「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:からだ( 126 )

ハイトーンボイスに思う。(あまりにすごいので・笑)

ちょっとわかりづらい話だと思いますが、
思ったので書き留めておきます。

うちのマンションの管理人さんはスーパーハイトーン。

これは彼女のDNAに組み込まれたもの。
(しゃべり方は別として…)
おそらく、サバイバルのための才能のひとつとして神が彼女に与え、
人生を支えてきたものなんでしょう。

だから彼女をカンタンには否定できません。
ワイルドな掃除もね(笑)

私的都合をいうと日頃から気をつけていても、
敷地内のゴミをきれいに拾うのはけっこうたいへん(*0*)
私的都合なら拾わなくてもいいんだけどさ。
自分が捨てたものじゃないしさー。でも拾っちゃうよーん。
全部じゃないけど。。。

しかし、管理費払ってるんだぜい!という言い分もあるんだよねぇ。。。

あの管理人さんの声を聞くたびに思う。。。
ゴミをどこにでも捨てるなという教訓なんでしょうか。
住人はだまってゴミを拾えということなのでしょうか。
(私は捨てたんじゃないけどー)

たかがゴミ、いろいろ考えさせられる。
いろいろ思いながら今日もゴミ拾っちゃう。
だって、やなんだ~、ただそれだけ。



追記;
才能と言うと、
メディアに取り上げられるような特別な才能のように思えますが、
ハイトーンボイスも彼女の才能なんだよなぁ、
サバイバルのための道具なんだよなぁと。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-06-18 15:22 | からだ

勝手に動いてるから楽しい。

今朝、駐車場気持ちよく陽の当る駐車場でシマ猫がいました。

お股をぱかーんと開いて、
背骨をグリグリ地面に擦り付けていました。
緩やかな動きのコンテンポラリーダンスのようだな。
関節も柔かく、いろんな方向に動いてる。

いいねぇ~。
人間はあんな格好できないけど・笑。

太陽の光線を気持ちよく浴びてる姿にほっとしました、今朝の通勤時。

こういうのを見てると野口整体がとてもチンケに思えてしまうの。
いえいえ、
野口整体が悪いって言ってるんじゃないの。

野口先生の本の口調そのままにしゃべる人
整体出産にこだわりすぎてる妊婦さん
入信したみたいになっちゃってる人
そんな入信状態気分の妻に困ってるご主人


なんかに出会ったこの2年。

いったい野口整体ってなんなんだろ?
というのがゆるくしっかりお世話になってきた身としての思いです。

私が時々行く整体院は産屋や月経部屋みたくて楽しい。
でも、それに依存はしたくないかな、とも思う。

複雑な思いをアタマの隅っこにおいた日々。
あのにゃんこみたいな自然の姿を見せ付けられるとほっとする。。。

**********
野口整体の操法のひとつに
カツゲン運動とか自働運動とかいうものがある。

これ、普通の人が見たら怪しい、かも。
誤解を招いたら野口先生に悪いので詳しい説明は省きます。


手っ取り早い話。
体が動きたい方へ動いてしまおう!というものです。

動くとか動かないにこだわる必要はないと思うの、正直。


あの猫のように、生きればいいのに…と思うの。
駅や会社じゃなくてもお家の中でね!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-11-05 14:45 | からだ

原始人の苦労。

親不知を抜いてからの口の中、大分慣れました。

親不知のエピソード、みんないろいろありますね。
入院して抜いた人、麻酔なしの人、一気に抜いてしまった人…
聞いてるとそれぞれに、ひぇぇ~~~って感じです。


ああ~
親不知を抜いて、原始人から現代人へ。
しかも有料で・笑。

抜歯が通過儀式だった大昔(一説によると、古墳時代までやっていたとか!)。
トーゼン、歯科技術なんかなかった当時でしょう。
半端なかったとおもいます・笑。

もしかすると、
歯を抜く行為って何か必然性があったのかも?と思えてきたり。

でも、抜きたくないね。大事に扱いたいのが本音~。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-10-08 11:24 | からだ

親不知。

昨日左下の親不知を抜きましたよ。
勤務先から徒歩20分の西麻布にある歯医者さんでー。

親不知はまっすぐに生えていたので、あっさり抜けてくれました。
先生、ありがとうございました!
小さなお子さんがびゃーっと泣いてて
THE歯医者なシュチュエーションでしたねー。

で、BGMはちびっ子の泣き声ではなく・笑。

抜くときは偶然にもMy Cherie Amourでした。
(意味深なよーな?そーじゃないよーな!?)
演奏がスティールパンだったので、
好きなものがダブル。たまりません~。親不知を抜くと言うのにねえ・笑。

写真の左下にあるのは、抜いた親不知を入れてくれたケースです。
歯の形をしてます。かわいい。
右のダックスフントの絵がついたコップはうがい用。
ダックスフントの絵だったのでもらってきました(アホ)。e0075089_14563889.jpg

写真はiphone写真を25%縮小したもの。ピンがきてない。上もちょんぎれちゃってるなぁー。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-09-29 14:57 | からだ

ぐてぐて。

あー、あと2息くらいで仕事が終るぅ~。
そう、2息よっ。ふぁいとーいっぱーつ!ふたはーつ!

私の体は食事を変えてから基本的に元気です。

人間は親が与えてくれた資質(体と心)で、
なんとか環境にあわせようとして生きてますよね。。。
で。
生きて行くと、よくも悪くもストレスってありますよね。
ストレスに対しても生まれてからそれなりに、
体の動かし方&頭の動かし方が培われてきたと。。。

私は頭がアホだし、鈍感な人なんだけど
学生時代の宿題、仕事をするようになってからは資料として割と
まんべんなく本は読んでました。(日経新聞も毎日読んでるでよ~。)
たくさんは読んでないけどね。まぁ、そういう読書は楽しかった!
しかし!自分の興味外のは苦手なのよね。
数学と化学は苦手~。我慢ならない・笑。

とにかく興味のないものはぐてぐてに疲れるのよ。でも体力はあると・笑。
(お腹すいて動けないってわけじゃないのよ~)
ということは…
これって、「頭の疲れ」なんだなぁと感じました。

正直今も頭ぐてぐて~。
このぐてぐて~って思考パターンとかじゃなくて、
命を守ろう~って私の生命活動なんでしょうね。

え?ぐてぐてでもなんとか働いてるし~ってことで許してね!
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-12 22:00 | からだ

コメカミショック。

すごくショックなことがあると、
コメカミが射抜かれたようになります。
今日はそんなことがありました。

私は奇跡を信じないし、求めない。
理由は、生きてること事態が奇跡みたいなことなのだから。
必要以上に奇跡を求めるのはなんだか不自然に感じてしまうの。
(過剰に奇跡を求めすぎる世の中の状況には迎合したくないというのもある)

奇跡を求める心って
人の体のシステムで言うと、血糖値をあげようとする状態に似てる気がする。
抽象的?

そんなに今の世の中奇跡が足りないのかな?
奇跡が起こらないと人は感謝をできないのかな?
奇跡、毎日あるよ!と思ってる私はバカなのか?(バカなのは承知なんだ~)

でも、他人には奇跡が起こったらいいな、と思ってる。

今日はある人に、ある人たちに、奇跡がおこり続けて欲しいと切に願った。

注・お願いだから、マクロの先生とかに奇跡を信じたらだめなんですかって質問しないでね。
 あくまで私の意見だし、そうならなきゃいけないとか思わないで欲しい。
 私自身が私に奇跡が起こって欲しいと思うのって他人への依存な気がするのよ。 
 もちろん、頼れる部分は頼ってもいいと思うよ。依存と頼るのは違うからね
 ここをいろんな人が読んでるとは思わないけど書いておくよ。
 人それぞれ自由なのだし。(一部追記)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-04-28 21:18 | からだ

blooming’10 SPRIG!

東京はめちゃめちゃ寒いです。(旧暦の上じゃ春なのよね…)
明日の夜は雪らしい。ヒィー!

1つ前の投稿に反応してくれたみなさんのコメントを読みながら思ったのですが、
やっぱりみんな体が春にシフトしてるような気がします。

春は生物界がそうであるように、いわゆる生殖の季節なんですよね。
(特に野口整体では、春を生殖の季節として重視してます)

だから、女っぽさを求めはじめてるって、
まさに生殖のパワー(いわゆる女パワー)のアクセルを踏み込んでる感じ!
それって、春の証なんじゃないかって思うわけよん。
(しかも新月前後だしね!)

文章読んで湖面と書きながら、みんな”心”はもう春にGO!なんだなぁと思ったのです。
(体は拝見できないからわかんないの。ごめんね。リアル友はわかるが)

そういえばリンクしてる人の中に
自分の過去と向き合ってカミングアウトモードに入ってる方もいらした。
これもきっと春の生してる(”なしてる”と読みます)ワザなんでしょうね。

みんな春に向かってていい感じかもー!

さー、春の盛りに向かいましょう!人生何度でもぱぁっと咲きましょう!

”まだ寒いけど~(ショボーン…)。

さぁ帰ろうっと!


☆よく、春になると習い事を始めたり、新しいことをしたくなるなんて
これって<産みだす力>の典型だと思うのですよ。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-02-15 21:23 | からだ

うららかな陽射し。

朝からあったかいですね。梅も咲いてましたよ。
今日も東京は陽射しがうららか~。

通勤路で日当たりのいい駐車場があります。
今朝はシマ猫が伸び&反りをしてました。

食べるものの事を考えるのも大切ですが、
私たちも、にゃんこのように体を動かしてみると(不恰好でもいい!)と
本当に食べたいものを作ろうとする力が湧いてきたり、
目の前の食べ物を本当においしく感じるようになる気がします。

さー、
手を上にぐーーっとあげて伸びをして、
左、右、前、後ろをそってみましょう。
(ヨガで言う胸をひらく感じ)

今日もワタシはぼよーんとしています。
疲れているわけじゃないけど、ぼよーんとしたい。。。
もしかしたら、半目で口もぽかーんと開いてよだれをたらしているかもね!
お菓子をいっぱい食べるよりはお金もかからないし、はるかにヘルシーだと思いますが・笑。

気合がたりなかったりするのとは違うんだよね。
ワタシのような体質(リアル友で耳を診たことある人はわかると思う)は、
こういうときはぼよーんとしたいの。
ただ流されてるだけじゃないことを明記しておきますよ~。

***************
↓↓↓↓↓↓
”褒められたい”
”褒められる”
ってなんだろね。
生きて行くために、
注目を集めるためのひとつの確認手段なんだと思う。
褒められる事が自分のフェロモンの出具合というか、
生きている証拠を確認できるとでもいうのかな。

そういう気持ちは誰にでも多かれ少なかれある。
その気持を認めておくことは大事だよね…。
楽しく生きるためには…。
問題はその気持を暴走させないことなんじゃないかな。
(ワタシはこんなに頑張ってるのに、どーしてほめられないのよぅと誰かを怨んだりすることになっちゃうョ)

褒められるようなおいしいごはんを作りたいと思う。
けど、褒められることだけを目指して作ってると
自己顕示欲のほうがまさってしまうような気もする。
意識が何にも向いていないと言うか。

かといって!
食べて食べて~
ウマイやろウマイやろ~
というオーサカのオバチャン的な一方的で押し付けがましい味を作りたくはないんだよね。
(でも、作ったものを友達に食べて意見を聞く事は大事だと思うよ。
私も時々友達に米飯食べてもらったりしてるもん)

まずい飯炊いちゃった、ごめんよ。。。
次は美味しく炊くようにがんばるよ。
変更点は1つで!という感じかしら。
(しかし、心はどがーんとがっくりしてるんだけどさ…)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-20 12:00 | からだ

気持が勝ってる~

ここのところぼーっとしたいー。
月のものがさっぱり終ったので高潮期なのですが、
低潮期のようにぼーっ。

めずらしく全てがスローモー。
仕事に身が入らないー。
よーし!と思うと空回りしちゃうしー。
なので、ぼーっとしている。。。
(いかん、いかん…)

もう、お正月の食べ過ぎどころじゃないって感じ!

先日はお世話になってる整体のワークショップで、
最後にどーんと眠ってしまったし(気分良かったー)。

ゆるーっ
ぼーっ

なんとか折り合いつけたいところ(週明けなんで特にそう思いまーす)
なので投稿しました!

注・低潮期は排卵後の体の状態を主にさす言葉。いわゆる月経に向かっていらないものを出そうとする期間。
骨盤が開いて行く時期。決して具合が悪いわけではない。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-18 11:25 | からだ

”おかげさま”な場所。

金曜日にお世話になってる整体のヨガのクラスに参加しました。
月1回開催されるそのクラスに参加できるときは参加しました。
先生は、女の人生をまっとうして生きている素敵な50代の方。
(整体もなさるのよ~。フェロモンあるんだよね、先生。お子さん二人も整体(野口整体)出産しているのだー)

おかげさまな場所2つ
[PR]

by BR_GIRL | 2009-12-21 13:08 | からだ