「ほっ」と。キャンペーン

ゴミを拾う生活。

うちのマンション、ぼろいけどそこそこいい物件。
(風呂はバランス釜ですが・笑)

しかし、入居率がちと悪い。
空き部屋が多いと問題のある物件とみなされるんですよね。。。
選ぶ立場になると…

で。
住んでいて気がついたのですが、敷地内に目立つゴミがおちてることが多い。

あまりにも目に付くゴミに疲れたので(笑)、
私はいい人じゃないけど、
最近敷地内のゴミ拾いをするようになっちまいました。
だって目立つとこに落ちてるんだもん(笑)
しかも、かーなり長い間放置っ。。。

ゴミが落ちてるって治安が悪いイメージや管理の不行き届き
っていう印象で入居するのを嫌がる人も少なくない。
(私たちが見に行ったとき敷地内は12月でちょうど掃除されていた)

マナーの悪い居住者が捨ててるんでしょうねぇ、たぶん。
でもさ。必ずしも最初からそうじゃなかったんじゃないかな。
ゴミってさ、誰かが捨てるからどんどん捨てられるようになるものだからね。

管理人さん、たぶんOVER75の元気なご婦人です。(しかも、スーパーハイトーン…)
彼女が落ち葉の掃き掃除をしてるところをある日見ていました。

掃除の仕方、スーパーワイルド!!!
お菓子の空き袋と落ち葉を木の根元に集めておいやってるおいやってる(笑)
きっと落ち葉を肥料としてあつかてるんでしょうね。
でも、おかしの空き袋は別にしよーぜ(笑)
うーんそれとも流行の分解される袋なんでしょうか(笑)

それとも落ち葉の中にたまった放射能を危惧してワイルドなお掃除をしてるのかな~(笑)

ある日、通りに面した木にも例の掃除法やっていました。
流石に見るに見かねて、管理人さんが去った後、
落ち葉にまじったお菓子の空き箱とたばこの吸い殻を収集しました。

そうそう、
かなり古いタイプの誰ものらない三輪車が放置してあったりします。
で、三輪車の上にいつもゴミが置かれてる…。
マンション内の子どものいる奥さま3人にきいたら、
引越してきてからその三輪車はずっと放置とのこと(笑)。子どもものらないらしい。。

近く燃えないゴミの日に解体して処分して
だまって捨てちまうよーん!

だってあの管理人さん、3回お願いしたけど捨ててくれないんだもんっ。
あのハイトーンもう聞きたくないんだなぁ…。ただそれだけー。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-06-15 11:47 | ひとりごと