風。

風がびゅーびゅー吹いてます、今日の東京。

時間を間違って1時間早く歯医者さんに行ったら、
2件キャンセルが出て治療がすぐに終わりました。(仕事中に歯医者に行くのでホントありがたかった)
お弁当屋さんにいったらおまけしてもらったし。
月の終わりにラッキーが重なって大感謝祭です。

今週も無事に終わった。あさってからは新年度。
ふーっ。

早く帰ろう。



(新年度を迎えて、社会を見渡して思うこと)
人を羨ましがるのはやめよう。
羨ましがるのって
自分のふがいなさや未熟さをただ否定してるだけな気が。。。
否定してもいい、けど否定し続けても何の解決も発展性もないと思う。

過剰に羨ましがるのって嫉妬?いや、
ある種プライドの高さだと思うんよ。
まじめで、高学歴&なんでも出来ることがすべてよし志向の日本人の多くは
自分のプライドの高さを恥として隠すからね。
(恥は大事だけど、今の日本人はヘンに履き違えてるからね。)

羨ましがってる自分を自覚すればいい。
プライドの高さを認めればいい。
そんな自分を静に影から見つめればいいんじゃないかと思う。

私は最低限のプライドさえ子供の頃ずたずたにされてるんで、
プライドって紙1枚くらいあるかないかのうすっぺらさ。いやそれ以下かも。

けど。
自分のプライドの高さを自覚できたり、
自分はプライドが高いと言える人はかなり好きです!!!

過去、とあるエリート志向な会で年長者に暗に非難されたことがあった。、
どーしてこの年長者は正面きって私に非難したいことをいわないのだろうと思った。
ご自分のプライドを大切にしてたんでしょうね、その方。
そして、私のプライドが高いと思ったんでしょう。残念でしたって感じでーす。
いいわけじゃない答えを私はあなたに話せたのになと、思う。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-30 20:04 | ひとりごと