カテゴリ:からだ( 126 )

開けごまっ!

今、低潮期なんですが、
なぜか花粉症みたいな症状がでてます。
でも、風邪じゃないんだよね。元気だし。

たぶん、頭蓋骨・肩甲骨・骨盤が
開きたいのに開けないからそうなってるのかなぁーというのが予想。
PCと格闘したからこの3点セットがガチガチになったのかしら。
(花粉症は春っていう体が開くシーズンに開けないから起こる。たしかに食べ物が原因でもあるけど開閉が上手くいけば症状はひどくならないらしい)

足首をまわして、寝る前に足湯と首と目の温タオルして寝よう。

週末はGベジィイントラ同期のお友達と久し振りに会えそう。
春に引っ越しの予定で、我が家からは自転車で遊びにいける距離になる。
うれしいなぁ~。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-11 15:44 | からだ

私に必要な御飯の量。

昨日たくさんおむすびを持ってったことで、
おかずを少なくして自分にどの位ごはんが必要かよくわかりましたよ。

しかも、過食とか”ギブミーおやつ”とかにならないの。

やっぱり穀物で多糖類の持つ力ってすごい。
今低潮期で(排卵から次の生理へ向かって骨盤が開いて行く期間ね)、
しかもその絶頂なんだけど、
糖の代謝がうまくいってるからかわかりませんが、
お日様が傾く時間に低血糖の症状(眠くなる)になりません。

その代り低潮期の夜は、神経休めるために寝ないとダメなのよ~(つか眠くなる)。
あと青菜食べたいし~。


ところで昨日帰りに、TOKIOの山☆達也さんをみました。
家に帰ってすぐテレビをつけたら「魔女たちの22時」をたまたまやっていましたよ。
うーん、これもシンクロかぁ?なんかのサインかぁ?

今日こそ早く帰るぞーーーーー!
私、バイトなのに勤務日以外に働かなきゃいけない今の状況ってある意味変。
法律とか振りかざすのもちょっと違うけど素直にいやだわ。
(人生のカテとかじゃなくて時間の無駄と言う感じ…)

こういうことに関しては苦しんでがんばったからとかってあんまり…なんだよね。
これからPCのプロとかになりたいわけでもないからさー。
そういう目標でもあるなら感動があってもいいし、達成感があってもいいと思う。
基本どMじゃないからそこに感動がないのよね。悲しいかな…。

テリトリーっていう見えない厚い壁を張ってるわけでもないんだけどさっ。

最近私一日中ほとんど人としゃべりません。
旦那私が朝出かけるときねてるし、旦那が帰るのも深夜で私はねてるし。
上司も最近ほとんどいないし、打ち合わせもないし。
ここに自分のいいたいことでも書かないと頭おかしくなりそうです・笑。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-09 11:40 | からだ

今日は照り焼き。

今日のお昼のお結びは、趣向をかえて鮭の照り焼き。
しっかり5個。おかずはなしっ。
(といっても小さい手の私が中くらいに握った感じ)
(今日は分搗きじゃなくて玄米でした)

とにかく最近は米の飯じゃないと力が入らんっ。
あとは、冬なのででんぷん系(里芋、南瓜、じゃが芋、薩摩芋…)があると余計嬉しい~。

うちの上司はPCトラブルを起こすのはいいけど、
何やったか忘れて逆切れされるのよね。

じゃー、
逆切れするっていうのに1万歩譲って!!!

トラブル起こしてるときって
今自分が何してるかわかってなかったり、
いろいろやりすぎてることがほとんどです。
だから何か原因があっても人に状況を説明できなくて
こわれたーと叫んでいるのがほとんど。。。

ワタシはPCでわからないことや、未知のことをするとき、
自分が何するかを踏まえてやるのでトラブルが起こっても
時間がかかっても割と自力で解決にこぎつけられるほう。。。
間違った事しても壊滅的にはならないかなぁ。。。
(自分のやってることを通して、あの中川さんが変更点はひとつだけ!と力説するのがすごくわかった。でも得意にはなれない~)

とにかくワタシは基本的にバックライト(携帯、パソコン)は大きらいなんだよね、
お金がいっぱいあるならお金で解決したいって人・笑

他人のやった事に関してはオペレーターでもないし、
得意だったり、プロだったりしたら、そんなたいしたこと~なんでしょうね。

機械に強い女の人はかっこいい。。。
憧れます。

けど、限界がある。
私の場合、元々持ってる首の弱さにぼろがでます。
首が痛くなるからやりたくないというより、
やるけど痛いのはやっぱr勘弁~って感じかな。
(首が緩みたいってサインをだすのよ)
(バックライトにべったりでユルみたいって人って案外多い。お菓子食べすぎちゃう人も要注意ですよ)

バックライト(携帯、パソコンのSNSやブログ)に引っ付いてる人。
仕事なら仕方ないけど、あまり依存しすぎないほうがいいですよ。
溢れすぎる情報から選び取ることは大事ですが…。

本当に首が痛いんだよね、マイッタ…
私そんなにどMじゃないんでやってられないと…笑。

首は本当に弱いので感情との揺れの間でいつも注意してるのよ。
(ワタシは首だけど、ひとによっちゃ月経などのトラブルに影響しやすかったりします)

で、結論なんですが・笑、
PCに関しては具合が悪くなるまでやったらいかんと思うのよ。
労働基準局や厚生省とかもそういうこともっと言ってくれればいいのにねぇ…。

というわけで、小人さんに来てもらいたいー!のです。
(ちなみ私の使ってるXPは元気よー。)

小人さんにもお結びご用意いたしますからっ!!!!!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-08 15:01 | からだ

鮭の炙りでファイアー!

Gベジィのドイチで懐かしいネタといえば「鮭の炙り」・笑
秋のメニュープランニングでYさんのグループが出した爆笑ネタだったよ。
ありゃ伝説だね!

そう!こんな力のないときは鮭のおむすびさっ。自作。もちあぶったの。
(ワタシは秋鮭が好き~)

鮭は白身魚なんですよ。ご存知でしたか???
縄文時代から食べられてるんですよ。
(日本史の山川の資料集(30中盤で日本史受験をした方はしってるよね?)にはでていた気がします)
たしか、クシ系ではテキストにも出てきます。でも、もしかしたら、出てこないところもあるかもね。

さっ
びちびちっと鮭のようにがんばりますよ!
ファイアー!!!

余談ですが…
北海道で鮭の遡上を見たことあります。興奮しました。アホです。
前世はクマかもしれんっ。
(命のきらめきとかはかなさとかもあったんですが…)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-04 19:57 | からだ

年末。

年末は立て込みますね。
PCトラブルとかにかかわってると具合悪くなっちゃうよ・笑

今週は毎日仕事しました。ちょっとダウン。
ひたすら足湯して少食にして戻りつつあります。

ところで、フィスラーの圧力鍋使ってる方。
特に20度以下(冬)の夜って表示ピンが、
3本目がびしっと上りきって見えるタイミングが、20度以上の時より、
かなり遅くありませんか???
うちだけかなぁ?(うちはLDKキッチンなのよね)

(しかし、あの3本目が見えて上りきるのが最近気持よい…。うぉーきたー!よし!といってしまうよ…)

寒いから当たり前っちゃ当たり前なんだけどねぇ~。

去年の年末にかって使ってみたときは気がつかなくて、
うまくいかなくてがっかりすることばかりだったんだけどね。

炊いている場所や炊いてる人の条件が違うのでなんとも言えませんが、
あまりに気になっちゃってるので書いちゃいました~。
ごめんあそばせ~。

そうじゃなきゃいけないとか、
そういうことに気がつかなきゃいけないとか
そういうことはないので、
気にしないでくださいね。

ま、あの中川さんとかにしてみれば気が整ってないという一言で片付けられるんでしょうね・泣。

とにかく、ご自分の基準を持ってくださいなってことです。
(じゃー書くなよと言われそうだけど、それくらい書かせてよ~)

というか、小人さん、年末のお手伝いにきて~♪
(明日はノーギャラで仕事です・涙。今日も早く帰りたいー)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-04 18:49 | からだ

カンキュウ?

先月は20日で月のものがきたので、
元気だけど正直しんどい部分がありましたが、
今月は新月におわしまして、28日でした。

生理ってあってもなくても極端だと体がアップアップだね。
あるからいいというわけじゃあない。
ないから悪いというわけじゃあない。

まん中は人によって違うのだから、
ほどよい遊びで自分で振れを楽しめばいいと思うな。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-18 19:18 | からだ

追記。

足湯や温タオルも
ただ熱いお湯に足突っ込んでるんじゃなくて、

ふぅぅぅぅぅ~~~~~
力ぬいて、しぼむ風船のようにぷしゅぅ~~~~
って感じかなぁ。

あっついお湯の力でってサンキューって感じでしょうか。

熱ってすごいね。火の力で変化する水の力(多変の力)って不思議~。

冷やしたらだめ!!!というより、あったかくなった自然の無限の愛情をうけとる感じかなぁ。
ごめんね、ありがとう。
よく働いてくらたね、足首さん、首さんって感じでしょうか。
手をただ当てる時も同じかな。

芋シップでも同じといわれればそれまでだけど、
例えば、あなたが、ころころのかわいい柴犬の子犬を飼っていたとしよう。
その子犬を慈しみをこめてなでる感じかな。
子犬の暖かさとあなたの手の暖かさが触れ合う感じ。
(犬嫌いな方、ごめん。)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-08-06 15:08 | からだ

そうめん南瓜のように、緊張を解きほぐす。

おかげで右首の痛みがおさまってきました。
右首さんありがとう。

最近、マクロのお手当てってやらない。
お手当てで路頭に迷う方の姿が多すぎるのを見ていたらしんどくなった。
しかし、気持はわかる。自分もお手当てで治せたらよいと思った時期もあった。
かといって自分がマクロ上級者とかでもないし、なんでもわかるとかいうわけでもなく、
学校の授業みたいなつめこみ型なアプローチにしんどさを感じたのよ。

なんというか、「治す」ってきらいじゃないけど、
ただ単純に体の行きたい方向に行かせてしまおうという感じの方が私はラクでいい。
(追記・お手当てやりたい方、食養の先生の指導を受けたり病気治しで専念してる方は私の書いてることは関係ないからね。ちゃんと体と相談しながらやってくださいね)

マクロのお手当てはよいけど、なんだかんだいって根本にアプローチしてない気がするの。
最近マクロがなんとなく流行ってしまって、イエーイ大盛況っ!みたいな状況を見てると。

結局方法が西洋医学のすりかえ、というか方法論が違うだけで対症療法みたでいやになったというのがある。
マクロのお手当ても体の行きたい方向に寄り添えていけるようにアプローチできるっていう
一方で何かを言葉にできたらよいかな…とは思ってるのだけどね。
ただ、今の状況じゃうまく言葉にできん。自分の気持に整理つけるだけで精一杯なんです。

体の行きたい方向に行かせてしまうって、時に
自分の力が及ばないなぁ、人の手に任せたい、ちょっと人の手をかりたいと思ったら
整体や鍼の力に頼ろうかな、たまに状態を理解できない時は医者にあいにいくのもいいかな、
というのもあるけどね。
(そのほうがありがたみを感じるし、先生や鍼灸や整体の先生にいいヒントをもらえるの)

とにかく、今回はなんかの拍子にがつんと凝り固まった緊張(その一瞬だけじゃないと思うんだけどね)
を解きほぐすのに、椎茸スープを飲みたいわけではないのよ。
そうめん南瓜のように勝手にほろっとなってしまいたいー、みたいな感じです。

私は野口整体的なアプローチがけっこうツボにきてて生活の中にあったりします。
じゃんじゃんバリバリ正当法ドンピシャリじゃなく、
今まで体を見てもらったり、本読んだり、講習会みたいのに参加して
なんとなくこういう感じかなーって程度なんだけどね。

で、「気」とかそういいうのももちろんあるとも思うんだけど、
”熱”に対して”寒”ってわけでもなく、
何かが凝り固まったり、エネルギーが届いていなかったりするとき、
うまい具合にお日様のような力(いわゆる陽なんだけど、ちと違うんだよね)をいれてあげると、
すーっと痛みやエネルギーが拡散してくれるような気がします。
なので、温タオルや足湯をかかせないの。頭に上った血というか気というかをうまくさげるためにもね。

一昨日足湯をしたけど、なんか反応が鈍くて長く熱めに遣ったけど、
それでもなんかすっきりしかった。
で、昨日も1日首が痛む。
ついでにくじいてないのに捻挫みたいな痛みが両足にして理解不能だった。

昨夜。
がっつり足湯。
目の温タオル。首と右首(右耳の後ろの当たりから肩)の温タオル。
をしたら、ふわーっと頭が緩んだ感じがすごーくしたので、
そのまま寝る寝る寝る~。

今朝は目覚めすっきり。頭も軽い!首もだいぶ言い感じっ!やっほー!

ただねぇ~、一昨日から引き続き
この間の左足首捻挫みたいな感じがまたちょっとするのだ。
なんかまだ足に不安があるから、首がいつも緊張しているからかわからないけど、
首が今回とても緊張していたのかな、たぶん。
Kくんには悪いが、どうも頭を使う話は自分以外は今は処理できないっぽい・笑。
ごめんー、器せまくてさ~。

ただ、なんとなく今朝起き直感で思ったのは、
首に対する恐怖心みたいな気持をこれから手離せるかも!と思ったり。


☆「足湯」、「温タオル」については、「おきらく整体生活」奥谷まゆみ著をご参考に♪

・同日午後追記修正しました
[PR]

by BR_GIRL | 2009-08-06 13:11 | からだ

寝違ってはいないのだ~。

今朝起きたらなんか寝違ってるっぽい。
右首が痛い。なんで右なんだろ?

でも、変な格好して寝てなかったし、変だな。
昨日夜更かししたのもあるかもしれないし、冷えたのかな?

まずは首に謝る。
ごめんね。いろいろ受け止めてくれて…。

また今度書きますが、私は自分で思ってるよりもかなり首に気をつかってるみたい。
むちうちになるのがこわいというか、首に対して何かあることが責任放棄してるみたいでいやなのよね。

で、午前中たらたらと働きながら考えていた。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-08-04 13:16 | からだ

若布女(わかめおんな)。

この1ヶ月の傾向。

とにかく若布が食べたい!!!

甘いものの食べすぎ?と思って1週間甘いものを絶ってみたけど、
ますます&もっともっと若布が食べたい!!!

汗でながれてしまうミネラルの補給なのかなー、
と思ったり。


いや。
若布のように水の中でふうわり揺れてみたい気もするな。
暑いし、悪くないかも。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-08-03 17:10 | からだ