「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:どうぶつ( 43 )

まだかしらん?


e0075089_11595741.jpg
お昼ごはん。(今のワタシ)
おかあさん。(この柴犬ちゃん)

ヒップの毛がもっさもっさの柴犬ちゃん。。。

先日、家近ショートトリップのとき、
とあるイケテルかも!なスーパーで出会った子です。
飼い主さんをおとなしく待ってました。
やっぱり柴犬いいなぁ。
ダブルコートなので換毛期は大変なんだけどね。
縄文時代にはもう現在とほぼ同じ姿でいたとかいないとかという話ですが、
たち耳巻き尾としっかり黒目のルックスが個人的に好きです。

おひるごはんはもう一仕事してからだ、自分。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-06-11 11:55 | どうぶつ

黒柴の法則。

黒柴を見るとちょこっといいことがあります(自分的に)。
さっき外に出たらかわいい女のこの黒柴ちゃんに会いました。
大好きな柴犬を見れるだけで癒されマンボウなんですが、
あの麻呂眉毛の顔は瑞兆なんです・笑。

で。
ここのところ、虹が見たいナァと思ってたら…
さっき見れた!!!
しかし網の波の中だけど。。。

エキブロは更新すると、
お気に入りになりそうなブログをピックアップしてくれるのが表示してくれます。

で、そこになんと虹の写真をUPしてくれてる人のがあった!

おぉ!!! (@0@)
ちょこっといいことがたまらなくウレシイ。
景気づけになりそうだワンワン!

エキブロよ、ありがとうーーーーー!
[PR]

by BR_GIRL | 2011-10-03 18:25 | どうぶつ

蝉たち。

東京都港区にしては緑の多い場所に立地してるワタシの勤め先。
毎夏激しい蝉の啼き声のスコールに見舞われますが、
7月にはいってもなかなか蝉がなかない。

いやーどうしたものかと思ってたら、
今朝から風物詩通りになく!なく!なく!

自然には私たちが使ってるような時計なんてないんだから、
なかないだなんて人間のエゴは勝手なものだよね。

蝉に期待しちゃあいかん。

ミーン!ミーン!
[PR]

by BR_GIRL | 2011-08-01 14:21 | どうぶつ

美柴。

とても美しい黒の柴犬ちゃんに近所で出会いました。
模様もきれいにですね。ほんと、うっとりしちゃう美柴だわ~。
いそいそとわたしがシャッターを押してる間。
礼儀正しくお座りしてました。おりこうさんだね。
日本犬のいいところは媚びないところ。
でも、洋犬のフレンドリーで明るいところも好きです。
(※ただし犬種による)
e0075089_2042891.jpg
さあ、帰るぞー!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-20 20:42 | どうぶつ

隣りの住人。

我が家は賃貸で低層マンションです。

で。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-08-09 12:10 | どうぶつ

夏仕様。

暑い時期は夜23時過ぎでも散歩してるわんこがけっこういる。
我が家は川に近いせいかわんこのお散歩をする人が多い。
帰り道はだまっていても3匹ほどすれ違う(もちろん飼い主と一緒だよ~)。
なので、暗い夜道もちょっと安心できるのだ~。

その通勤路で正面から見覚えのある柴犬がやってきた。
連れているのはご近所のいつもの中年の女性。
でも、あれ?
あれ?あれれれれ?
なんだかルックスがすっきり。
チャームポントのかわいいお目目がとても目立ってる。

「こんばんは」と飼い主さんに挨拶をする。
犬がよってくるので犬にも挨拶をする。
あら、サマーカットしたのね。
尻尾はそのままに、首周りとボディを刈ってありました。
「暑いからわかいそうでね、犬の美容院にだしちゃったの~。
そしたら、なんだかおさなくなっちゃって~」
と飼い主さん。

かわいい赤柴(よく見る茶色の柴犬のことね。毛色からそう呼びます)ちゃんよ、
そうかいそうかい。そうだったのかい。
生まれたての無防備な動物みたいでかわいいね~。

ふぅぅ~、暑さにおつかれさんっ

(同日加筆修正)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-08-02 12:21 | どうぶつ

あづい~。

午後になってから光化学スモッグ注意報が発令されました、東京都港区。
e0075089_15461981.jpg
この写真は、少し前の暑い日だったかな…。
ぽてっとした中年柴犬くんがコンビニの前につながれていました。
昨日の夕方、偶然、この子が飼い主のおじさんと歩いているところに出くわしました。
夕方といえど昨日は暑かった!肉球はしんどいはずじゃないかー(><)
そうそう、飼い主のおじさんもぽてっとしてました。ナハハ…。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-21 15:57 | どうぶつ

モンプチ。

お正月。夫の実家から帰る日のこと。

家の門の前に、
モンプチのCMに出てそうなお金持ち系のシャムがいた。
水色の首輪。少々メタボな体型。
ケンかに負けたのかしら?
頭のてっぺんはかなり激しい傷跡があった。
(傷跡はすっかり癒えていましたが…)

目が合った途端べったりと擦り寄ってきた・笑
飼い猫なのだろうか、妙に人懐こい笑。

義父母にこの猫の事を尋ねてみたら、この子はこのへんでは見たことないとのこと。

あまりにモンプチチックなので思い切って
「モンプチ!」と呼んでみたら
「ミャーオ」とお返事。

おい、君は本当にモンプチなのか!?
だとしたら、クリスタルのグラスでごはん食べてるのかしら?
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-06 22:54 | どうぶつ

ばて柴。

お盆があけました。昨朝、東京に戻りました。
今回は、関空発の便がとれず伊丹空港から飛びました。
伊丹って大阪の梅田からバスで30分くらいでついてしまうんですね。
知らなかった~。
千葉も広いけど、大阪も広いね~。
バスが(たぶん)淀川を渡ると、空気の色が全然違うのも興味深かったよー。

さて!
通勤で駅に向かう途中に柴犬さんのいるおうちがあります。

カーポートの下、ウッドデッキを敷いたところに犬小屋がちょこんとおかれていて
そこに柴犬さんがいるのです。
今朝はうつぶせになって半目になってばてていましたよ。。。
通勤の時、おはようー、おやすみー、あちぃねーと
声をかけています。吼える事もなく耳を動かしてる様子がなかなかおもしろいです。
今朝も「おはようさん」といったら耳だけ動かしてました。

14日にがらっと空気の色が変わって涼しくなるのを感じました。
東京からもっと暑い大阪に飛んでもそれは感じましたよ。

夏至からだんだん日が短くなってきています。
地面に当る日の量も少なくなり始めてるとは言え、
季節は陰(注・冬至)に向かってるのだなぁを感じます。
陽極まればやっぱり陰に向かっていこうとするのだろうね。

でも、やっぱりまだ今日は暑いね。
地熱はそんなにすぐつめたくならないということなんでしょうね。
時間とからみあいながら進んで行くのが自然本来のダイナミックな姿なんだろな。
柴犬のようにばてているのも悪くないね。


この季節、大気はどんどん下降しています。
気分もついついダウンしちゃって、やる気なくなります・笑。
今朝もぼーっとしてて乗り換えの駅通り過ぎて、はっと我に帰りました・笑

これが土のパワーなんだろね。
下降は安定させようとするパワーだから、
それはそれでいいんじゃないかな、と。
我に帰りながら、次の季節に進んでいこう、ちょっと強引かもしれませんが。

だってさ、我に帰れなかったら、自分の事笑えないでしょ・笑
笑えるだけの元気さがほしいねー。

あー、仕事しよっ!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-08-17 11:36 | どうぶつ

カワイイヨ~!

AERA の最新表紙。
映画「HACHI」のプロモーションで来日したリチャード・ギアが
秋田犬の子犬を抱っこしてる写真です。
ぶっといあんよがなんとも言えませんなぁ~。(触りたいよー)

http://www.aera-net.jp/latest/

ところで、勤務先の近所に川上犬という信州がルーツの日本犬がいます。
かなり高齢ですが元気で、美犬の大和撫子ちゃんです。
いまさらだけど、日本犬っていいですね。
でも、あんよの短いダックスも好きよっ。
日本犬とダックスをたして2で割ったようなコーギーも好きよ☆
基本、犬種に問わず、犬は好きですが、
柴・ダックス・コギは子供の頃から縁があったのでついついひいきにしちゃいます。

そうそう、WPの柴犬を見たら、かわいい黒柴の写真が出てた。マロマユがカワイイの、たまらん~
[PR]

by BR_GIRL | 2009-08-10 11:52 | どうぶつ