人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぅっ!

夜中、カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」に出てるきな粉のチーズケーキを焼きました。
(同日一部追記記載)




フツーのベイクド・チーズケーキとはまた違った味わいですが、「まいう~!」ですね。

「きな粉」使ったのは、たぶん食べた時の印象を近づけたんじゃないかなって思いました。
口に入れた食感とはまた違う、食べたときの印象。。
わかりにくい表現ですが、そんな感じです。

カノウさんの発想って、クリエイティブですばらしい。
本を見てるだけでも、いつもワクワクしちゃいます。

小さめのココットにすればいいものをうっかりホールで焼いちゃった私。。。
ふだんきな粉って寒天にかけても、そんなにかけないですよね?
で、このきな粉ケーキちゃん、結構な量のきな粉が入ってるわけで、
そこが美味なるポイントなんですね。
(+αで穀物コーヒーを一緒に混ぜこんでもいいかな~♪梅酢を入れたらどうかしらん?
なんて思ったり)

ちょこっとのつもりが誘惑に負けて、番茶を飲みながら5分の一ほどいただいたら、
きな粉ちゃんの偉大なる食物繊維効果か!?、
とにかくお腹が、膨らむ!膨らむ~!膨らむ~~~!!!(^m^)
そんなこんなで、私の体は、朝から置物状態に。。。

でも、深い呼吸(これをすると頭クリアに)を心がけ仕事してまっせ~~~

もし、このケーキをお友達にお出しするとしたら、
フルーツの葛煮みたいのをつけるといいかもしれませんね。
今だったら、葡萄とか、梨とか…

そういえば恩師の愛犬モカちゃんが、好物のおからをたらふく食べた後、
水をがぶ飲みしたら、モカちゃんは動けなくなっていたとおっしゃっていた。
まさにそんな感じ。。。
モカちゃんの気持ちがわかる気がしました(泣)

ま、おいしかったからいいか~(ノウテンキ)

追記
・ケーキは甘味を甘酒にするといいかもしれません。やっぱり穀物や野菜と言った
穏やかな甘みと水分をもったもの、あるいはフルーティさを加えると私の体には
ジャストフィットするかもしれません。
・お腹膨れちゃったのは朝空き腹だったからかな?

by BR_GIRL | 2006-09-21 11:35 | からだ