東京は夜の19時をすぎたけど…。

7月最後の金曜日。
今、19時30分をまわってる。

1ヶ月前は19時でもまだ明るかったのにすっかり暗いですね。
夏至から約40日たってますもの、そりゃそうだ~!

言い換えれば、
太陽が地球を温める時間が少しづつ短くなってきているってことだ。

今は土用の期間。この期間は大気の状態は不安定になりやすいらしい。
クシではこの時期を(大気の)下降する時期とよんでました。
(クシの正しさを主張してるわけではありません、あしからず)
昨日今日、東京は35度前後ではなかったし、時折雨がばらばらっと降り風が強く吹きました。
明日はまた35度らしい・涙。
おもしろいね、なるほどね、天候って。

そういえば、
なじみの整体師さんに食べ過ぎに気をつけてと注意されました。
よーし、少食でいこう~。(今年の土用は珍しく一口しか鰻をたべませんでした。)
不安定なシーズン過度を慎めってことだよね。

酷暑で身も心もはゆるゆるっとしたいですが、
少しづ締まる方向にシフトしていくようにカジをきらないとね。。。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-07-30 19:32 | YIN&YANG

あらよっと!

人格的に体質的にすごーくすばらしい陽性の人がいたとしよう。
確かに陽性なんだろうけど、その人の芯は陰~なんじゃないかって思うよ。
たくさんのイキモノを育む大地のように柔かい人なのだろう。。。

だから単純に陽性っていいきれないんじゃないかな。
いや、実際にそんな人がいるんだけどさ・笑。
その人を知ってるだけにふと疑問が生じた。
(確かに陽なんだけどさ、その人)

陰陽は、表出したものとその内側にあるものの裏表。
ナニを中心に、ナニを基準で見てるかで、見解が違うというだけの話だよ。
臨界点で、あらよっと陰と陽が反転するだけの話~。

いえ、自分を擁護するためにいってるんじゃないんだけどさ・笑

陰陽を(カリスマの)先生にそういわれたからとか、
ブログやミクシやツイッターでそう書いてあったからなんてやめようよ。

少し前。
とあるカフェで、マクロビ談義に花開いてる人たちが
ある人のこと(冒頭、陽性の話)を話していたのを横耳にしながらそう思った。
割とマクロビアン歴長そうな感じの人たちだったけど、
陰か陽か、どっちがいいか悪いかだけで判断してるのはやめようぜい!と。

話を聞きながら、マクロらしい陽の人、マクロらしい陰の人
にはなりたくないとつくづく思った。
その中で生きるのは寂しいな。
魔法の眼鏡はいらない。魔法の眼鏡に依存したくない。
自分の目がゆがんでいようが、ほんまでなかろうがそうして生きたい。

注・桜沢先生を批判してるのではない。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-06-18 12:04 | YIN&YANG

陽遁(ようとん)。

陽遁(ようとん)。
聞きなれない言葉です。

私が習った九星気学では、
明日は、暦の上では「陽遁(ようとん)はじめ」といって、
暖かさ=天の気(太陽のパワーね)が増し始める変わり目の日です。
なんかいいねぇ~。ワクワクしてきます。

けれども。
現実は、北海道東北地方や欧米印中のみなさんは
いまだ寒波と大雪が続いていて大変な日々が続いていると思います。(特に今年は)

なぜ、こんな矛盾が?
気の入れ代わりの時期って、安定するまで気が乱れやすい。
特に今年のような変化の激しい年は特に。
かなしいかな、自然界の変化は時間がかかるものなんです。
でも私たちはFASTを求めてしまう。

渦中にいらっしゃる方は本当に大変だと思います。
一日も早い平穏な日々を願います。
そして命を落とされた方のご冥福を心からお祈りいたします。
 ・
 ・
 ・
暦という文字の上だけをおってくとアタマが混乱すると思います。

実際冬至から20日ばかりたちましたが、地表と言うのはいきなり暖かくならない。

でも、何かの兆しがあるので「気」をつけて生きていきましょうね。ということです。
(ちなみに産後21日間(~1ヶ月)ってすごく大事にしますよね。)

寒波の影響のほかに、地震がおこったりとか
決して偶然ではないような気もするんですよね。
予知とか占いとかをあまり信じ込むのも好きではないのですが。
知ってると、ああ、なるほどなーって思ったりします。
(そうそう、おととい我が家はオフロが壊れましたた。昨日修理して治りました!)

気を抜かず、わくわくして行きたいです☆

皆さんにも陽パワー(もち、自然のよ)が振り注ぎますように!

陰の力、冬の恵みをありがとう。
陽の力、これからの季節よろしくお願いしますね。

注1・陰遁(いんとん)という言葉もあります。地の力が強くなる期間です。
ちなみに今日は「陰遁終わり」。

注2・流派によって九星もこういうことを重視しなかったりします。奇問とんこうなんかでも
また違います。大変恐縮ですが細かいつっこみはご了承ください。
今回は一般の方にむけて暖かくなっていきますよ~ということを書かせていただいたのです。
私が習ったのはマクロの九星とはまた違うので、無理やり当てはめたりしないでね。
もし、わからないことがあったら、自分の考えと何が違うか考えてから先生に質問したほうが
身になりますよ。やみくもに理論だけに当てはめてるのは危険。肌感覚を大事にして、
必ず自分の言葉を捜してくださいね。誰かのふんどしをそのままつけようとすることはやめよう~。
[PR]

by BR_GIRL | 2010-01-13 13:15 | YIN&YANG

ドウモオ~

こんにちは。僕は土鈴の牛です。来年の干支ですよ。
笑顔が素敵でしょ♪
e0075089_1611979.jpg僕は先々週BR_GIRLに明治神宮で衝動買いされたのです。
ファンシーすぎなくてグッドデザイン!とかブツブツいってたよ、なんだかしらないけどさ!

僕の体は土でできています。体の中には土製の鈴が入っていてからころとスローなかわいい音がします。土鈴っていうの魔よけアイテムで、日本では縄文時代から作られているんだってさ。
で!
先々週の平日、BR_GIRLさんは、明治神宮にたまらなく行きたくなってダッシュして行きました。仕事中にもかかわらず!
まぁ、BR_GIRLさんの勤め先からはすぐだし、まーいーかと・笑
そんなタイミングでBR_GIRLさんと出会ったのさ・笑。
その日は朝から明治神宮にどうしても行きたかったんだって。わけわかんないね、まったく。
なんかへんなもんでも食べたんじゃないの・笑


ところで、干支の動物自体の意味って実はあまり意味がないらしいね。

むしろ「丑」という字の意味にあるらしいよ。
種が土の中でカラを破って生命が始動しだす
ことを意味する漢字らしいよ。
そこから1つのことが終って、新しいことがはじまるという意味があるらしいね。


そして、来年は”つちのとうし”。土の気を持った牛って年らしいね。

いったいどういう年なんだい!?

そもそも、つちのとって、言うのは土の弟という意味らしい。
五行は1つの要素に対して、陽と陰にの2つの要素があるんだって。
ほらね、陰陽五行。
山村先生でとってもはやってるね!でも食べ物だけじゃないんだよ(BY うし)!

暦の世界では陽の方を「兄」といい、陰のほうを「弟」と呼ぶ。
それで土の兄(つちのえ)と土の弟(つちのと)。
どっちがいい悪いじゃないよ。たまたま便宜上そう読んでるだけだから
今年は陰だからだめな年とか言わないでね・笑。
牛からのお願いです☆

そして、己(つちのと)という文字は
植物が充分生長し形が整然としている状態なんだとか。
へぇー。
なんか、牛と土を併せて見てると律儀そうなイメージだねー。
悪くないじゃん!

景気も悪いし、来年は手堅くいったほうがいいのかもねー、なんて。

もっといろいろ知りたい方は、
民俗学の吉野裕子先生や漢字の大家・白川静先生の本でも読んでね☆

以上どうもぉーでした!

BR_GIRLさんは検定も締め切りも近いのに、何たらたらしてるんでしょうね。
しっかりせい!

(以上逃避の投稿でした!)
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-19 16:01 | YIN&YANG

一皮剥けるわっ!

こりゃすごい。

こんどの誕生日は
[PR]

by BR_GIRL | 2008-10-07 22:40 | YIN&YANG

白虎、南中。

2008年が明けました。

今年も皆さんにとってよいお年になりますように。。。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-01-04 13:01 | YIN&YANG

考えるヒント。

エドワード・エスコー氏(クシ先生の長年の片腕☆)が先日来日しました。

で、
[PR]

by BR_GIRL | 2007-10-30 21:52 | YIN&YANG

最近好きな色。

こっくりとしたくすんだ赤。

そんな色のパテント(風)の靴を買ってしまいました。
[PR]

by BR_GIRL | 2007-10-24 17:37 | YIN&YANG

陽性の競演。

とっても陽性な体質の子供(私)と犬の中でも陽性な犬(柴犬)が写っているこの写真。。。
e0075089_18563864.jpg

今から30年くらい前の撮影でしょうか。
[PR]

by BR_GIRL | 2007-07-04 18:57 | YIN&YANG

そうだわ…

泣きすぎると目も痛くなるし、呼吸も苦しくなる…

このまま泣きすぎたら、木性やら金性の
臓器もまいるな、こりゃ。
ほどほどにしないとー!

泣くことも排出。
だけど、臓器がまいっちゃうのが怖いのではない。。。

んだんだ、心も体も中庸にもどそう…
[PR]

by BR_GIRL | 2006-11-27 19:17 | YIN&YANG