お日さまとともに。

ちょっと前まで体調がイマイチでした。
早く寝て、お日さまに生活をあわせるということをかなり強制的にしていました。
そのおかげかわかりませんが、元気になって来ましたよ~。
そして、ストレスもだいぶ軽減しましたし~。
お日さまサイクルはやっぱり自律神経をうまく働かせてくれるのかしらん~。

体調がイマイチでしばらく本を読みたくなかったのですが、本を読みたくなって来ましたね。

で。久し振りに小野小町に関する本を読んでます(ちょっと古い本です)。
正直、小野小町は好きでは有りません(笑)。ついでに言えば意識的に避けていました。
でも、ちょいと面白い発見がありましたよ。学生時代見落としていたことだったので、
手にとって良かったかなーと思いました。

この人の歌や人物に集約された何かを読み込む作業は面白いかも。
でも、ファンにはならないなぁ。。。

ファンになると、
ロマンに走って単なる萌えーに終わっちゃうことが多い気がしてね。
(歴女でもないし、歴史が好きってわけじゃないからなぁー)
かといって存在とか正論にこだわりたいわけでもなくとエラく中途半端だったりします(汗)。

お日さまにあわせて強制的に生活しなかったら、
考えられなかったことが新たに視野にいれられたのは
自分にとって大きかったかナァ。。。

というわけで、今日も早く寝ようっと!

◎読んでる本
片桐洋一著 
小野小町追跡「小町集」による小町説話の研究 
笠間書店 定価¥1800

残念だけどふつうの人が読んでも面白くないと思う。。。
片桐先生こんなこと書いてごめんなさい m(_ _)m
[PR]

by BR_GIRL | 2012-02-22 17:49 | ひとりごと