カテゴリ:ひとりごと( 363 )

主流。

これからマクロビオティックの世界で主流になる料理って、
マクロビオティックの人たちだけが対象の食事ではなく(※但し重篤な病気治しはのぞく)、
誰が食べても間違いなくおいしく、
かつ、ミシュランで星がついてもおかしくない家庭の味であることが主流になるでしょう。
そして、
それらを極めたマクロビオティックエリートたちがこの世界をリードしていくんでしょうね。

アンド モア~
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-28 12:36 | ひとりごと

年度末。

年度末でドタバタドタバタ。
元気だけどちぃと疲れたのぅ~。

はぁ~
連絡すべき人に連絡しよう。

家族でも会社でも、
お互いの過去があって未来がありつつ、
それぞれに影響をうけあって支えながら生きているわけで…
それがコインの表裏や
畑に生えてる大根の葉っぱと根みたいな感じ。
何が正しいとか悪いとかないよね。
YESの反対がNOとは限らないわけだしねー。

それにしても今日の東京、夕方お天気が崩れるみたいですね。
雷がなるらしい。本当かな!?
三月の雨。桜が咲く前に東京を潤しておくれー。

今日は洗濯してこなくてよかったー、ほっ!(主婦だから主婦的なコメント)
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-28 11:40 | ひとりごと

まんが。

自分がためやすいものは書籍の類かな。
なので、書籍は定期的に処分してます。

図書館をよく利用するようになったので増えなくなりましたが、
まんがは買ってしまいます。
(そんな頻繁に買ってるわけではないんだけど)
巻数がけっこうあって連載が続いているとなかなか処分にしづらいのが悩みです。
けど。
収納には限界があるわけで…
勇気を出してブックオフに持っていくとあきらめがつくんですよね。

本棚の隙間を見ると心の風通までよくなったような感じがするけど、
またそこのスペースも埋まっていき、また処分するんだろうな。

新陳代謝みたいなものでしょうけど、案外必要ではないものなのかな。

世の中が電子書籍に完全移行したらどうなるんだろ、うちの本棚。
その時はその時かな。

あと、我が家には主人の所持するたくさんのレコードがおわします。
世の中は皿回したち(古い!)でさえ、もうフルデジタルの時代が到来してるのに!!!
(スクラッチとかもデジタルでできるらしい!?)
我が家のスペースを陣取ってるあのオーディオ類。
いったいどーなるんだ!?
林檎テレビも便利で楽しいけど、
あれもどのくらい普及して使い続けられるものなんだろうか?

私はオーディオにはノータッチだし、なくてもさほど困らないのよね。
けど、我が家のスペースを陣取るオーディオ類どうにかならんかね???
なかったらもっとすっきりなんだけどな、主人よ。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-16 18:37 | ひとりごと

雲南桜草。

雲南桜草の鉢植えを2月末に近所のスーパーで買いました。
しかも半額で¥258。ローズクオーツみたいな花の色がかわいい。
鉢植えなのに妙に生命力旺盛でぷりぷりしているの(笑)。
そこに魅かれたのよね~。(しかし写真なし)

読んで字の如く中国の雲南省が原産らしい。
元々、江南あたりにいた日本に稲作を持ち込んだ人々と近い血が流れる人々が、
古代の戦乱をさけ、その一部は雲南方面にも逃れたとか。
彼らもこの花(もっと原種っぽいのだろうけど)を見ているのかな?
田畑の近くに咲きいていたら素敵ねぇ~。
それとも歌垣をする山々に咲き乱れているんだろうか。

手入れしてると妄想超特急になってしまうくらい楽しい花でもあったりします☆
(雲南省広いし私の妄想なんて的外れなんでしょうが…)

栽培種でも種がとれるという話をきいた。種を採取してみようかな。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-14 13:03 | ひとりごと

生命力。

去年の秋、引っ越す前から育てていた水栽培のヒヤシンス。
すーっと天上を目指して成長し、無事ペールピンクの花を咲かせた。
新居のリビングは春の香りでいっぱいに~。
しかし、ある日家に帰ると茎が傾いている。
e0075089_14395278.jpg

あ!もしや…
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-09 15:10 | ひとりごと

3月の雨。

雨降って寒いです、今日の東京。

でも、3月なので11月あたりの乾燥コースまっしぐらな季節よりも、
空気に湿気があるような。。。

ここ2日間気が抜けないのでがんばりマッスル!なので宣言しとくっぺよ!
(徹夜とかじゃないんだけどネ!)

こういったことをツイッターや顔本だと
また違った速さと文法で書かないといけないよのねん!

************************************************************

(ココからは個人的な雑感。私も毒出さないとやっぱりしんどくなるのぅー)
今の仕事をしてて思ったのは、
好かれるために書いた文章は、実は好かれないだけでなく、
誰の心に残らない文章だったりもする。

好かれるたいというのは、「ええかっこしい」ともいえるような。
「ええかっこしい」というプライドは、生きてく上で必要なんだけどね。
時に「ええかっこしい」は過剰に上から目線であり、ひどく他人を傷つけたりする。。。
(読みやすい文章は歓迎だけどね!読みやすい文章は
好かれる文章の隠れ蓑ともなりうることもあるんだが…)

かといって、心情を過剰にアピールするのは時に逆効果ではあるけれど、
「好かれたい」文章より苦しさや哀しさといった感情を
下手くそでも綴った方が人の心に届くし、
自分自身の成長にもつながる気がする(時間がかかれど)。
そして、そういうことができる人の文章はものすごくうまくなる可能性があるのよねん。
(無理になんでもミングアウトをすすめてるわかじゃございませんよっ)

上司が講師をしてる美術大学の学生さんの書いた文章を読みながらふと思った。

学生さんありがとう☆応援してるよ~!

ばんばりマッスル!マッスル!
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-05 11:54 | ひとりごと

お日さまとともに。

ちょっと前まで体調がイマイチでした。
早く寝て、お日さまに生活をあわせるということをかなり強制的にしていました。
そのおかげかわかりませんが、元気になって来ましたよ~。
そして、ストレスもだいぶ軽減しましたし~。
お日さまサイクルはやっぱり自律神経をうまく働かせてくれるのかしらん~。

体調がイマイチでしばらく本を読みたくなかったのですが、本を読みたくなって来ましたね。

で。久し振りに小野小町に関する本を読んでます(ちょっと古い本です)。
正直、小野小町は好きでは有りません(笑)。ついでに言えば意識的に避けていました。
でも、ちょいと面白い発見がありましたよ。学生時代見落としていたことだったので、
手にとって良かったかなーと思いました。

この人の歌や人物に集約された何かを読み込む作業は面白いかも。
でも、ファンにはならないなぁ。。。

ファンになると、
ロマンに走って単なる萌えーに終わっちゃうことが多い気がしてね。
(歴女でもないし、歴史が好きってわけじゃないからなぁー)
かといって存在とか正論にこだわりたいわけでもなくとエラく中途半端だったりします(汗)。

お日さまにあわせて強制的に生活しなかったら、
考えられなかったことが新たに視野にいれられたのは
自分にとって大きかったかナァ。。。

というわけで、今日も早く寝ようっと!

◎読んでる本
片桐洋一著 
小野小町追跡「小町集」による小町説話の研究 
笠間書店 定価¥1800

残念だけどふつうの人が読んでも面白くないと思う。。。
片桐先生こんなこと書いてごめんなさい m(_ _)m
[PR]

by BR_GIRL | 2012-02-22 17:49 | ひとりごと

バレンタイン・イブ。

要するに今日はバレンタインの前の日で特に意味はありませんっ!

昨日ラジオでWヒューストンの訃報を聞きました。
今日のグラミーで歌う予定だったそうですね。。。

社会人になった頃。。。
資料探しでモデル時代のホイットニーの写真を見つけて
スタイルの良さとかっこよさに見入ったことがありました。
当時はシンガーの顔しかしらなかったのでとても新鮮でした。

どちらかというと、親戚のディオンヌ・ワーウィックの方が個人的には好きでしたが、
歌唱力の凄さには拍手と賞賛を送る素直さがこの私にもあったよ~。

ホイットニーがまだ48歳だったなんて信じられません。
マイコーじゃないけど、特殊な才能を持った方ってあっけなくあっち側に行ってしまいますね。

プライベートは幸せとは言い難い人生だったようですが、
懸命に生きていたんでしょうね。。。

ご冥福をお祈りします。

今日の東京は雪が降るとか降らないとかの予報だけどどーなるんだろ。
早く帰りたい気分です。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-02-13 14:47 | ひとりごと

新しいおうち。

新しく住み移ったのは築35年のマンション。
古くて駅から離れてる故家賃は安かった・笑。

新築当時はとてもモダンだったはずの外観です。
低層で雁行造り風。外壁もホワイト。(経年美化を狙った造りな気がする)
北側の開口部は高く大きいのでどの部屋も明るい。
(これが経年劣化での寒さの最大の要因)。
緑の多い公園が目の前で、植栽も竣工当時にしてはけっこう頑張ってる感じがポイント高い。
(敷地内の東に桜。西に銀杏がある。敷地内2つの棟の間も種類の異なる低木がいろいろ植えられている)

部屋の壁の一部にはクロスではなく、本物の木が使われていており、その木のチョイスもナイス!
なんだか森の中のマンションって感じだ(笑)どっかのゼネの広告もどきみたいですが(笑)
しかし!
とっても寒いのが難点な我が家。今はひたすら寒さ対策です・泣。

前の住まいが更新が近かったのと、
主人がバクチを打つのにいい年で(笑)、
先月、バクチが打つならまたとないチャンスの月だったので引っ越したのです。
バクチをうっただけの出来事がさっそくちらっとあった。寒いけど正直ホッとしました。
いやいや、これからが主人の勝負どころなんだけどね!
(注。バクチを打つってこのマンションを買ったってことじゃないよ。賃貸だからね)


あうー、でも、寒いよぅ。

リアル交流のあるみんなにはゆっくりお手紙書きますからねー。。。

寒いよぅ~。えーん!
[PR]

by BR_GIRL | 2012-01-04 15:59 | ひとりごと

あけてました、新年~。

電波の波の中のお友達のみなさん、
遅くなって大変申し訳ありません。
あけましておめでとうございます☆

今年は引越しを言い訳に帰阪せず、静かなお正月を迎えました。
念願の静かなお正月。
ついに夢をかなえた!ほんと言うと毎年続くといいんだけどなあ。。。

主人がFBで我が家のお雑煮の写真を上げた。
いいねの大量旗が新年早々あがっていたようだ。

実際の汁の色と違うし、こげたお餅の写真だ。
私の好みじゃなくて主人の好みの盛り方(っていうほどのものじゃないんだけど)だし。
主人に申し訳ないと思う気持ちをまさって、
どうみても最悪のお雑煮写真なのに、
みんないいねと大量に喜ぶのか不思議だった。

もっと素晴らしいお雑煮をUPしてる人のほうが多いのにね。
日本人はお世辞と褒めるのが上手だし
それが仲間内のコミュニケーション、共有意識なんだろう。
楽しい意識を共有するのはいいのだろうけど、
ほんと?ほんと?
みんなほんとにそう思ってるの?と思う。

主人と私が楽しむだけでいいはずのものなのに、
家族でもない誰かにそんなに共有してもらいたいっていうのも変な気がする。
お福分けはきらいじゃないけど。

正直私は辞めて欲しかった。
主人のつながりを辿って行くと、主人の評価にもつながるからね。

正月早早地雷を踏んだような気分になりました。
喜ぶ主人や好意をしめしてくれた友人には申し訳ないけど。

ええ、責任の所在が私にあるのは重々承知なんですが!!!

顔の知らない誰かが見て、
最悪ーとか私ならこんなのUPしないとか評価してるんだろうな。
私への他人の視線より主人への評価が恐ろしい。
主人の出世や会社での立場にもつながるからね。
だから主婦は美しい料理をつくらなければならないのだろうね。


主人の友達の名誉のために書いておこう。主人の友達を否定する気持ちは無い。
たとえお世辞でもいいねといってくれたから。
主人の友達まともで義理堅い人がほとんどといっていい。
そんなにアホな人たちではない。
そして信頼関係でつながれているしね。。。

けれども空しさを感じたのは何故だろう。

ええ、私が美しいものを造ればいいだけの話だ。

くやしいとか申し訳ないとかスルーして、
微妙な気分の年明けでした。

More
[PR]

by BR_GIRL | 2012-01-04 14:45 | ひとりごと