カテゴリ:お知らせ( 42 )

ビタクラフトの圧力鍋をお持ちの方へ。

シンプルモダンなデザインがかっこいいビタクラフトの圧力鍋。
一部の圧力鍋がリコール対象になってるようです。

この機会に違うメーカーをお使いの方でも、
今、お使いになってるものの確認をしてみてはいかがですか?

http://www.vitacraft.gr.jp/info/20091124/index.html
「ビタクラフト・ジャパン」のお知らせより一部抜粋
ビタクラフトスーパー圧力鍋2.5L(No.0602)及び3.5L(No.0603)圧力鍋用「ゴムパッキング ( 小) 」の一部におきまして、硬度不足のシリコン素材が使用されていることが判明いたしました。これによりハンドル開閉強度が不安定となり、完全に圧力が下がっていない状態でも強い力で操作をするとフタが開く場合がございます。圧力表示ピンが完全に下がったことを確認してからフタを開けて頂きますようお願い申し上げます。なお、通常のご使用では全く問題ございません。
ゴムパッキングはシリコンゴムでできた製品ですので、ご使用年数に伴い劣化して参ります。定期的な交換が必要ですので、お使いの頻度にもよりますが…(一部省略)…新しいものに交換をお願い申し上げます。

料理に携わってる方数名に聞きましたが、特に玄米なんかを頻繁に炊飯してる方は、圧力鍋のパッキンや圧力ピンを野汚れには普通の人よりも気にしていたほうがいいらしいです。(失敗した時のおねばとかね)
まずい飯たけちゃったのもイヤですが、火を使ってることは怪我とかこわいからね。
それは圧力鍋に限らず料理って基本そういうことな気がします。

鍋の不具合って意外とメーカーに問い合わせたり、
百貨店などでデモをやってるときに相談しに出向いてみると、
メーカーの方が丁寧に教えてくださったりしてくれます。
(行く前に販売現場に電話つないでもらってで確認してから行きましょうね)

私は違うメーカーの物を使っていますが、やっぱり鍋のメンテって大事だなぁと思います。

でも、小さいお子さんのいる方などはなかなか難しいですよね。

メーカーに相談して取替えが必要なものは1年に一度、半年に一度でもいいから
定期的にきれいさっぱり取り替えるというのも考え方としてはありですよ。
できる方法を模索するのが道具を使って行く上で大事なんじゃないかな。。。

だから、毎日できない自分を責めたりしないでね。
できることからやってみましょうよ。
そしたら、いつの間にか鍋もばりばり分解できるようになりますから・笑。

むそう塾とかにいってた人に、鍋の手入れについて聞いてみるのもありなんじゃないかな?
(ごはんの炊き方は教えてくれませんヨ。あの塾のルールなんで)

あとね、もし、毎日出来なくても、ちゃんと様子を見守ってあげてください。
鍋がなんか喋ってくれるはずですから!?!?!?

ちなみにワタシはビタクラフトのフライパンが欲しいっ!(いい子にしてるからサンタさんくれないかなぁ~)
[PR]

by BR_GIRL | 2009-11-25 16:01 | お知らせ

努・奴・土・度・怒(全てドね)…M的世界観の限界。

どSなワタシが、
努・奴・土・度・怒(全てドね)M的世界観に
チャンネルを合わせようと1ヶ月間試みた。
やっぱり無理っぽい。頭おかしくなりそうっ。

というのが感想~。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-09-30 14:53 | お知らせ

さて、1週間。

先週の楽しいコンサートの様子が重松さんのBLOGにアップされましたよ~。

http://sohichiroh.blog63.fc2.com/

お時間のあるときでもご覧ください!

それにしても、月曜から6月なんですね。
早いっ!
[PR]

by BR_GIRL | 2009-05-29 20:24 | お知らせ

25日のカレーについて。

当初は緑豆とはとむぎのカレーを予定してたのですが、
土用なのとお天気を考慮して、
”甘み&旨み”重視でいきます。
きのこと……!のカレーになりそうです。

スープは海藻。
ミニおかずは…
ピクルス。
グリルした葱。
ボイルドキャベツと青菜。

手が回ればもうちょっとスペシャルつくかも~。

昨日から仕込みが少しづつはじまりました。
量が多いとけっこう大変。でも、楽しいです。

昨日は手元にあった最後のチラシを
Mカフェでお世話になってるおねえさんに渡しました。
いつもニコニコのおねえさん、受け取ってくれてありがとう。
ビーツ・キヌアが復活のために署名しましょうね・笑、なんて。
あれ、おいしかったんだけどなぁ。色もきれいだし。

今日のお昼に気になってたヒヨコマメのカレーを食べました。
からかったけどおいしかった!
が、眠~い~・笑。
[PR]

by BR_GIRL | 2009-04-22 15:14 | お知らせ

マクロビオティク基礎コース  4月生募集のご案内

母校「G-Veggie」の来期募集のご案内です☆

G-Veggieは一年を通してマクロビオティックの
お料理と理論を学ぶお教室です。

一年間かけて学ぶメリットは…
その季節にあったお料理や生活の仕方を
ちょうどよいタイミングで学ぶことができます。

ということは!
しっかりとマクロのベーシックやを身につけることが出来ます。

で!
*G-Veggieに通ってよかったと思ったことを上げると…
 ・佳子先生が食事相談や授業のアフターフォローなどもしっかり見てくださる
 ・陰陽五行の理論がしっかり身につく
 ・食事だけでなく生活全般も振りかえって、体調の軌道修正をできるようになる
 ・佳子先生のご自宅がお教室なだけあってとってもアットーホームな雰囲気!
 ・先生のご家族が楽しく仲良く暮してる様子を見ていると、
 人生で大事なのは食事だけじゃないな。仲良く過すことを
 基本においてるから「健康」でいられるのだな…と思えたこと!
 ・マクロ=食事に偏らないいい友人たちと出会えたこと


*地方からもし東京のお教室に通いたい方にもG-Veggieのメリットは…
 ・羽田空港が近い(G-Veggieは京急蒲田駅すぐそば!)
 ・新幹線で来る方は品川駅からのアクセス良し
 (JR品川駅で京急品川にすぐ乗り換えて直通です)

マクロビオティク基礎コース  4月生募集のご案内
[PR]

by BR_GIRL | 2009-03-31 23:59 | お知らせ

重松壮一郎さんのピアノ演奏会のお知らせと!!!

☆実久史のテキストにはりかえました。
 なんか、上司の上司(作家)が昔書いた挨拶状にてるなぁ。
 刷り込まれてるんだね。ヤバイヤバイ…
 あんなに名文じゃないんだけどね・汗
 気がついたので貼り付けなおしておきます~。(2月6日記)


体も、心も、 きゅきゅっと引き締る寒ーい日がつづいていますね。

でも。
おひさまの顔を見られる時間が少しづつ長くなってきました。

梅のほころぶ香りが鼻先をかすめ、
少しづつ春の足音がきこえています。

そろそろ心地良い春を迎えるために、
ちょっとづつ心と体を緩めてみませんか。

春へと導いてくれる重松壮一郎くんの音楽と
暖かいスープで。

春節を迎えた今週、 緑に包まれたアットホームな「森のテラス」で
みなさまをお待ちしています。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「music for all living things  生きとし生けるものすべてに向けた音 vol.15」 
 in オープンガーデン・森のテラス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■とき
2月1日(日)開場12:30 開演13:00
■会場
オープンガーデン・森のテラスhttp://www.moritera.com
■料金前売
一般2000円 / 中高生1000円 / 小学生500円 / 障がい者1500円 /
未就学児無料(オーガニックなドリンク付き / 当日券500円UP)

■出演重松壮一郎(ピアニスト/作曲家)http://www.livingthings.org

【ご予約・お問い合わせ】
ご予約フォーム:http://www.livingthings.org/contact
「2月1日ライブ」とご明記の上、ご予約人数をお知らせください。

「人間だけでなく、近所の犬のチロにも、スズメにも、ミミズにも、タンポポにも聴いてもらいたい」....。ピアニスト重松壮一郎の表現テーマは、「すべてのいのち・存在に向けて音を紡ぐ」こと。それをもとに生み出される「息をして」「水滴のダンス」「みずよとわに」「いるよいるよ」などの人気のオリジナル曲や、その場にいる一人一人の想いを音にしているかのような演奏は、現代に生きる人々の心に深く響き、多くの共感を呼んでいます。さらにその音は、年間100回以上のコンサート活動を通じて、人々や自然とのつながりのなかで育まれ、川の流れのように「変化」し続けています。 本コンサートは、そのような重松壮一郎の原点にたつもので、緑豊かなオープンガーデン「森のテラス」で開催されます。風の音や、鳥や虫たちの声が鳴り響く中、1音1音をていねいに紡いでいく、森のコンサートです。 みなさまのお越しをお待ちいたしております。


※コンサートの詳細http://www.livingthings.org/topics/2009/01/090117.html

More
[PR]

by BR_GIRL | 2009-01-23 12:53 | お知らせ

オープニング半額キャンペーン”Vegenest”(べジネスト)@横浜・石川町

Gべジィで同級生だったCaoriさんが自宅でマクロビオティックのお教室をはじめました。
http://vegenest.sunnyday.jp/

場所は中華街も近い、
横浜市のJR石川町駅近くです。(交通アクセスもグーです)

先日、同級生たちとうかがいましたが、波乗りらしいエッセンスを取り入れた
明るくナチュラルなインテリアです。ほっこり和んじゃいましたよ♪

特筆すべきは!
Caoriさんのお教室は、女性オンリーのセミプライベートのクラスです。
だからアットホームな雰囲気の中でマクロを学べます。
神奈川方面にお住いの方、お勤めのお帰りにぜひ!

以下、コピペです。

Vegenest@横浜・石川町 オープニング半額キャンペーン
[PR]

by BR_GIRL | 2008-12-02 17:19 | お知らせ

奥様デビュー。

御蔭さまで私もかねてからおつきあいを
させていただいていた精神的に陰性な彼と結婚しました

6月25日入籍、10月19日挙式が
すっかりすんでからのご報告となりました
誠に申し訳ありません

相変わらず
不親切でいたらないことの多いブログですが
今後ともよろしくおねがい申し上げます

新月の佳き日に奥様デビューのご報告まで


BR_GIRL
[PR]

by BR_GIRL | 2008-10-29 23:59 | お知らせ

精米機(英語で言えばRICE MILL)を買うので!

近く精米機を買う予定です。
(ここに投稿するか迷ったのですが…)

3,5,7分搗き、胚芽精米、白米にできる。
できれば騒音小さ目。
使いカッテは楽なほうがいい。
予算は3万まで。
グッドデザインならなおのことよし!
(グレー、黒、シルバーあたりの色がいいです。要は変な色じゃなければ許す!)
です。

いろいろ調べたり、聞いたりしてますが、
みなさんはどこのものがおすすめですか?

お時間あれば、ご意見頂戴いただければと存じます。。。

とりあえずこの2つが気になってます…

山本電気のこれ。道場ブランドにゆれたわけではありません~。
http://kakaku.com/item/21211110025/

もしくはこれ。通販生活にも取扱があるサタケ。デザインがなぁ…
http://kakaku.com/item/21217010031/
(ここでは胚芽精米が出来ないタイプらしいですが、胚芽のできるものもあるみたい)
[PR]

by BR_GIRL | 2008-09-11 19:01 | お知らせ

ぎょーむれんらく

一昨日深夜、熱が出て下がりました。
が、
後頭部の頭痛がひどいです。
なんぢゃこりゃっ おえねぇだ(千葉弁)
って感じです。

&症状は、咳と喉が痛いので第一大根湯1その2を飲んでます。
私は普段第一大根はのみませんがテキメン効きました。

復活してきましたが、メールとかお返事遅れてるみなさんごめんなさい。
[PR]

by BR_GIRL | 2008-07-23 19:15 | お知らせ