課題はオープン・ハート。

土曜日はイントラクラスの日でした。

しょっぱらから抜き打ちテストがあるは…
クラスのみんなを生徒さんに見立てて、その日の献立(テキスト)を説明させられるは…

と、いろいろありました。
[PR]

by BR_GIRL | 2007-05-14 19:40 | 教室

開幕。

今日は住まいの近所にある小学校の入学式のようでした。

晴れててよかったですね♪
[PR]

by BR_GIRL | 2007-04-06 12:26 | 教室

ALL OK!NON CREDO!

第2回のG=VEGGIEの講義は、〇&Gもびっくりな「マジ味噌VSウソ味噌」の実験や陰陽五行論の梗概(全体図、あらすじ)を聞けるという非常にディープな時間でした。
アメリカのKIに行くのと同じくらいレベルが高く、後の定着度が高い講義なのではないかと思います。
で、教室のまとめを書こうかと思ったけど、やめます。
理由はもっとみんなに考えて欲しいから。

☆4月19日加筆・修正しました

More
[PR]

by BR_GIRL | 2006-04-18 21:29 | 教室

明日は~

G-Veggieの第2回講義の日でござる。

More
[PR]

by BR_GIRL | 2006-04-14 15:16 | 教室

明日から

食事指導もしてくれるマクロビオティックのお教室に月1で通います。
チャリでも通えそうな場所にできたのが通おうと思ったきっかけ。

More
[PR]

by BR_GIRL | 2006-03-17 20:57 | 教室

オススメです!


お世話になってるオーガニックベースより飛び出した!
とびっきりGIRLYなユニット「ORGANICO」から
素敵なcafe time”boxを発売中!難しいことを考えず
おうちでマクロスイーツを楽しめますよ。

こんなあなたにオススメです!
 ・マクロが気になる方、トライしてみたい方
 ・マクロをかじりかけの方、
 ・地方でマクロを実践してる方
 ・教室に通おうか迷ってる方
 ・最近、マクロにつまづきかけてる方
 ・小さいお子さんのいるママ
 ・働くマクロビママ
 ・彼氏や旦那様と食べ物の趣味があわないわーって悩んでる方
 ・最近、笑ってないなーって思う方
などなど…

もちろん、マクロビオティックをやってないお菓子作りがお好きな方
もイケルと思います!

More
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-30 12:35 | 教室

OB復習シリーズ・アレンジ編「あらめの煮物」

教室のレポートを書いてる途中なのですが、
おいしかったのでご紹介。

甘い物好きの方が採るといいといわれる「あらめ」
なぜかは忘れましたが、甘い野菜のように血糖値を安定させるのでしょう。。

e0075089_20201187.jpg

BRG的作りかた
[PR]

by BR_GIRL | 2005-11-22 20:17 | 教室

お味噌汁をつくる。 <OB ベーシックコース第一回 >

次に、同時進行だったお味噌汁。
まず、気づいたのは出汁のとり方。
昆布&しいたけの引き上げのタイミング。
文字にならない「間」が、自分のやり方とは全く違う。
こりゃもう一度、火と水と、昆布&しいたけと相談だ。

出来上がりをいただいたとき、自分のと比べて、
出汁のとり方ひとつでお味噌汁の味って
かわるのかもなーという気がしました。

そして、何よりも目を奪われたのが、切り並べられた具の繊細さ。
蝶や花びらのような、
舞い上がりそうに見える小松菜や人参、えのき、蓮根…
ただ薄くカットしたのではない、実に女らしい切り方。
まるで、友禅の美しい反物を見ているようでうっとりしてしまいました。

そのカタチの核心は、ずばり、一物全体を食べるための切り方。
しかも、程よい歯ごたえと柔らかいお味。
今までそんな風に考えて野菜をカットしたことはありませんでした(汗)。
ついでに、味噌のすり方も余計な力がはいってないです!先生すごい!

e0075089_1703811.jpg
これが出来上がりの図。
見た目量は、通常私が食べて
いる量に比べるとかなり少ないです。
やっぱり正しい作り方であれば小食
になれるのねぇ。ふむふむ…。
(お家に帰ってもおやつを食べなかったよ)






試食タイムに、がつがつといただきながら、
食物と向き合うって奥が深い!とつくづく思ったのでした。
これからは、素材の扱い方も考えて料理しなければならないわ!


携帯のせいか写真が見づらいですね。デジカメを持ってないので
次回からはもっと工夫してとりまーす。
[PR]

by BR_GIRL | 2005-09-12 16:55 | 教室

玄米を炊く。  <OB ベーシックコース第一回 >

すでに皆さんがいろんなブログでお書きになっているように、
まず、玄米の扱い方、研ぎ方は想像以上に丁寧でした。

陰陽の理論に裏打ちされた所作のひとつひとつが美しいこと!
水の注ぎ方、お米の水のきり方、圧力鍋に水を入れるところまでも
ぬかりがない!

でも、ちっとも堅苦しくないのです。
先生の手の動きには神聖さが漂い、お米を研ぐ一連の流れは、
お米さん一粒一粒に敬意を払っているという感じがしました。

その中でも特に自分が杜撰だったプロセスは次の三点
  ・お米に起きてもらうように水を注ぐ→研ぐ。
  ・研いだ米の水をきっちりときる。(お米をさっぱりさせてあげる?)
  ・塩を入れるタイミング(炊く直前。降りそそぐように)
[PR]

by BR_GIRL | 2005-09-12 16:49 | 教室

Organic Baseベーシックコース第一回


幸運なことに、Organic Base ベーシックコース通えるチャンスに恵まれました。
今まで、本を見ながら自己流に実践してみたマクロビオティック。
これから全2ヶ月4回のレクチャーで、常々ギモンだった基礎の基礎を学びます。

本当は(土)コースなのですが、仕事の都合で出だしから
9月12日(月)振り替え…
しかも少々遅れてしまった。。。
先生、アシスタントさん、マネージャー様、
(月)クラスのみなさん、抽選にもれてしまった皆さん、ごめんなさい(T_T)。
(勤務先を18時に出るのは至難のワザです。定時退社なんて普通ありえないです)

本日は玄米の炊き方とお味噌汁の作り方と
マクロビオティックの基礎知識のレクチャー。

まだ続きを読むという投稿の仕方がわからないので、
計3回に渡り投稿します。
読みにくくてスミマセン~。。
[PR]

by BR_GIRL | 2005-09-12 16:39 | 教室