今、会員募集中!(というのは嘘です)
まぁ、言ってしまえばキレ友コミュか!?

Tさんは、ご自分でおっしゃったのですが
「あなたよりも私(Tさんご本人)のほうがキレ度マジヤバイっ」
正直、たしかにそうなんです・汗。
寺内貫太郎もビックリなのだ。

二人ともおばちゃん。血圧は高くない。
が、キレてしまって半身不随はヤバイんじゃないか???
という不安がよぎる年ごろになってきた。

私も困ったちゃんを相手にしてるとき、血圧が高くなるのを体感しました。、
これはよくないと感じたのが事実。

じゃーキレないようにしたいというのが本音だ。
けど、訓練とは言えそうすると、反動がすごいと思うのでどうしたらいいか?
で、二人でシェアしあう事にしました。それが「キレ子の会」。
先日は好きな食べ物・普段の食生活・血糖値について話し合った。

で、今は、最近きれたことについて内観というのをやってます。←正規方法をちょっとアレンジしてます
(詳しくは検索してください。もしくは寺門琢己さんの本を読んでください)
Tさんに内観したことは事細かに恥ずかしげも無くかきまくりメールしました。
そして、Tさんからメールがきました。
Tさん、恥ずかしい事もちゃんとかいてます。読んでいたら涙がでてきました。
(でも、私の涙は安っぽいのでしまっておこうっ)

マクロの世界に足を突っ込んで思ったのは、
何かに依存して陰口や文句ばかり言ってる人が、
普通に生活してる人よりもの凄い多く、程度がひどいように思えました。
(もちろん、自分を含む)

食べ物のことを考えるのは大事です。
主婦なら家族の食べるものを考えることが重要課題のひとつです。
でも、口の中にモノをいれることばかりに執着してると陰口や文句ばかりになってしまうのかな?
というのが今のところの答えのうちの1つです。
(自分がいってるる事に気がつけない人が多いことも明記しておきます)

基本的なポリシーで、
不満はあっても陰口を言わないで生活をしたいのが本音です。
本音のままに生きれるとは思えないんだけどね。

人には陰陽両極面があるから。

話は変わりますが、Tさんはとてもいい人。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-15 12:27 | ひとりごと

流行っていますが…

マイケル・サンデル。

立ち読みで半分くらい読みました。(ごめんなさい)
でも、別にという感じで…(ごめんなさい)。
答を早急に求めすぎる
インスタントラーメンみたいな世の中に疲れた人には新しく感じるのかな?
マイケル・サンデルを読むと、
100年越しの糠につかった糠漬をはじめて食べたみたいな
新鮮な気分になるのかなぁ。(意味不明)

この間、テレビでサンデルセンセーをチラッとみました。
「君はリバタリアンかー」といってました。

同じ口調で
「君はエセカツマーかー」
といって欲しい。ぜひ、テレビで!!!!!!!!!!(わたしのために!)

エセカツマー。いっときよりは減りました。でも、まだ多い・笑。

勝間さんはエセを暖かく見守ってるようですね・笑。
やさしいねー、勝間和代さん。
発言に問題があったようですが、スゴイ人だね。
私は愛読はしてませんし、カツマーじゃありません。
が、嫌いではないです。
彼女、もしかしたら、とてもチャーミングな人なんじゃないかって思ってます。

後記:
先日知人が所有してる80年もの?といわれるぬけづけをいただきました。
おいしかったです。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-14 14:44 | ひとりごと

棟梁力。

チリの鉱山に閉じ込められた33人の皆さん、無事救出されて良かったですね。

テレビでも紹介されてましたが、
33人のラストに出てきた棟梁の統率力がすばらしかったようですね。

建築の仕事に関わったとき、いわゆる”現場”の棟梁をたくさん見てきました。
やっぱりみなさんそれぞれに凄かった!ことを思い出しました。
(あの頃はITバブルでしたー)

33人はそれぞれに役割があり、
掃除をする役割の人がいて衛生に気をつけていたようですね。
いや、掃除はマジで大事です。できるならやったほうがいいです。
(病気で体が動かない人もいるし、そう簡単にいえないね。とにかく気が云々とかじゃなくて!)

今日ようやっと一息つけます。でも、夕方から忙しくなります。
午前中。
ココ2週間ものすごい勢いでたまった書類を一気にバイバイしました。
自分のじゃなくて上司のね。
70リットルのゴミ袋4袋ありましたよ。

バイバイキーーーーーーーーーーーーン!!!!!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-14 14:29 | ひとりごと