人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでどう説明するか。

前回、前々回の日記に若干修正と加筆をしました。




けっこう説明をはしょります。
リンクしてあるオトモダチもいるので誰にでもわかるように書くというのが正論なのですが!

知識的なものを発信する位置づけにしていないので、
そこらへんごめんあそばせです。

実は、ここをよんでくれてるふつーの友達に指摘を受けたのですが、
一般の女性、普通の主婦に「ムスリム」と言ってもわからない方が多いので
やめたほうがいいとのこと。
そういった表現はよんでもらってる方にあわせるべしと。
なかよくするためにもねー、と。
なるほど、なるほど。

いや、そんな政治めいたり、知識のひけらかしじゃ無かったんだけどね。
そうでしたか。。。みなさん、ごめんなさい。
これからはもっと語感をやわらかくしていきます。
(でもね、ブログ人格みたいなのはイヤなので基本の自分キャラは保ちます。
そこらへんは勘弁してね…)

ちなみに私があまり説明しないのは、
時間と空間と文字には限界があるから書かないだけです・汗
それと説明を書くことはブログだと難しいのね。
だからほとんど書きません。失敗すると下手な情報番組みたいだし。
パンフレットやポスターに書くのとは違うんですね。ブログって~。
完璧をめざさなくても、自分の部屋でそういうことするのって難しいのよ。
(雑誌もまた違うのです。同じ書く職業でも雑誌と広告では全く書き方が違うのですよ~)

ブログって私にとってタイムリーにダイレクトな感情を吐露させてしまおう!
というそれだけのツールなんです。だめですかね(T0T)

by BR_GIRL | 2008-11-14 11:31 | ひとりごと