人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これもシンクロか?

いま…



上司が昨年講師をした大学のとある学生さんの就職のお世話をしています。

普段はこういうことは全くしません。
上司が講師をした学校の学生さんのみ正規のルートでエントリーして
就職するためのアドバイスなんかはしています。斡旋はしません。


実はその学生さん。
この時期、こういうご時世、とある企業のグループ会社から内定取消になったのです。
で、ゼミの先生からうちの勤務先にも声がかかった。

今日はその子の課題作品のファイルが届きました。
素直な表現と定着力のあるアイデア性がポイント高し。
アイデアもひねりや展開がきかせられている。
文字組みも丁寧。
商業的にも対応しうる実践性の高い子なんです。
そして、アーティスティックな面もあり、バランス力があるんです。
(オレオレすぎないっていうのかね。私たちの世界には個性はいらないんですよ、実は)
たぶん、柔軟性の高い子なんじゃないかな。

履歴書には素朴で丁寧な言葉で一所懸命に綴られた志望動機が。。。
もう私が忘れてしまった感情がそこにはありました。

私もこんなに正直な気持で履歴書を綴ってみたかったよ・涙
マジで胸を打たれました。働くことへの初心に帰れましたよ。
(私の時代、私の大学のレベル(代ゼミの偏差値65以下)でこの業界の就職を突破するには、
ウケはいらない。なおかつ、強力な特技でもない限り相手にされない。
コネがないのに履歴書を正直に書いても勝てませんでしたよ。
んなわけで当時は相当ハラをくくっていました…)

そして何より驚いたのが、
生年月日の日にちが、一昨年お星様の子になった
Mダックスと同じ日だったのです。
もうこれには目頭が熱くなりましたよ、正直。

あったこと無い学生さんなんだけどさ、もう他人とは思えないよ。
あんまり感情移入しないようにするけどさ・笑。

学生さんが無事に就職できますように!!!!!

心の動揺が隠せないので投稿します☆

by BR_GIRL | 2009-03-18 21:18 | どうぶつ