人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうが焼き風タレ。

昨日のお弁当で大豆タンパクの薄いタイプをつかってしょうが焼風の一品を作りました。
お肉の気分じゃないのよね。でもなんかしょうが焼きの食感が欲しかったのです。
タレの組合せだけメモしておきます。分量は適当だったのでわかりません。
☆脱字のため、一部加筆修正しました。(06,11,02)






 昆布だし*醤油*塩一つまみ*玉葱すりおろし*梨のすりおろし*ショウガ*梅酢
  (ただし、今回はたまたまあった熟れた和梨を使用)


1、タレの材料をよく混ぜ合わせる。
2、大豆タンパクをメーカーの指定通りに戻したら水をしっかりきる。
3、手でタレと2がなじむように混ぜ合わせて一晩寝かせる。
4、2に全粒小麦粉か葛粉をつけたものをフライパンにごま油をひいて焼く
5、焼いたらフライパンから一度だす。
6、今度はそのフライパンに残ったタレをいれて少し煮詰めてから、
  いったん出した大豆タンパクと絡める。

同じようなものを何回か作ってるのですが…
☆タレは混ぜ合わせた時点で味見をしてから調整するとご自分のお好みの
 分量がわかるようになると 思います。そのくらいの味見だったら、体調もわる
 くならないと思いますが(笑)

☆なしをりんごでチェンジしてみたときタレに白胡麻も混ぜたのですがこれもよかった。

☆タレに少しごま油やみりんをいれてもおいしかった。

☆5の時点で味見をして味が濃いようだったら6はなし。
 で、大根おろしを多めにつけて食べるといいと思います。
 そうでなくても陽気味の人は大根おろしかきのこの副菜があるといいかもです。

☆男性にはタレに大蒜をいれると受けます。
 でも、お肉か厚揚げで作ってあげたほうがいいかな。
 似非肉はちと違うので。でも、添加物たっぷりのタレよりは手づくりタレのほうががいいでしょ!?

☆これを食べたときの副菜はシンプルに。タレに結構いろいろ入ってますからね~。

by BR_GIRL | 2006-11-01 11:55 | ごはん