ポジティブ。。。

ポジティブシンキングで行こう!と思っている。で、そうやりだすと、
見事、空すべりするワタシ。
結局私の場合、似非ポジティブなんだろうなぁ(笑)。

ポジティブシンキングを否定しているのではなく、
やりたくてもできない人のあがきとでもいうのでしょうか…



ポジティブシンキングをしなくとも、
しっかり前を見据えて進むほうが、
たとえ蛇行しようとも、苦しくとも、進みたい方向に進める気がする。わたしは…。
(でも、いいこと探しは、わりと好きかな…)

マクロビブログを徘徊すると、
ふわっとしたポジティブシンキングな素敵な方が多い気がする。
で、冗談抜きにそういう風になりたいなぁと思います。

根がいい意味で陰性で、余計だった陽性が取れた方って感じかな…、皆さん。。
で、いい陽性を発揮しやすいんだろうな。。。
これはマクロビじゃなくても、日本女子に多いタイプなんじゃないかな、たぶん。

ワタシもそうしたいけど、照れとかじゃなくてなんかうまくいかない。
ポジティブシンキングしようとすればするほど、実態とかけ離れていく(涙)

そして、極陰じゃなくても、いわゆる陰性にしようとすればするほど生きにくいし、
自分に嘘ついて生活してる気分になってきます(笑)。
まぁ、隣の芝は青く見えるものだから、しかたないっしょって感じですね…。

日本人の女子で、根が陽性って生きにくいなぁ…って思う。
かといって、外国へ行きたいという願望があるわけじゃないし。。。

いままで、ボウシンできる人に見てもらったり、自分でも観察して感じるのは、
手足の一部以外、生来もった体の性質は、ほぼ陽性…って感じです。思い込みぬきに。
もちろん、陰性も入り混じってますよ。
それに余計な陰性や陽性が積もってる状態かな。
まぁ、いわゆるまぜこぜの現代人なんですが~。

日本の女の子って、生来陰性で、陽性にかたむける生き方の方が生きやすい気がする。
マクロビオティックじゃなくても、そうじゃなくてもなんですが。。。

時々、ボウシンのお勉強のために鏡にへばりつき、柿本先生の本を読みます。。。
そしていつも思う。
ワタシの顔ってまるで犯罪者顔だわー(笑)。

でも、いいの。親がくれた体ですから。。。
ええ、アホかもしれませんが、ワタシ、自分のこと好きです(照)
だから、毎日ごはんを食べるんですもの。

みんな、口に出さないけど少なくともそう思いたい…と思ってると思いますよ!
てか、
毎日ごはん食べてるなら、
頭痛いとか、
痒いとか、
かわいくなりたいとか、
健康に生きたいとか思うなら、自分の事好きなはずでしょ!と思いませんか~???
でも言うのが難しい世の中…、ですよね。
いや、わかってるから言わないのか…。

念のため書いておきますが、
ワタシは、美人コンテストにでるような美人だとは死んでも思ってませんから(笑)

んじゃ、マクロビやって顔相かえましょう!と励まされそうですが、
それもちょっと違うなあ~。。。。
ごめんなさい…

それって、マクロ的美容整形って感じがするなぁ?
メスをいれなくても済む、ポジティブな整形だとは思うんですけどね(笑)。

別に変化を受け容れないというわけでもないんですが、
でも、なんか違和感ありって感じかしらん。

ワタシってなんか違うみたい、、、そこらへんの認識が。。
(注:美容整形事体否定してませんよ。美容整形って必要なことだと思ってるくらいです)

変化を受け容れるのはいいことだと思うし、変化したいと思う。

マクロビオティックを知って、
肌が綺麗になったり、
毎日清々しかったり、
元気になったら、それは素敵なことだから!

ただこの消えない違和感はなんだろう???
答えはいらないんですけどね。。

いじわるですかね?いじわるかもしれません!?ワタシ。。。

「食は命なり」とおっしゃった観相学の水野南北氏。
どんなお顔をなさっていたんでしょうね。
タイムマシンがあったら会いにいきたいな、水野南北さん。。。

マクロビオティック的な生き方は広まったらいいし、
広めるお手伝いはぜひしたいと思うんですが、
ただ、「マクロ聖人」になることは、自分にとってなんか違うなあ…。
マクロ聖人は、クシ先生くらいでいいや(笑)。
でも、聖人って死んでからなるんでしたっけ!?クシ先生、ごめんなさい~!!!
(あ、マクロ美風さんみたいには生きてみたいなぁ~)

いや、マクロ聖人になりたい人はなってください。
で、クシ先生のようにいろんな人を救ってあげてください!!!
今ね、そういう人が必要だと思うんですよ!!マジで!

昨日もそうですが、今日もちょっとわかる人向けの話でした。
全然マクロビオティックや易を知らない方、わかりにくくてごめんなさい。

要は、もっと生きやすい生き方があるはずだから、
自然体で行こうというわけですよ、うん。

へこんでるわけでもないんですけどね(笑)
ある意味開き直りすぎなポジティブなんだなぁ、きっと。

こういう私みたいなアホを、世間では「鈍感」とか「無神経」と呼ぶ。
うん、そうです。否定しません。
自分の欠点だと十分認識してます。。。

あ、変化自体はいいことだとは思ってますから、
自分や人の変化を積極的に受け容れてたいと思ってますよ!

そうだな、変化しなさすぎなんでしょうね、ワタシ。。。。

今日は、なんかそう思ったので、書いておきました☆

追記;
体質の陰陽をみ極めるのは非常に難しいです。変化するものですから。。。
私の場合、極陽や陽性過剰とは違う、陽性優位な体質かな。ただ、後天的な部分で
複雑になってます。
そこんところご注意願いたいです。
[PR]

by BR_GIRL | 2006-11-28 16:49 | ひとりごと