風は秋いろ。

酷暑とはいえ、やっぱり風が乾きはじめてるような気がしますね。
梅雨時に較べると湿気の重さがちがうというか。
風邪とは違った咳がコホンコホンと2,3日前にでましたし。

7日の日付が変わる頃に暦が大暑から立秋になるからそんなもんなのかな。
(土用もおわるしね)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-08-06 12:45 | 24節期

どうにも、こうにも♪

白鳥の湖・第3幕の黒鳥のパ・ド・ドゥのアントレ
(簡単に言えば3幕で黒鳥のオディール@王子をだます!がでる場面の導入部)が
むちゃくちゃ好きです。
とっても優雅で~♪

白鳥つながりといえば!
茨城県潮来市の白鳥の里では今年もスワンさんたちがご飛来なさったそうです。
例年より10日遅れなのだとか。地球温暖化の影響ですかね。

24節期も小雪を迎えて冬至までも1ヶ月あまり。
今まさに陰極まるところに向かってるわけです。
ああー、寒くなってきてますね…。

が、今日は給料日なので懐はちょっとあったかいですかね・笑

だから今日はいつもよりやる気があるのか・笑
[PR]

by BR_GIRL | 2008-11-25 19:07 | 24節期

雨水。

春ですね。。。

暦の上では春ですね。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-02-19 13:38 | 24節期

白露

ご無沙汰していた24節気です。

9月8日から暦の上では白露です。
秋分の日(昼と夜が同じ時間になる)までの約14日をさします。

24節気は、農作業にかかせないものでした。
あくまでも目安っていう感じの暦、なきがします。
そこが好きです

この日が来たから稲刈りなんて農業やる人はやってないですからね。
デジタルな私たちとは違う時間軸です。
体も然りです。秋分が来たから排出とかいわないでしょ?

ちなみに、1つの期間を3つにわけて、初侯、次侯、末侯としています。今は初侯です。

で、白露ってどういう頃なのかというと…
[PR]

by BR_GIRL | 2006-09-12 18:06 | 24節期

24節期「清明(せいめい)」 心身が清く、明るくなる季節!?

今日から清明の期間に突入です。
(すみません。実は本日4月5日からでした。 4月5日 記)

清明は、春分の次にやってくる24節気のひとつ。
文字面も「清」と「明」。
清明は、万物がすがすがしく明るく美しいころだとか。
暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば、
此芽は何の草としれるなり」と記されているらしい。

続きを読む
[PR]

by BR_GIRL | 2006-04-04 16:44 | 24節期