雲南桜草。

雲南桜草の鉢植えを2月末に近所のスーパーで買いました。
しかも半額で¥258。ローズクオーツみたいな花の色がかわいい。
鉢植えなのに妙に生命力旺盛でぷりぷりしているの(笑)。
そこに魅かれたのよね~。(しかし写真なし)

読んで字の如く中国の雲南省が原産らしい。
元々、江南あたりにいた日本に稲作を持ち込んだ人々と近い血が流れる人々が、
古代の戦乱をさけ、その一部は雲南方面にも逃れたとか。
彼らもこの花(もっと原種っぽいのだろうけど)を見ているのかな?
田畑の近くに咲きいていたら素敵ねぇ~。
それとも歌垣をする山々に咲き乱れているんだろうか。

手入れしてると妄想超特急になってしまうくらい楽しい花でもあったりします☆
(雲南省広いし私の妄想なんて的外れなんでしょうが…)

栽培種でも種がとれるという話をきいた。種を採取してみようかな。
[PR]

by BR_GIRL | 2012-03-14 13:03 | ひとりごと