人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけてました、新年~。

電波の波の中のお友達のみなさん、
遅くなって大変申し訳ありません。
あけましておめでとうございます☆

今年は引越しを言い訳に帰阪せず、静かなお正月を迎えました。
念願の静かなお正月。
ついに夢をかなえた!ほんと言うと毎年続くといいんだけどなあ。。。

主人がFBで我が家のお雑煮の写真を上げた。
いいねの大量旗が新年早々あがっていたようだ。

実際の汁の色と違うし、こげたお餅の写真だ。
私の好みじゃなくて主人の好みの盛り方(っていうほどのものじゃないんだけど)だし。
主人に申し訳ないと思う気持ちをまさって、
どうみても最悪のお雑煮写真なのに、
みんないいねと大量に喜ぶのか不思議だった。

もっと素晴らしいお雑煮をUPしてる人のほうが多いのにね。
日本人はお世辞と褒めるのが上手だし
それが仲間内のコミュニケーション、共有意識なんだろう。
楽しい意識を共有するのはいいのだろうけど、
ほんと?ほんと?
みんなほんとにそう思ってるの?と思う。

主人と私が楽しむだけでいいはずのものなのに、
家族でもない誰かにそんなに共有してもらいたいっていうのも変な気がする。
お福分けはきらいじゃないけど。

正直私は辞めて欲しかった。
主人のつながりを辿って行くと、主人の評価にもつながるからね。

正月早早地雷を踏んだような気分になりました。
喜ぶ主人や好意をしめしてくれた友人には申し訳ないけど。

ええ、責任の所在が私にあるのは重々承知なんですが!!!

顔の知らない誰かが見て、
最悪ーとか私ならこんなのUPしないとか評価してるんだろうな。
私への他人の視線より主人への評価が恐ろしい。
主人の出世や会社での立場にもつながるからね。
だから主婦は美しい料理をつくらなければならないのだろうね。


主人の友達の名誉のために書いておこう。主人の友達を否定する気持ちは無い。
たとえお世辞でもいいねといってくれたから。
主人の友達まともで義理堅い人がほとんどといっていい。
そんなにアホな人たちではない。
そして信頼関係でつながれているしね。。。

けれども空しさを感じたのは何故だろう。

ええ、私が美しいものを造ればいいだけの話だ。

くやしいとか申し訳ないとかスルーして、
微妙な気分の年明けでした。





そして美しくない写真は個人で楽しむはずのメディアにも
あげるべきものではないみたい。
特に昨今のマクロビオティック近辺では。

けど、教室によっちゃ、いい意味できれいな写真をあげることをお薦めしてるところもある。
見やすいものを仕上げるのはきわめて大事なのは重々承知ですが、
他人や関係ない人を評価するのはやめたほうがいいと思う。

個人で楽しむものを簡単にいいとか悪いとか
正しいとか正しくないとか批判する行為は正直いいとは思えないし、
さまざまな成長の可能性をつぶしてるように私個人的に思います。
商売じゃないんだからブログみたいな個人メディアは、
下手な写真やイラスト、読みずらい文章でもいいと思うのよ、私は。

表現に携わる仕事をしてきて思ったのは…
どんなに素晴らしい尊敬すべき人の文体、
写真の撮り方、絵なんかを「そのまんま」まねにしない方がいい。
もし運良くそういったプロに指導してもらえるならその人の指示には従ってもいいし、
素敵だと思ったら取り入れるのはありかもしれないけど、
下手な真似っこはやめたほうがいい。
その人の口調、私生活までべたべたになぞらえるようになったらマジで危険よ。
マクロビオティックの教室をいくつか見てきて、
先生のそのまんま真似の人を見るたびに息苦しくなった。
そんな真似っこの中にはかえって体調を崩されてる方もいらした。
もしかしたら一時的なものかもしれないけど。

例えばもし男の人が師匠だとしたら…
その人はタンガもかないし、タンポンも使わないでしょ?
おかまかダンサーでもない限りー。生理もこないでしょ!?
アナタが女で師匠の口調をまんまコピッたらご自身がいつか崩壊する気がします。。

私が仕事をしてる世界では師匠の口調まで真似までする人は大成しないと言われてる。
私も大成したとはいえないけど、口調や生活の真似だけはしなかった。
それは若いときに周りを見てその怖さ目に焼き付けたから。
それなりに仕事をしてこの世界に身を置いてきたから今は余計にそう思う。

自分の力で表現(なんておおげさだけど)をしようとしたものじゃないと、
自分を見失うだけでなく体調まで崩す気がします。
私の超個人的な見解なんですけどね。

真似ていいのはやっぱ「芸」だけよ、世阿弥じゃないけど。
生活態度も素晴らしければ真似るのはいいかもしれないけど、
まんまコピーは危険だと思うナァ…

注・表現って別に芸術とかじゃなくて、普通に文章書いたり写真撮ったり、
絵をかいたりするくらいのレベルね。商業的につうじなくてもいいレベルだよ。
表現って芸術は爆発ダーなんていわなくてもいいものなんですよ、本来は。

by BR_GIRL | 2012-01-04 14:45 | ひとりごと