お盆があけて。

月曜から働いています。




ここ何ヶ月、前よりも元気です。
仕事もいろいろ問題ありますが・笑、
下手すると前より効率よくすすめていろいろできてしまうような気がします。
(仕事の発注数も減るかと思ったら減らないし…)
せっかくバイト扱いになって余裕が出来た~と諸手を挙げてよろこびましたが、
なんか違うんだよね・笑。
正直、今の状況がいいのか、悪いのかわかりません。

お盆は帰阪(夫実家)しました。
なんばに1回食事にいきましが、後は毎回の如く夫実家をひたすら掃除してました。


私もヨメで他人なので、義父母の尊厳を、プライベートを、
否定しないようにしなければなりません。
毎日面倒を見れないしね。でも、できることは出来る限りしたいところ…。
そこんとこ気をつけつつ、こそこそ掃除してました。

で、東京に戻ってから義母義父は体は動きますが
掃除が若い頃から大嫌い(苦手とは違う)ということを知りました。

義父は元気なんですが、2つの持病があります。
その2つ、プライバシーの事もあるので名前は伏せますが、
やっぱり掃除することがまず大切かもな…と痛くなるくらい今回思いました。
こういう考え方、大嫌いなんですけどね。

決して掃除をしたから病気が治癒するというわけではないと思います。
が、
病気の人の廻りにいる元気な人で出来る人が掃除する事が時には必要かな、と思うんですよね。
人の手をかりることができたり、お金でなんとかできるのなら、
できる方法を出来る範囲で模索していけばいいと。

掃除。
もし、嫌いだったり、苦手なら、地味に片付けることから始めるといいと思います。
私は得意でも好きでも嫌いでもなくという感じかなぁ。風呂はいるみたいな感覚の方が近い。

夫実家の掃除、当分続くかな。いや、やりたい。
倉(宝はない・今回始めて中をみた。ショック…)もあるし…。
(←倉のかたづけは意を決してついに夫を巻き込んだ)
やらないとやばいぞ、まじで!

(別に夫の実家や財産をのっとりたいわけじゃないんだけどね。恩を売りたいわけでもなく。
むしろ将来義父母がいなくなってからの処分が大変だーってことで。)
[PR]

by BR_GIRL | 2010-08-18 14:04 | ひとりごと