人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24節期「清明(せいめい)」 心身が清く、明るくなる季節!?

今日から清明の期間に突入です。
(すみません。実は本日4月5日からでした。 4月5日 記)

清明は、春分の次にやってくる24節気のひとつ。
文字面も「清」と「明」。
清明は、万物がすがすがしく明るく美しいころだとか。
暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば、
此芽は何の草としれるなり」と記されているらしい。





ここのところ、空気も軽く、空も清らかな感じがしますよね。日も長くなって明るいし。
みなさんのお体の具合は、春分を過ぎ、清明に突入していかがですか?
新学期、新年度で忙しい昨今だと思うのですが、私はやけに清々しい気がします。

昨日は請求書書き(わかりにくテンプレート、カーボン=手書き)のことで、
ついに上司に対して切れてしまいました。
怒りませんでしたが。。。

「申しわけありませんが、その作業は嫌いなんです。
省略するのではなく、もっと相手にわかりやすいものを提出したいんです」
と言ってしまいました。
失礼だし、かわいそうな気もしたけど、私もしんどいのです。

こりゃきっと体が言った言葉に違いないです。

by BR_GIRL | 2006-04-04 16:44 | 24節期