低気圧パワー!?

か、わかりませんが、久し振りに頭痛いです。
いろいろ飛び出してるんでしょうか。
痛む場所もいろいろ。なんともないこともあります。







一昨日のポアントのお稽古中に、あまりに頭が痛んだので途中で断念しました。
学生の頃、新体操なさっていたN子さん@美脚も、膝が痛いとやっぱり途中退室。
特に一昨日あたりは気圧の変化が激しかったからかな?

東洋医学近辺でいわれることなのですが、
春の風は陽の邪気で上に上がりやすく、
人体の上部に症状を起こさせやすいそうです。
これを業界用語で、「風邪(ふうじゃ)」というそう。

一般に日本語で言われる風邪(かぜ)とはちょっとちがうみたいですね。
明治時代に無理やり「風邪」という言葉を英語焼くに当てはめたのが始まりかしら?

確かに春の風は強いですし、納得です。

(ほかに、湿邪、暑(熱)邪、燥邪、寒邪と五行に当てはめられます。
まあ、これは機会があったら書きます。)

そうそう、甘いものが食べたくなるあたり、
次の季節(湿)に向ってるような気もしなくもないです。
[PR]

by BR_GIRL | 2007-04-24 18:57 | からだ