カテゴリ:ひとりごと( 363 )

てんやわんや&すたこらさっさ。

今月末前、ブログじゃなくて住まいを移転します。
家を買ったわけでは有りません。相変わらずの賃貸住まい。
なかなかのヴィンテージ物件です・笑。
ぱっと見はヨーロッパの集合住宅みたいな感じ!?
というわけで、今てんやわんやです。

もろもろ事情があったのでいい機会だし、
えいっと賭けに出ますよっ。今年の今月ですから!!!
(わかる人にはわかる!?)

夫の仕事の関係でたぶんこれからも住まいが持ち家になることは無いでしょう。
(夫の実家に戻ることもないだろう。。。)

結婚した頃、人生にかかるお金をいろいろ試算してもらったことがあった。

他人と同じ人生はあきらめよう、がわたしなりのアンサー。
夢のマイホームも車もいらないわ。
(地方にお住まいならこの2つはあったほうがいいと思います。
私も東京に住んでなかったらこの2つを持ちたいと思いますね)

コマーシャルが描くような幸せな生活はいらない。
びりびりやぶいてやるぅ~(笑)
もしくは
Paint It Black !
人人それぞれのHAPPYがあるでしょう!?

いやいや。。。
夫の仕事の事情もさることながら、
都心で持ち家が叶わないのは試算せずともわかっていた。
土地関係やインテリアのお客さんを担当してたしね。。。

郊外に住めたら、都心を抜け出せたらいいに決まってるのは百も承知。
でも、持ち家にこだわることを捨てて生きる覚悟も相当ヨォ~。

夫が選んだ人生応援したるでー(間違い関西弁)

すたこらさっさと12月は駆け抜けてしまおうっと!!!

※ 都心に家を持ってる人が悪いとか批判してるわけではありません。
私と夫の収入、夫の年齢、仕事の将来性すべてを考慮して到った結論なんです。
そこらへんよろしく~。



追記
Paint It Blackの歌詞って知ってますか?
ひねくれでもパンクでもないんだよ。
この歌は書かれた時代性やストーンズの立場もあったりとなかなか興味が尽きない。
ストーンズとビートルズは仲良かったらしいけど、
ビートルズもいいけど私はストーンズ派かなぁ。。。

ポップカルチャーは好きだけど、
近代の合理主義が産み出した巨大な妄想の産物
”アメリカンハッピー(洗脳型)”はもういらないよ。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-12-02 19:56 | ひとりごと

オールオッケー。

このところ…
立て続けに知り合いの旦那様やお世話になった方が亡くなったり、
可愛がってた知り合いの飼ってる犬が亡くなったりと、
正直非常に悲しく、しんどい。


悲しいのもしんどいのもオールオッケー。
ただ悲しい気持ちしんどい衝撃をうけとめればいいのさ。


私に出来るのは鬼籍に入った方々のご冥福を祈るだけだ。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-10-26 12:18 | ひとりごと

秋の土用。

土用に入りましたねー。

最近「気」という言葉を使う事にすごく抵抗感があるんですが、
土用って、「気」の関わる暦上の言葉です。
まぁ、土用は昔の人にとって「気」の不安定な時期。
庭木、竈、土地、建物そのものをいじらないほうがいいといわれた時期だったりします

マクロビオティックの「気」って桜沢先生が示すものと
淮南子が示すものは多少違うかもしれません。けど、
「気」については、よくわからなくても淮南子をもうちょっと世の中のみなさんに
参考にしてもらいたいな…と思う。
古典は難しいし、日本に漢籍が入ってきた経緯もあるし、
淮南子の研究も多岐にわたってるので混乱されるかもしれないけどね。

桜沢先生はすばらしい。が、桜沢真理教にはならないで欲しい・笑。
古典のいうことが正しいとは限らないし、原書帰りがいいとも思わない。
でも「気」という言葉の広がり具合にちょいと胸が苦しくなったのよ。
いろんな使いかたがあって当然だけど、
なんでも「気」という言葉で片付けるのは乱暴すぎないか???

数日前に風邪をひきました。
風邪をひく数日前からそんなこと考えてます。
へくしょん!
ええ、そんなこと考えるのやめるため書きました。
バイバイキーン「気」!

今回の風邪はかえり汗で冷えたっぽいような?
かえり汗っていうと夏の冷房のイメージが強いですが、
冷房だけじゃないですね。気をつけよう~。
また「気」かよぅ。もう自爆だねー。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-10-21 18:30 | ひとりごと

そ~しゃるめでぃあ~。

FACEBOOKがうまく動かないのであまり使いませんが、
ときどき使います。

ツイッターはプライベートでは使ってません。いやなんだよなぁ。
仕事でツイッター使って炎上はしなかったけど、
人間不信になりそうになったでいやなのよ・笑。
(なんつーか、クイックレス癖の人は楽しいかもしんないねぇ。あとは、自分をよく見せたい人に向いてるかも。ツイッターはそれなりに楽しいけど、PCや携帯を常に意識して暮らさなきゃいけないのがしんどいかも)

まぁ、ツイッターはさておきFBだー!

私の登録メアドはフリーメール。
まぁ、オフィシャル以外のいろんなアドレスが登録されてるわけだ。

FACEBOOKのアドレスサーチ機能って、
使ってるメールのアドレス帳からこの人お友達なんじゃないの?ってつながりを探してくれる。

というわけで、自分のツラがいろんな人のところにさらされる。
しかも、友達の友達のとこまででてたりするのがなぁ。。。
人にどう見られてるかというより、
人の家を勝手にのぞいてるみたいでいやだなぁーとないはずの罪悪感がでてきたのよー。

私は自分以外の人のアドレスをいくつか管理しています。(仕事で)
自分のは適当に整理してはあるけどほぼ放置状態です。
それで困ることもなかったけど、
FBのおかげでいよいよ整理の必要がせまられましたよ。

ちょっと時間がかかりますが、ぼちぼちアドレスの整理をやっていきます。
眼が疲れるのでプライベートまで機械にまみれたくないのが本音です。

ソーシャルメディアは確かに便利。
けど。。。
プライベートとオフィシャルを上手に住み分けないと、
なんかの拍子にプライベートを侵食されそうだー。

換気扇を取り換えてるときでさえ、もしかしたら、
誰かにの視線に無駄にさらされてるじゃないかって気がしてくるよ・笑。
神様以外の見えない視線にさらされながら暮らす21世紀!!!

悪い事はしてないけど、後ろめたくなるのはアナログな私だけか!?

他のアドレスにで登録するのもありだけどね。
管理するものを増やしたくないのだ~。


まぁそんな時は歌うしかないねぇ~、
とりあえず。。
 フェイクファーのコート ♪
 ヒールの高いブーツ  ♪
 ミニスカートはあなたもすきでしょ ♪
 今夜はDJ踊りたいのよ 20世紀のグルーヴィーなレコードで♪
 私は時代遅れ 20世紀生れ I'm a 20th Century Girl♪

(たぶん、この歌をわかる人はいらっしゃらないと思うが歌いたいのが気分なんで・笑。
それくらいの自由はありにしてください、お願いしますー・笑)
[PR]

by BR_GIRL | 2011-10-17 15:27 | ひとりごと

キンモクセイ~。

週末は野菜がうまいビストロ(かっこいいお兄さんが1人でやってる)が近所にあるのでいったり、
都庁の展望台にのぼったりと充実してました。

東京の街を見下ろしてると(上から目線)、
やっぱ樹木が秋の装いへと色づいているのがわかりますねー。

10月のはじまりとともに秋ががっつりやってきてキンモクセイのいい香りがたまらん!
(どちらかというと先週の頭…)

それでだ…
去年の今頃何を着ていたか思い出せない!?

とりあえず街をきょろきょろ。。。
ハイウエストでトップスをボトムにインするスタイルがいよいよメインになってきたなぁ。。。
ふんわりORドルマン袖もよく見ますねぇ。
ボヂコンの若い女子もチラホラ…
なんだか80年代初頭チックなファッションが街にあふれているー。

今日は前から持ってるふんわりしたスカートにブラウスをインして
太めのベルト(思いがけず超安くゲット!)をしてます。
このベルトを使ってしばらくは手持ちの服でのりきろう。。。

ああ、
伸び放題の髪をなんとかしたい今日この頃。
次の発表会には出ないので少し短くしようかな?それともへナ染めしようかな?

フクシマっていう現実も着るものに悩む私の生きてる時間とも
一緒に廻ってるんだよね。
つまらないことに埋没しておきらくすぎる自分に反省。

おしゃれとか日常生活って難しいね。

(といいつつも…実はいまテンパッテマース!ヘイ!ヘイ!ヘイ!)
[PR]

by BR_GIRL | 2011-10-03 17:23 | ひとりごと

聖☆おにいさんTシャツ。

が発売されるっていうじゃないか!

Tシャツはたくさんあるので買うのは辞めますが気になるナァ。。。

作者の方が産休に入ったとのことですが、
人気漫画なので連載も大事ですが、
無理しないでゆっくり休んでから復活して欲しいな。

ゆっくり休まれて、復活はそれからでも遅くない!!!
あんなおもろい漫画だから、なおさら産休をしっかりとってパワーを蓄積してほしい!!!
(勝手な思いで申し訳ありませんが。。。)
神が許すパワーチャージの期間なんですもの!!!

担当編集者の方、作者の方に愛をお願いしますね!


たいしたことない一読者より。。。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-09-26 12:11 | ひとりごと

暑さ寒さも彼岸までだといいな。

お彼岸近くなってきた~。やっぱり空気の乾きを感じますね。
しかし、今日も東京はがんがんに暑い。。。

お昼時。
サラリーマンがノンアルコールビールを飲みながら大通りを歩いていた。

こんなに暑けりゃビール飲みたいって気持ちはわかる、確かに。

でも、ノンアルコールだからといってもさー… (;´Д`A ```

個人的にノンアルコールビールの存在に疑問を多く持ってるんですが、
アルコールは入ってないから飲んでオッケーっていうのもなんか変じゃないか?

だったらランチビールを堂々と飲んじゃえ!!!!!
(お金がないっていうんだったら公園でくいっとさっさと飲んじゃえ!)

ちなみに私は下戸じゃないけど、酒を飲まないって人です。これもこれで変か。。。


追記・
サティでも聞けば涼しくなるかと思ったけど、激しくスルーしちゃうね。
涼しい気分にならなかった…(発想が安易すぎるっ)
普通にJ-WAVE聞こう~。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-09-14 16:16 | ひとりごと

雨が止んだら。

空気がとても乾いてます、今日の東京。

湿気はあるし蝉も鳴いてるけど、
雨が止んだらいっそう空気が乾いた気がする
やっぱり秋ですね。

ベランダのゴーヤカーテンはだいぶスカスカになってけど、
今は、フウセンカズラの種が鈴なりでかわいい。

美しく晴れた雨上がりの日はいつでも、、
小学生の頃、仲良しの子が虹の橋の向う側に行ってしまったことを思い出す。

あれから30年近い月日が流れようとしている。
記憶の中の友達は、垂れ目でまん丸の瞳。
マッシュルームカットで水色の釣りスカートを履いたまま。

随分時間が経ってしまったね。私は元気だよ。
いろいろあったけど、大人になったんだ。
忘れてないよ、やさしくしてくれたことを。ありがとう。
フウセンカズラの種を見ていたら、
ずっと言いそびれていた思いが言葉になった。
シンプルだけど、どうしていえなかったのだろう。ごめんよ。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-09-07 14:40 | ひとりごと

雷鳴とともに。

職場はJ-WAVEがBGMです。
(もち、爆音じゃなくて低くならしてるだけ)

で。さきほど…
菅首相の正式退陣発表のニュースが雷鳴とともに流れました。

なんだか漫画みたいだ…。効果音?!

あまりのタイミングの良さに噴出してしまいましたよ。
「ブハッ!」ってね。

ただいま大雨&雷です、東京都港区。


追記;
噴出すようなニュースではありませんが(不謹慎ですっ)、噴出してしまうんだよねぇ。
雨おさまってきましたが、すごかった~。
今日はさっさと帰ろうっと!
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-26 15:48 | ひとりごと

立秋にはいったからか?


昨日からちょびっと喉が痛い。

ヨガをやると、足の膝裏の膝上から尻の下と背中の反応がなーんか鈍い。
(具合がわるいわけじゃないのでご心配なく)
冷たいものあまりのんでないんだが…。

米の飯について思うこともあるけど、
毎年こんな反応がではじめると猛暑とは言え、
夏至の頃とは季節が違うんだなぁと思う。

太陽に感謝。
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-10 16:52 | ひとりごと